穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

5月場所

久々に行ってまいりました。

そう、大相撲5月場所が開かれている両国国技館

しかも今回は、人生で初めてのマス席!?
不況や相撲人気の低迷のお陰なのか、ファミリー割引的な格安のチケットの存在を知り慌ててゲットしてみました(笑)
んな訳で、親戚を誘っての観戦。

で、6人用のマス席を大人5名+幼児1名で使うことになったんだけど、思ってたよりはスペースもあって、さほど窮屈な思いをしなくて済んだ。
席につくと、さっそく、辺り一面おつまみやらビールやらを広げて準備万端(笑)


マス席からの眺め。丁度、西の花道の真上だった(笑)

イス席とは違って、くつろぎながら飲んで食べては、土俵に向かって叫んでみたりと、お座敷の宴会の如く、マス席の醍醐味を堪能する穴ぼご一行様。
でもって、相撲観戦初心者の伯母さん達や従姉妹も、それなりに楽しんでいただけている様子。
一方「テレビ中継に映っちゃったらどうしよう〜!」と、無駄に自意識過剰な様子を見せる穴ぼこ嫁(笑)
更には、いざという時に備えて、いつでも座布団を投げる気満々でいる穴ぼこオヤジ(爆)
ただ、この日の取り組みは、波乱や熱い一番もさほどなく、残念ながら穴ぼこオヤジにその機会が訪れることはありませんでした(笑)


話題のエジプト人力士、大砂嵐の一番


今場所一番の人気を誇っていた遠藤。ついにまげが結えた!


穴ぼこ嫁のお目当ての現役大学院生横綱

ちなみに、先場所で引退しちゃった琴欧洲なんだけど、なんと!引退相撲のチラシを持って自ら国技館内を配り歩いていて、まさかの手渡しでもらっちゃった(笑)
そんでもって、ここぞとばかりに握手をせがむミーハーな穴ぼこ嫁の出番と思いきや、マス席の奥の方で、はにかんだまま縮こまっている姿が...
ん?
白人のイイ男が大好物のはずなのに、どしたの?

どうやら、酔っ払って焼鳥のタレにまみれた自分の手を差し出すのが気恥ずかしかったらしい(爆)
って、穴ぼこ嫁よ!
なぜ、むしろ、琴欧洲の手に、己のタレで爪跡を残さなかったのだ!(笑)

ちなみに、従姉妹は、館内をうろつきながら、力士に娘を抱っこしてもらった写真をちゃっかり撮っておりました(笑)
ただ、見たことがありそうな顔ではあるんだけど、どうにも四股名が思い出せず、結局、どこの誰だかわからない力士とのツーショットになってた(笑)


伝統ばかりが注目される大相撲だけど、結構リベラルなところもあるんだよね。

いずれにしても、マス席で親戚が集まって本場所を見るなんて、滅多に無い機会で存分に楽しめたし、お目当ての日馬富士の勝利に、穴ぼこ嫁もご機嫌だったので、座布団は飛ばせなかったけど、ヨカッタ、ヨカッタ(笑)