穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

故障禍

今から2カ月前の5月、いわゆるコロナ禍が収まりを見せ始め、社会生活が落ち着きを取り戻しつつあった頃、穴ぼこ生活では、身近な禍(災難)が怒涛のように押し寄せ、落ち着きを失う羽目に陥っておりました。

思い起こせば、ウン10年振りに駐禁を取られたことが、故障禍の序章だったような気も。
30年を誇る運転歴でも、これまで1回しか駐禁を取られたことがなかった穴ぼこオヤジ。
で、この5月から受け持つことになった仕事先の前で車を止めて離れてたところ、間髪入れずに緑のおじさん(駐車監視員)に取り締まられちゃったみたい。
いつもなら2~3分で済む所用なんだけど、あいにくいつもより時間が掛かってしまい、慌てて車に戻ったらフロントガラスに情け無用のステッカーがペタンと貼られてた。
通い慣れた場所なら察しも付くのだけど、最近、訪れるようになった場所だっただけに、不意を食らってしもうた。

f:id:divot:20200715130452j:plain

でもって、ありがたいことに駐車料金を出さない程のブラックな勤め先では無いのだけれど、さすがに自らの過失責任が問われるケースなので、反則金の支払いは個人負担と相成りました。
そんな訳で、これでゴールド免許ともおさらばかぁと思っていたら、なんでも最近は、出頭不要で罰金もコンビニで手軽に払えて、減点もされないっていうんだから、こりゃまた便利な世の中になったもんだねぇ。
って、感心している場合じゃないか。

いやほんと、コンビニのレジでの支払いで、こんなにもぎこちなくお札を店員に渡したこたぁないね。
あの時、軽い気持ちで路駐なんかしないで、数十メートル先のコインパーキングに止めてさえおけば、こんなことにはならなかったのに、後のカーニバルですな。
いやぁ、自分の不注意とはいえ、15,000円の出費は痛いよ。

f:id:divot:20200715131404j:plain

そして、そんな日の夜の帰り道のこと。
15,000円分の傷心を抱えながら、愛用のクロスバイクで自宅近くの最後の坂を上り切ったと思ったら、突如、ギアの変速機が動かなくなり、ペダルを漕いでも不規則な走りにしかならない不具合が発生。
それでも、なんとか自宅までは辿り着けたものの、玄関の明かりを頼りに具合の悪い箇所を確かめてみると、変速機に付いてる大きなスプリングが真っ二つに折れて、もはや走行不能な状態になってた。
実は半年ぐらい前からギア用のワイヤーが老朽化していて、フロントの3段ギアが動かなくなっていたのを、だましながら乗っていたので、恐らく変速機により大きな負荷が掛かって、限界に達したんだろうね。

f:id:divot:20200525113425j:plain

そういえば、おととしの年末にクロスバイクごと前宙して小指を骨折した際に、パンク修理をしてもらった現場近くの自転車屋で、リペア代で新車が買えちゃいますよと言われたことがあったのだけど、要は、その時点で既に寿命を迎えてたにも関わらず、今日まで無理をおして走ってくれてた訳で、感謝しかないよね。
ただ、一応、こうなる日を見据えて、新しい自転車を色々物色していた最中だっただけに、予定よりも早く、大事な脚を失う羽目になってしまった。

divot.hatenablog.com

でもって、悪いことは更に続く。
その翌日には父親から突然のメールが息子である穴ぼこオヤジの元に。
実は、母の日の送り物がコロナ禍でできなかったので、今回は穴ぼこ夫婦でとある動画を作って、お祝いメールにしてみたんだけど、その後、母親からずっと音沙汰がない状態が続いていたところに、いきなり父親から返信が送られてきた次第。

ということで、中身を読んでみると、なんと数週間前に母親が腰痛で倒れていたとの知らせが。
しかも、激しい痛みで何度も失神したらしく、とても動画を見れる状況じゃなかったとのこと。
って、なんでそんな重大なことを、すぐに連絡してこなかったんだ!?
幸い今は健康を取り戻しているようなので、とりあえずは一安心だけど、もし何かあったらどうすんの?
ってか、実際、何かあったという話じゃんかよ!

いやぁ、なんでこう不穏なことが続くかねぇ。
そんなご難続きの穴ぼこオヤジを忖度してか、穴ぼこ嫁からは、駐禁の罰金を安倍ちゃんからのお小遣い(給付金)で賄うお許しが頂けることに。
いやはや、捨てる神ありゃ拾う神ありってな感じで、ついでに、残りの給付金の使い道をどうしようかねぇと考えていたある日こと...

穴ぼこ嫁がカビ臭いと大騒ぎしていたので、掃除がてらリビングのエアコンを試運転していたところ、どうも生暖かい風しか送られてこず、気になってエアコンに目にやると、一度も見たことのないランプの光り方をする穴ぼこエアコン。
慌てて、取扱説明書を引っ張り出して読んでみると、内部の異常を知らせる警告ランプだった。
あぁ、今度はクーラーがぶっ壊れたかぁ...
と、その瞬間、10万円分の給付金が飛んでいくことが確定。

divot.hatenablog.com

そんな訳で、数日後、さっさと給付金の書類を提出さねばと思い、本人確認の免許証のコピーを撮るべくプリンターのスイッチを入れると「ンガッ!?」と奇怪な音を立てたっきり、電源が入らくなってしまった。

って、はぁ...もう溜息しか出んわ。
クーラーは15年近く使っていた代物なので仕方がないとしても、プリンターはたかだか数年しか使ってないのに、もう壊れちゃうの?
これだからキャノン製は質(たち)が悪いんだよ。
それこそ、インク代で暴利を貪る戦略なので、もう二度とキャノン(エプソンも)は使うまいと誓ってブラザー辺りにでも買い替えようと思ってネットで調べてたら、プリンターの市場価格を見て目ん玉が飛び出てしまった。

f:id:divot:20200715131044j:plain:w350

なんでも、コロナの影響で、やれリモートワークやら学校の宿題やらの自粛生活のお供で異様なほど需要が高まっている上に、一方では、工場が止まって製造がままならない状況が続いてたりで、供給の方は逆に滞るという最悪のダブルパンチに陥っているらしく、あろうことか、各メーカー揃って5月以降、価格が暴騰しとるやないか~!
しかも、よりによって、唯一、キャノンの大量生産モデルだけは普通に流通しているという皮肉。
なんでこんな最悪のタイミングで壊れるかねぇ。

そんなこんなで、色々落ち込んでみたり、色々調べ物をしていたりする間に、台所の洗い物なんかをする時間が無くなっちゃったので、ここは一つ、自動食洗器にお皿をぶっこんでスタートさせてみたところ、なんか、いつもより轟音を響かせながら動いているご様子の穴ぼこ食洗器。

で、さすがに気になって中を開けて見ると、汚れそのままに食器を洗っている形跡がまったく見当たらず、おまけに食洗器用の粉末洗剤も投入した状態のままになってるよ。
つまりは、けたましい音を立てているだけで、庫内はまったく作動していない感じ。
あぁ食洗器よ、お前までもか。

ってさぁ、家電が立て続けに壊れる話はよく聞くけど、穴ぼこオヤジの場合、愛用のクロスバイクに、愛しの母ちゃんまで壊れてんだけど、どうしてくれんねん。
これ1週間そこらでの出来事なんだけど、こんなことってある?
我が家には捨てる神しかおらんのか~い!?

f:id:divot:20200715131714j:plain