穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

まごころを、君に

前日の早朝に旦那の威厳を完全に失って迎えた入籍記念日。
しかも、この日は二人して1日を過ごさなければいけない。
この危機をいかにして、乗り越えればよいのであろうか。

ということで、朝っぱらから、夫婦の絆・再生計画を無い知恵を絞って思案してみた。

■夫婦の絆・再生計画

  1. 外での軽いランチで、まずは空気を和ませる。
  2. ウィンドウショッピングをアテンドし「かわうぃ〜ねぇ」を絶妙なタイミングで発してみる。
  3. 携帯の機種変をサポートし、メカに強いところを見せて夫の威厳を取り戻す。
  4. 美味しい夕食で友好を演出し、ワインの力で一気に酔わせて、夫の醜態を忘れさせる。

うん。
我ながら完璧なプランニングだ。
あとは、実行するのみ。
ということで、早速夫婦でお出かけ〜。

で、二人して通りを歩いていると、なにやら古着のセレクトショップを発見し興味を示す嫁。
おっ!早速プラン2の実行だ。
よし今だ!
「それ、かわうぃ〜ねぇ」

→ 高感度が上がった。

すると今度は、お腹を空かせる嫁。
よし、次はプラン1の実行だ。
ここはオシャレなお店じゃなくて、あえて庶民的なランチで、意外性を演出だ!
決して、ケチっている訳ではないぞ!
ということで、何気に毎日手打ちのうどんを出すとされる「丸亀製麺」にてお昼ごはん。

→ 高感度がほんのちょっと上がった。

さぁ、お次は、携帯の機種変だ。
実は嫁、もはや絶滅危惧種とされるドコモのムーバの携帯を未だに使い続けている、まさにガラパゴス人間(笑)
だもんで、ドコモから、完全にお婆ちゃん扱いされた、大き目の文字で書かれた「ドコモからのお願い」という名の脅迫状を何度も送られる羽目に(笑)
でもって、最近、穴ぼこ携帯をスマホに変えたこともあってか、嫁のスマホ熱も、ここにきて急上昇。
そこへ来て、ムーバからスマホへの機種変が実質無料になる割引プランやら、
ムーバからスマホへ機種変をする人を紹介したら、その紹介者が割引になるサービスなどの、あの手この手でムーバを葬り去りたいドコモの思惑に、夫婦揃って乗っかってみることにしてみました(笑)

ということで、いざドコモショップへ!
中に入るなり、携帯選びから手続きまで、付きっきりで嫁のお供に徹します。
と思ったら、ナニナニ?
ワタクシの穴ぼこ携帯のメンテナンスもしていただける?
そりゃドコモ...否、そりゃドウモ(笑)
それにしても、最近の機種変の手続きは、えらい時間がかかりますな。
んな訳で、当初の予定をたっぷりオーバーしたものの、なんとか、嫁も晴れてスマホデビューを果たすことができました。
ま、恐らく使い方を理解するまで数年はかかるだろうけど...(笑)

→ テンションがかなり上がった。

で、いよいよ最後は、大一番のディナー。
ここをしくじっては、全てが台無しになり兼ねない。
とはいえ、携帯の機種変でスケジュールは大幅に遅れ、今更料理を仕込む時間も無い。
ということで、いつもよりちょっとリッチに、小田急や東急やらのデパチカの惣菜コーナーへGO!
あれこれ物色した後、鮮魚コーナーに辿り着くと、なんと金目鯛の切り身が半額になっちょる!
ので、思わずゲット!
で、最後に美味しそうな輸入モノのカマンベールチーズを買って、そそくさとおウチに帰って、宴のセッティングを始めます。

ということで、今夜のディナーがコレ

ワインはスペイン産のデイリーワインとして人気の「イゲルエラ」。
カジュアルでありながら、適度な酸味や深みを持った、さすが評判のワインといったお味でございます。

[rakuten:tabuchi-shuho:10002948:detail]
でもって、カマンベールチーズの相性も中々にグ〜ッド。
その他、デパチカ惣菜が並ぶ中、メインディッシュに構えるは大急ぎで作った金目鯛のソテー。
小麦粉の代わりにお好み焼き粉(笑)を使ってソテーしたものに、白ワイン、バター、レモン果汁で作ったソースをかけて完成させてみました。
う〜ん、さすがは金目鯛。
高級食材が一品加わるだけで、なんとなく豪華な食卓に変わりますな(笑)
赤ワインに合うようにバターと塩を大目に入れた濃い味付けもマッチしたようで、嫁もあっという間に平らげておりました。

→ 高感度がかなり上がった。

→ のも束の間、すぐに酔っ払って寝てしまった。

ま、一応作戦成功だよね?
いやぁ、夫婦の危機を、まさか金目鯛に救ってもらうとは思わなんだ(笑)