穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

五月病から始まるラーメンロード

五月病を患ったまま、なぜだか貧乏暇無しモードに突入し、気づけば9月になってしまった穴ぼこ生活。
そんな訳で、ブログの更新がままならない状態が続いてるのだけど、さらに追い打ちをかけるように、はてなダイアリー終了のニュースなんかが流れてきちゃったり(汗)
まぁ、別にはてな民であることに拘りがある訳でもなく、当時ブログを始めようと思った時に、ただ単に広告表示の無いブログサービスが、このはてなダイアリーだっただけの話なんだけどね。
あと、ブックマークしていたブロガーのはてな率が高かったというのもあったけど...って、それだけでも充分、はてな民に拘ってるか?

そんなこんなで、年々、はてなダイアリーの使い勝手やサービスが低下してきていて、そんでもって、はてなブログも始まってたりしてたので、はてなダイアリーが終わる予感はなんとなくはあったけど、いざそうなるとすると、この先、穴ぼこブログを引っ越して続けていくのか、それともいっそブログそのものを止めてしまうのか色々考える機会にはなりそうだな。
まぁまだ時間はあるので、とりあえずはご無沙汰中に溜まった更新ネタなぞを吐き出しつつ、ゆっくり考えてみるべ。

ということで、久々の更新は、毎度お馴染みのような気もするけど、その間に食べたラーメンネタなぞ(笑)

麺場 浜虎


健康診断が終わると、つい体に悪いことがしたくなる穴ぼこな習性で、飛び込みで入ってみた横浜駅にあるラーメン屋。


西口の繁華街からやや外れた穴場的な場所に店を構えてはいるものの、昼食時もあってか賑わいを見せているご様子。
それなりに素材に拘っているラーメン屋のようで、人気メニュー思しき「塩とりそば」を注文。



かなりキャパのあるお店だったんだけど、店内も混んでいて、正直、味わいながら食べられるような雰囲気ではなかった。
なので、決してマズくはなかったんだけど、とにかくしょっぱかった記憶しか残っておらず(笑)


続いては、実家に立ち寄るついでに、ラーメン屋に行こうと思い立ち、アメリカ人が作る本格中華ラーメンで人気の高かった「アイバンラーメン」に再訪を試みようとしたところ、なんと知らない間に閉店(汗)
で、このお店、隠れラーメン激戦区でもある経堂でオープンさせた2号店だったので、あまりの激戦ぶりに撤退したのか思いきや、芦花公園にあった本店も閉めてたみたいで、なんと日本を離れて本国アメリカ戻ってラーメン店をオープンさせてたらしく、アメリカでも人気店になっているのだとか。
まさに昨今の世界的なラーメンブームを代表するようなサクセスストーリーだよねぇ...って感心している場合じゃない!
どこに行くか、ラーメン屋を探さなきゃ。
ということで、慌てて探し当てたラーメン屋がこちら

らぁめんや やしげる


オープンしてから数年しか経っていないのに、舌の肥えた客が集まる経堂であっという間に人気店になっているのだそうな。
そんな訳で、行列覚悟で行ってみたところアイドリングタイムだったのか、すんなり入れた...というか、先客が出た後は、店主?と二人っきりになって、ラーメンを食べる羽目に(汗)
おかげで妙に緊張してしまったよ(笑)



その昔、梅宮辰夫の漬物屋があった近くの雑居ビルの...



奥まったところにある「やしげる



ラーメンではなく長州力に拘ってる?



焦がし煮干しらぁめん


ちなみに、味は期待値が高かったせいか、美味しかったんだけど、さりとて強い印象を残すようなラーメンでもなかったかな。
むしろ、二人っきりついでに店主と交わした話の方が印象に残ってる気が(笑)
なんでも激戦区ともなると、色々なラーメン屋が続々とオープンする一方で、数年で撤退を余儀なくされるお店も数多あるようで、入れ替わりがホント激しいのだとか。

そういやその昔の経堂って、ラーメン屋に限らず割と定着している飲食店が多かったんだけど、それこそ最近は、実家に帰る度にお店がどんどん入れ替わっていって、若かりし頃の穴ぼこオヤジが通ってたお店なんかは、もうほとんど残っていなんだよなぁ。

それで思い出したんだけど、大昔、経堂の駅前ビルの地下に学生相手の中華風の定食屋さんがあって、割と味噌ラーメンが美味しかったんだけど、ラーメンを注文すると、なにやら厨房の奥で、白い粉やら怪しい粉末をスプーンで目一杯入れたどんぶりにお湯?を注いでスープを作っているのを目撃した時は、見てはいけないものを見てしまった気になって焦った。
おかげ立派なジャンキーになって、しょっちゅう通っちゃったけどね(笑)
それが今や、ラーメン激戦区だもんねぇ。
そう考えると、殿様商売なんていたずら書きされながらも今だ続いている「はるばるてい」は凄いね。
むしろ、殿様商売が長続きの秘訣なのか?(笑)

続いて食べたラーメンはこちら↓



いわゆるオーソドックスなチャーシューメンで想像以上に旨かった。
で、いったいどこの、なんのラーメンかというと...

実は穴ぼこオヤジが作ってみたラーメンだったんだよね。

豚バラ肉でチャーシューを作った時に、生麺が余っていたので、一緒に作った煮卵をトッピングに、チャーシューの煮汁と魚介出汁のスープで割ったラーメンを作ってみたんだけど、思ってたよりいい感じで完成。
晩飯時に作ったので、当然、穴ぼこ嫁にも食べてもらったんだけど、なぜだか、いまいちリアクションが薄い。
う〜ん、あのさ、こういう時って嘘でも大絶賛するもんだけど、なんで?
と思って、問いただしてみたら、普通に美味しかったんで、勝手に既製品のラーメンだと思い込んで食べてたらしく、まさか穴ぼこオヤジ自作のラーメンとは思いもよらなかったんだそうな。
ということで、時間差で慌てて感動してました(笑)

まぁいずれは、製麺機も揃えて、出汁も鶏ガラや煮干しなんかを使った本格的な自家製ラーメンにチャレンジしてみたいんだけど、そんなラーメン道への手応えを感じる一杯となりました。
んな訳で、これがきっかけで、もしかしたら数年後に自分の店を出してたりして?