穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

分断の果て

昨年から五十肩と首痛が酷くて、ブログの更新がままならない中、参院選が迫っていることもあって、せめて選挙前に更新をと思って政治ネタで下書きを書いてたのだけど、そんなことが吹き飛ぶような出来事が起こってしまった。

www.reuters.com


いかなる理由であれ、政治を暴力で変えようとすることは断じて許されない。
ましてや暗殺など言語道断のなのは言うまでもない。
安倍元首相の無事を祈る。

ただ、昨今の日本の社会情勢を思うと、社会に対する不満を抱えた輩による無差別殺人や巻き添え自殺など、テロリズムに通底する事件が頻発するようになっており、いずれ今回のように、その刃が政治家に向かう暴挙がいつ起きても不思議ではない時代になったとも考えていた次第。
かような人々を生み出すような社会を造りだした張本人とも言える安倍元首相が、その餌食になってしまうとは、まさに民主主義と言論の自由を蔑ろにし、分断を生んだ政治家がテロリズムによって最後を迎えたのだとしたら、あまりに皮肉な結末だ。

正直、選挙どころじゃない非常事態だけど、仮に選挙が行われるのならば自民党の歴史的圧勝になるだろう。
犯人の動機は現時点では不明だが、いわゆる反安倍的な動機だとすれば、このテロによってもたらされる結果は、犯人の思惑とは真逆の流れになるだろうね。

実は「崩壊から絶望の時代へ」と題したブログを更新しようと思っていたのだけど、まさに奈落の底へ落ちていく日本を救う術は、今回のテロ行為によって確実に失われたと言わざるをえない。
より息苦しい時代が続いていくことになる。