穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

浜焼から海鮮へ

「都民の森*1」へ行った帰り際に、できれば檜原村で自然食でも食べて帰りたかったんだけど、あっという間に日が暮れてしまい、レンタカーの返却時間も気になったのでやむなく断念。
なんせ八王子近辺を通過するとなると、帰りの混み具合がまったく読めないからなぁ。
ということで、残念ながら今回は町田近辺で晩御飯の計画を立てることに。

そんな訳で、はてさて、どこで何を食べようかな?
とあれこれ思案していたところ、うってつけの場所が穴ぼこオヤジの脳裏に浮かんできた!(笑)

かつて、穴ぼこ号*2があった時によく通っていた、町田の辺ぴな場所にあるにも関わらず、小田原漁港直送の新鮮な魚介類にありつける「浜焼市場*3」が、あるじゃないかぁ!
丁度、町田に向かう帰り道にあるし、まさにグッドタイミング。
かつてよりクォリティが落ちてきている*4のは、若干、気になるところだけど、久しく穴ぼこ夫婦で行っていないし、穴ぼこ嫁の大好物の浅漬けの「いかの塩辛」さえあれば、それだけでも行った甲斐はあるからね(笑)

ということで、涎を垂らしながら、一路「浜焼市場」へと車を走らせる穴ぼこ夫婦。
と、ここでハンドルを握る穴ぼこオヤジが、あることに気がついた...

ありゃ!道、間違えちゃってるよ!!(汗)

というのも、携帯のバッテリーが底をついてカーナビアプリをフル活用できなかったので、道路標識の案内板頼みで運転していたところ、八王子バイパスを目指していたつもりが、いつの間にやら八王子市街を走ってた(爆)
世のご夫婦ならば、内助の功とばかりに、助手席にいる素敵な奥様が、サクっと自前のスマホで旦那に優しく道案内をしてくれるのかもしれないけど、あいにく穴ぼこオヤジの隣には、むしゃむしゃとカントリーマアムを頬張る、穴ぼこ嫁思しき小動物が1匹いるのみ。
何気に旦那よりハイスペックなスマホを持ってはいるんだけど、いかんせん、リアル猫に小判状態なので、その性能が発揮されることもなく、夜の八王子の街を駆け抜ける羽目となりました(笑)

そんなこんなで、やっとの思いで目的の「浜焼市場」に着いたものの、既にレンタカーの返却時間が迫る事態となっていて、こりゃ落ち着いて塩辛が食べられそうもないなぁ、ということで、あえなくお店の前をスルーして先を急ぐことに。
果たして、今度「浜焼市場」に行ける機会はいつになるのだろうか...

でもって、結局、晩御飯の目処が立たないまま町田に到着(笑)
取り急ぎ、レンタカーを返し終えると、空腹と山歩きの疲労を抱えながら、とぼとぼと自宅方向に向かって歩き出す穴ぼこ夫婦。
すると、二人のゆく手に、救いの手を差し伸べるお店が、突如現れる!?

その名も「海鮮市場」!!(笑)
って、ややこしいなぁもう(汗)

海鮮市場 成瀬店

食べログ 海鮮市場 成瀬店

まさに、捨てる神ありゃ拾う神あり的な展開(笑)
とはいえ、以前から見かけたことのあるお店ではあるんだけど、町田市街から遠く離れた、さして交通量も多くない成瀬街道にポツンとあって、それとなく気になってはいたものの、ハズれ感も漂っていたりで、穴ぼこ的にはスルーしていたお店だったんだよね。
しかし、神のお導きとあらば致し方ない。
思いきって啓示に従ってみるとしよう(笑)

ということで、いざ入店してみることに。
で、入った感じは、ファミレス感のある海鮮居酒屋風になっていて、それこそ「浜焼市場」と同じ路線(笑)
ただし、客入りは2〜3割といった感じで、日曜夜の稼ぎ時にしては、若干、不安も...

とまぁ、山歩きの疲れと空腹とで、もはや細かいことを気にする余裕もなかったので、お酒と鯵のなめろうやら、さざえの壺焼き等々、適当に注文してみることに。
で、早速、運ばれてきた鯵のなめろうがコチラ↓

おぉ、これまた、鯵のなめろうにしては、随分と賑やかな盛り付けだねぇ(笑)
見掛け倒しじゃなきゃいいんだけど...

と、試しに一口つまんでみたところ...
あら?!思ってたより美味しいじゃん!
失礼ながら、元からあまり期待していなかった分、余計にそう感じたのかもしれない(笑)
でもって、他の料理もそんなに悪くないねぇ。
と、意外や高評価。

となると、他の料理も気になってきだしたんで、改めて、メニューを端から端まで穴ぼこチェック(笑)
すると、本日のおすすめメニューの中に「生しらす」の文字を発見!

ちなみに、生しらすといえば、それこそ「浜焼市場」の看板メニューだったりするんだけど、鮮度が命の食材だけに、ここ「海鮮市場」の生しらすは、果たしてどうなんだろうねぇ。
まぁでも、他の料理を食べた感じでは、頼んでみても大丈夫そうかも?
ただし、メニューをよく見てみると「生しらす」じゃなくて「生しらすの刺身」って書いてあるんだよなぁ。
う〜ん、穴ぼこオヤジ的には刺身じゃなくて、締めの一品として「生しらす丼」を食べたいんだけど...

ということで、山歩きの疲れと酔いも相まって、勢い、お店のお姉サンに無理難題を吹っかけてみる穴ぼこオヤジ(笑)
そして、厨房と穴ぼこ夫婦のテーブルを伝言ゲームのように行ったり来たりするお姉サン。
なんか、すいませんねぇ(汗)
で、その結果、運ばれてきたのは...

おぉ〜!見事な生しらす丼だぁ!!
しかも、鮮度の良い生しらすがたっぷり乗ってるゾ〜!
でもって、美味しい!
ちなみに、さざえの壺焼きを食べた後の貝殻の中にあった残り汁をかけてみたところ、更に旨さ倍増!!
こりゃたまらんね。
いやぁ、ダメ元でも頼んでみるもんですなぁ。

そんな締めの一品を堪能する穴ぼこオヤジに触発されたのか、穴ぼこ嫁も負けじと締めの一品を注文(笑)
で、ナニ頼んだの?

って、金目鯛の刺身で締めるんか〜い!
むしろ、最初の方に頼む一品やないか〜い!

あぁでも、適度な弾力と、濃厚な味わいがあって、これまた美味しい金目鯛だねぇ。
ただし、穴ぼこオヤジだったら、ここは金目鯛の鯛茶漬けを無茶言って頼んでたけどなぁ...(笑)

いずれにしても、いつまた「浜焼市場」に行けるかもわからない今となっては、代用魚の如く、代わりに「海鮮市場」に来るのもありかもしれないね。
魚介の鮮度もなかなか良かったし、酔っ払い客の我がままなオーダーにも笑顔で応えてくれて、思っていた以上に良いお店でした。



 

*1:穴ぼこ都民が都民の森へ行ってきた http://d.hatena.ne.jp/divot/20151103/p1

*2:12万km走って引退したビスタ http://d.hatena.ne.jp/divot/20110427/p1

*3:浜焼市場ホームページ https://raputo.co.jp/hamayaki/

*4:http://d.hatena.ne.jp/divot/20110714/p1