穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

気づけば...

別に更新をサボっていた訳でもなく、週末が妙に忙しかったり、平日はなんだかダルかったりで、ちと萎え気味となっている穴ぼこブログ(笑)
って、それを世間ではサボると言うんだった...(汗)

ちなみにこの「サボる」って言葉なんだけど、実は、語源がフランス語だというのご存知でした?
もともとは、破壊を意味するサボタ−ジュ(sabotage)という言葉から派生したもので、主にストライキのような破壊活動や妨害活動といった労働問題で用いられていた言葉なんだとか。
今まで無自覚に使ってたけど、オヤジになって、その語源を知ることとなり、ちょいとビックリ(笑)

んで、そのサボっている間に何してたかというと、新幹線に乗って義父の法要に出掛けてみたり、極寒の中で草野球の最終戦をしてみたり、嫁にせがまれて鰻を食べに行ったり、ついでに国民の義務を果たしに行ってきたりなぞしておりました(笑)


お墓参りに向かう、穴ぼこ嫁とその母



雨中での最終戦



大井町むら上にて、初めて食した「うな肝のにこごり」。飲兵衛には堪らない至極の一品でした。

そんな訳で、気づけば今年も残すところあと僅か。
普段、カレンダーなんて全く気にもしない穴ぼこ生活なんだけど、
さすがに年の瀬を迎えるとなると、ついついあれこれ振り返ってしまうね。
とはいえ、結局、今年も穴ぼこだらけな一年のまま大晦日を迎えることになるのだけど...(爆)
せめて、大掃除ぐらいはしとかなきゃ!(汗)