穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

ラーメンサラダ記念日

穴ぼこ生活に欠かせない食べ物と言えばサラダ
まさに、三度の飯よりもサラダなのだ?!(笑)

んな訳で、我が家には、常に数種類のドレッシングと、サラダ用の調味料が常備されていて、その日の野菜や好みによって、それぞれを調合したオリジナルブレンドのドレッシングを作って、サラダを食しております。
なので、二度と同じ味は作れない?(笑)

で、この日は、久々に駅前の北海道の唐揚げことざんぎ専門の「旭」で晩御飯のおかずを買って来たので、北海道にちなんで、ラーメンサラダを作ってみることにしました。
それしても、この「旭」さん、開店当初は、唐揚げのテイクアウトだけで果たして商売になるのかねぇなんて思ってたんだけど、今日もお客さんが途切れる事無く来ていたし、近所にも姉妹店を開店させてみたりと、なかなかに順調のよう。
いかんせんナショナルチェーンが多い土地柄だけに、こういった個性的なお店が根付いていくのは、町の魅力にも繋がるし、地元民としては楽しみが増えてありがたい話です。

北海道ざんぎ屋 旭

食べログ 北海道ざんぎ屋 旭

ちなみに、先に唐揚げ屋に寄ってしまったので、その後、ざんぎの香ばしい臭いを撒き散らしながら、ドンキで買物するのは、ちょいと勇気いりました(笑)

でもって、初めて作ったにしては、ラーメンサラダの出来栄えが思ったより良かったので、記念にパシャリ。

麺は、ちゃんと北海道の西山製麺を使用(笑)
ドレッシングは、ごまダレをベースに塩ダレと醤油系のドレッシングをブレンドしたものに、オイスターソースで甘味とコクを、ごま油で風味を加えてみました。
うん、我ながらに美味しかった(笑)
ちなみに、用意していたミニトマトの入れ忘れを、食べ終わってから気づいてみた(爆)