穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

ついにランナー膝をやらかす

ハーフマラソン大会を走る毎にベスト記録を更新し、今やキロ5分を切れるレベルにまで走力が身についてきたのを実感するようになってきた穴ぼこオヤジ。
それこそ、アラフィフともなれば、今まで簡単に出来ていた事が、出来なくなることの方が日々増えるようになり、ましてや運動能力の著しい衰えなぞ避けようもない話で、いわば、諦めの境地に足を踏み入れるお年頃に差し掛かっていた訳なんだけど、まさか、この歳になって、かような伸びしろが自分にあろうとは思わなんだ。
でもって、結果的に足腰が鍛えられたことで、草野球やゴルフにも波及効果が生まれ、失いかけていた自信を取り戻すことにも。

という訳で、今年はランニングの更なるレベルアップを目指して、キロ4分台で走り切れる走力を身に着けようと、年始の正月休みに、境川沿いの15キロのランニングでもって、鼻息荒くスピード練習の強度を上げるペース走を試みたところ、7〜8キロを走った辺りで、ついに穴ぼこオヤジの右膝が悲鳴を上げました(泣)

走り始めてからしばらくして、左膝の外側になんとなく違和感を覚えるようになると、走るにつれ違和感が徐々に痛みへと変化し、ついには歩くのがやっとこさの状態に。
少し休むと痛みが和らぐので、時間が経つと走れるのだけど、100メートルぐらい走っては再び痛みが訪れる感じ。

まさに典型的なランナー膝の症状、即ち正式には「腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)」という膝のじん帯と骨の摩擦によって引き起こされる炎症の痛みで、その主な原因は過度な負荷、つまりはオーバートレーニング。

http://www.rbone.jp/_p/5737/images/pc/d6f6c44b.jpg

まぁ、言ってしまえば、調子に乗り過ぎたということなんだろうけど、この1年近く月間で100〜80キロのランニング量を無事こなせてたとはいえ、知らず知らずのうちに膝へのダメージが蓄積されていたところに、年始のテンションで行った高負荷なペース走が追い打ちをかけてしまったんだろうね。
それと、入念なストレッチが足りなかっということも言えるかな。

ちなみに、痛みが出ると、階段をまともに降りられないくらいになるのだけれど、数日経つと、まったく痛みを感じなくなるので、1週間くらい間隔を空けて試しに軽く走ってみると、最初は普通に走れるものの、1キロぐらい走ると再びが痛みに襲われるのの繰り返し。

ということで、本来なら健康診断を目前に体を絞りたかったんだけど、今後のことも考えて、この先2か月ほど走るのを諦めて、膝の回復を待つことにします。
その間に、ストレッチの方法やフォームの見直しを図って、再発を防ぐ手立てを勉強をするしかないかな。
ウ〜ン、でも、その間に体重がリバウンドしそうで怖い。

ちなみに、痛み繋がりでいうと、歯茎の中にずっと潜んでいた左下の親知らずの歯が、去年知らない間に芽吹いてたんだけど、その束の間、その親知らずが知らない間に虫歯になっていて、慌てて歯医者に駆け込む羽目に。
お陰で、10年振りに歯医者通いをしているんだけど、レントゲンを撮ったところ、若干斜めに生えているみたいで、口腔外科の先生(ちなみに女医さん♡)に抜歯してもらうことになりました。



実際の穴ぼこオヤジのレントゲン画像
斜めに生えた親知らずが奥歯で止まっていて、これ以上は成長しにくいのだとか
なんでも真横に生えてくるケースもあるのだそうな


まぁ、件の10年前にも右下の親知らずの抜歯を経験しているので、さほど不安は感じてなかったんだけど、直前に、職場の先輩から、抜歯の途中で歯が折れるアクシデントが発生してしまい、その後、6時間もの間、器具で顎を固定された状態で親知らず抜くという、まるで拷問のような経験談を聞かされたことがあって、思わぬタイミングで、歯じゃなくて心が折れそうになってみたりも...
で、実際はどうだったかというと、やや斜めかつ、生えかけの親知らずということもあって、ドリルでいくつかに割って取り出す方法で抜歯をすることになったんだけど、その途中で、通常2つある歯の根が3つあることが分かったみたいで、ちょっと難儀してたものの、1時間もかからずに抜歯は無事に終了。

んな訳で、この3連休は顎の腫れと痛みでおとなしく過ごす羽目となり、五輪を見ながらブログを更新しているという次第。
お陰で、食欲が著しく減退しているので、思わぬダイエットにはなりそう?
ただし、痛み止めの処方薬を飲まなければの話だけどね(笑)
でもって、そんなタイミングで穴ぼこ嫁の広島在住の叔父さんから、殻付き牡蠣が送られてきたりするという、安定の穴ぼこ生活。



毎年、穴ぼこ嫁の叔父さんから送られてくる獲れたての殻付きの牡蠣
業者やその年によって、出来具合が違っていて、それを味わうのも楽しみのひとつ
ちなみに、穴ぼこ夫婦では、いつもオーブンレンジにぶっこむ浜焼きスタイルでいただきます


とまぁ、結局は痛み止めを飲んで美味しく食べちゃったけどね。
ということで、今年の健康診断は諦めるしかないか(笑)