穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

2012-01-01から1年間の記事一覧

気づけば...

別に更新をサボっていた訳でもなく、週末が妙に忙しかったり、平日はなんだかダルかったりで、ちと萎え気味となっている穴ぼこブログ(笑) って、それを世間ではサボると言うんだった...(汗)ちなみにこの「サボる」って言葉なんだけど、実は、語源がフラ…

アンドリュー・ジョーンズがやって来る?

いきなり目ん球が飛び出るニュースが飛び込んできた! 楽天がメジャー434発男Aジョーンズ獲得 楽天が、今季までヤンキースでプレーしたアンドリュー・ジョーンズ外野手(35)と入団合意に達したことが7日、分かった。ジョーンズは、過去に来日した外国人…

都会のオアシス?

先月末、JR南武線の某駅前にある賑やかな雑居ビルの階段にて遭遇した一コマ。 一瞬、ゴミが落ちてんのかな?と思ってよ〜く見てみたら...君は、いったい何処から飛んできたの? てか、もうすぐ12月になろうかという季節だよ!? と、ここで一句。「てふて…

百聞は一嗅ぎにしかず

たまたま、通りがかって入っただけなんだけど、確かに凄まじい臭いだった(笑) 「ファミマ」謎の「異臭」騒動って何だ? 店の出入り口を全開にさせた新商品の評判 コンビニエンスチェーン大手「ファミリーマート」の店内で「異臭」がする、などとネットで大…

穴ぼこ亭

時々、知人や友人が我が家に遊びに来ると、なんちゃって小料理屋の体で、穴ぼこ料理を振舞い、勝手に自己満足に浸っているワタクシ(笑) しかし、それは同時に、いつかは自分の店を開いて、女子大生のアルバイトを雇いたいという、儚いオヤジの夢に向かって…

小さい秋、見ぃつけた?

クワズイモ一家が、それぞれの旅立ちをしてから、はや数ヶ月。 旅立ちの日を迎えた時のクワズイモ一家の皆さんでもって、あんなに小さかった末っ子が... 今では、こんなに成長しました(笑) 一方、コチラはお父さん。子供達がいなくなっちゃって、なんだか…

煮干鰮らーめん圓

以前のエントリーで宣言?していた通り行ってまいりました。 そもそもこのラーメン屋さん、元々は、町田の郊外で営業していていた「勇次」という知る人ぞ知るラーメン屋だったんだけど、そこを閉めたご主人が、八王子で新たなラーメン屋を開業し、今回満を持…

夏の日の想い出

ようやく秋っぽくなってきたけど、今年の夏も訳わかんなくなるほど暑かったなぁ。 ということで、訳わからなかった夏の日の想い出でも(笑)近所に、いつもよく通る、夏になると道路脇の雑草が勢いよく生い茂るような、ごくありふれた脇道があるんだけど こ…

おおいに大井町 @三代目 むら上

穴ぼこ生活史上屈指の超絶ハイコストパフォーマンス居酒屋「晩杯屋」に大井町で巡りあってしまった、酔いどれオヤジ4人衆。 そもそも、知人お勧めの鰻屋で一杯引っ掛ける目的で、はるばる大井町に繰り出したはずが、お目当ての鰻屋に辿り着く前に、胃も心も…

そうだ 大井町、行こう。 @晩杯屋

草野球で完敗を喫し、不完全燃焼のまま1日を過ごしたくなかったオッサンが取った行動は、いっそ酒と食に溺れてみることだった... いや、ホント溺れちゃいました(笑) 今回は、そんな昼下がりの土曜日のお話。先週、土曜日の午前中に、久々に行われた草野球…

RA-MEN BAR NAGOMI

訪問してからだいぶ月日が経っちゃってるけど、なんだかラーメンモードに入りつつある?今日この頃なので、遅ればせながらの探訪記でも。かつてはラーメン不毛の地であったのが、いつ間にやら全国レベルの人気店が集中するような、ラーメン激戦区へと変貌を…

ハル・デヴィッドは永遠に

穴ぼこ人生の傍らには、いつも音楽がありました。 でもって、穴ぼこ音楽生活の傍らには、バート・バカラックの音楽が欠かせませんでした。 そして、バート・バカラックの傍らには、いつもハル・デヴィッドという作詞家がいました。このコンビが紡いだ名曲は数…

深読みしてみた

小田急線に乗っていたら、とある雑誌の吊り広告に目が釘付けになってしまった。 例えば見出しはこんな感じ さりげなく、でも鮮やかに、人とは違うおしゃれを目指す この秋、「印象に残る女」になりたい あなたの印象を後押しする「香水」こそ大人に欠かせな…

思い出の味は重いで〜!

実は、この土日でというか、要は今から仙台にお出掛けしてくる穴ぼこ夫婦。 即ち、出かける直前にこのブログを書いております(笑) でもって、仙台旅の顛末はいずれ書くとして、やはり地方に出かけた時の楽しみと言えば...? なんたって、グルメ! どうせな…

町田は町田

先日、ヤフーのトップニュースで「町田」の二文字が出ていたので、てっきり事件でも起きたのかと思って見てみたら、全然違う話題だった(笑) 「町田は神奈川」「池袋は埼玉」 日本国内にも存在する領土問題(?)あれこれ 尖閣諸島問題が連日ニュースや新聞…

ビッグなB級

意外や嫁の許容範囲らしく、たまに二人で入ることもある町田のジャンクフード?「すためし」 どんどん 町田店ジャンル:丼もの(その他)住所: 町田市原町田4-3-5 土方ビル B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:リンとジャイ子)昨夜も、遅い晩ゴハ…

クワズイモ家の一族

穴ぼこマンションの修繕工事がやっとこさ終わり、ようやくベランダが使えるようになったので、ずっと気がかりだったクワズイモ一家の株分けを決行。クワズイモとは編集クワズイモ 学名 Alocasia odora 和名 クワズイモ 英名 科名 サトイモ科 属名 アローカシ…

イカ好きなオヤジ達

昨日、モグリ?で水産業を営んでいる友人から、北陸で水揚げされたばかりのアカイカが送られてきた。 というのも、いつもは、休日になると相模湾や東京湾に漁に出かけ、大漁旗が登った時にはお裾分けをしてくれる、素敵な友人なのだけど、なんでも今回は、お…

男のプッチンプリン

ネーミングの策略に完全に引っ掛かって、ドンキのレジに足を運んでしまった(笑) 悲しい性分なのか、毎度、怪しい?新商品を見つけると、どうしても気になって買ってしまう(汗)恐らく、数年前から人気になっている豆腐ブランドを意識したであろう企画モノ…

ロンドン・コーリング

ロンドン五輪が開幕したというのに、なんでだろう? 例年のオリンピックのようなワクワク感が全くと言っていいほど沸き起こらない。 やれ金メダルが何個だの勝手に盛り上がっているテレビを見ていると、むしろ虚しさが込み上げてきてしまうのは、自分だけな…

アゲ嫁

外出先から町田駅前で嫁と合流して帰宅しようとしたら、嫁が血相を変えて待ち合わせ場所に現れた。 一体、どしたの? 穴ぼこ嫁曰く、なんでも、家の玄関を出た時に、どえらいモノを見てしまったらしい(笑) そんな訳で、興奮する嫁をなだめつつ、自宅の玄関…

ある日の猫まんま

何やら台所が、ガサゴソとしているので、なんだろうと思って覗いてみると、嫁が自分のお昼のエサを準備してた(笑)しかし、なんちゅう恐ろしい食い合わせなんだ!? 取りあえずお菓子で胃袋を満たしておいて、主食の白米と、そのおかずにカップラーメンとき…

高尾山で飲むビールの味は?

今年の3月頃にテレビ東京の番組「アド街ック天国」で高尾山特集を放送していたんだけど、それを見ていた穴ぼこ嫁が、何を思ったのか、その日から「山が呼んでいる」モードに入ってしまい、高尾山登頂はもはや避けられそうもない事態に(笑)ということで、先…

夏と言えば

穴ぼこ嫁よ! どうか今日だけは、一目惚れしてしまった旦那を許して下さい。 ちょっと魔が差しただけなんです。 心躍る初夏の季節に、つい開放的な気分になってしまいました。 だって、あまりに可愛かったんだもん(笑)ってことで、ご紹介します。米ナスちゃ…

穴ぼこ散歩 永田町(反原発デモ)編

ちょっと永田町まで散歩に行ってきた(笑) というよも、野外フェスを見に行った感じなのかな? 言わば一種のお祭りだね。それにしても、20万人はさすがに盛りすぎ(笑) せいぜい、数万人ってところかな。 まぁ、それでも凄い動員だとは思うけど。で、首相…

歴史的なノーサイド

英女王:元過激派と面会 北アイルランド訪問 エリザベス英女王は27日、北アイルランド・ベルファストで、かつて英国からの分離を求め武装闘争を続けた過激派組織「アイルランド共和軍(IRA)」の元司令官と初めて面会した。両者は握手し、英国とIRAの…

不倫の代償?

先日、駅前の陸橋の脇を歩いていたら、ゴミ置き場らしきところに、 何やら見覚えのある色を見かけたような気が... はて、なんだろう? ん? もしや! ジャビット?! なんで捨てられてるの? これも、ジャイアンツのスキャンダルの影響?(笑)

K-POPとジョン・ゾーンの関係

先月、音楽を通じて知り合った10年来の知人が、穴ぼこマンションを訪ねてきてくれた。 でもって、音楽関係の仕事をしている彼と、一花咲かせる話でもするつもりでいたんだけど、 色々話しているうちに、話題が世相のことやら実生活のことまで及び、肝心の音…

ビーチボーイズ

何の気なしにNHKを見ていたら、ビーチボーイズ特集をやってた。 表面的な歴史をなぞった他愛もない映像中心の特集だったんだけど、なんと最新映像の中にライブやインタビューで69歳になったブライアン・ウィルソンのご尊顔が!(泣)嗚呼!ブライアンが話し…

ラーメンサラダ記念日

穴ぼこ生活に欠かせない食べ物と言えばサラダ まさに、三度の飯よりもサラダなのだ?!(笑)んな訳で、我が家には、常に数種類のドレッシングと、サラダ用の調味料が常備されていて、その日の野菜や好みによって、それぞれを調合したオリジナルブレンドのド…