穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

果てなく続く穴ぼこ生活

唐突な話でなんですが、穴ぼこ嫁が、がんの摘出手術を受けてからこの11月で1年強ほど経つことになりました。
...って、さらっと衝撃的な書き出しでスミマセン(汗)
偶然にも、芸能界をはじめ昨今世間を賑わしている「がん」ですが、実は、穴ぼこブログにおけるマドンナ的?存在かつ、なにより穴ぼこオヤジの伴侶である穴ぼこ嫁も「がん」を患い、最近まで闘病生活を続けておりました。

事の顛末はというと、昨年の夏までさかのぼるのだけど、とある大学病院で穴ぼこ嫁を診察してもらったところ、婦人科系のがんを患っていることを医者から告げられました(泣)
いわゆる「がん告知」ってやつです。
ちなみに、進行を示すステージは1期ながらも、それなりの大きさが認められ、手術と抗がん剤による治療を要するとのこと。

言葉を失うとは、まさにこういうことなんですな。
現実は、いたってシビアです(泣)

んな訳で、その日を境に穴ぼこ生活が一変することに。
でもって、その間、絶望と希望とが目まぐるしく入り乱れる日々を、穴ぼこ夫婦で過ごしてきました。
まぁでも、よくよく考えてみれば、夫婦としての生活が永遠に続くことなぞ無い訳で、地球上の生き物である以上、お互いに病気や死というものと無縁でないことぐらい、頭ではわかっていた話ではあるのだけど...
とは言え、40代の中年夫婦にとっては、ちょいと早過ぎる受け入れがたい現実(汗)
まさか、かような運命が待ち受けているとは予想だにしていなかっただけに、穴ぼこ夫婦にとって、それはあまりに唐突でショッキングな出来事としか言いようがありませんでした。

そんな訳で、動揺している暇もなく、治療方法はどうするの?
他の病院を探した方がいい?
お金はいくら掛かるの?
仕事はどうなるの?
そもそも治るの?

とまぁ、様々な問題が一気に沸き起こるのと同時に、スピーディーに対処していかなければならないという怒涛の日々。
結果、治療を任せられる病院を探し出して入院すると、8時間にも及ぶ大手術を受けることに。
でもって、手術でがんを取り除くことには成功したものの、今度は術後合併症を発症するなどして、都合1ヶ月に渡る入院を余儀なくされたかと思えば、やっとこさ退院できたのも束の間、すぐさま、抗がん剤治療が半年近くも続くという、息つく暇もない闘病生活を送る羽目となりました。
そんな訳で、穴ぼこ嫁を必死にフォローする日々で、とてもじゃないけど、ブログの更新にかまけている場合ではなかったんだよね。
ということで、昨年の8月以降、突如ブログの更新が途絶えていたのは、まさに非常事態に陥ってたからなのでした。

で、約1年のご無沙汰を経て、こうやって穴ぼこブログを再開するに至っているということは、即ち、穴ぼこ嫁の闘病生活が終わって快方に向かい、穴ぼこな日常を取り戻しつつあることを意味している訳で、ホントに、こんなにもありがたい話は無いよなぁとつくづく思う次第なのです。

そんなこんなで、昨夏、がんの告知を受けてからというもの、穴ぼこ嫁の治療のことだけを考えて、必死に突っ走っておりました。
でもって、予見しにくい病気ということもあって、家族以外の人には、ほとんど打ち明けることなく治療に専念させてもらうことに。
そんな訳で、たまに?当ブログを覗きに来ていただいている穴ぼこ夫婦の友人や知人の皆様にとっては、まさに寝耳に水のお話かと。
ついては、この場をお借りして、かような事態であったことをお伝えさせていただくと同時に、事後報告となってしまったことをお詫びさせていただきます。
何卒、事情をご理解いただけるとありがたいです。

ちなみに、がんの場合、治療後、5年間の間に再発が起きない状態を以って完治となるので、いわゆる医学的に言うところの寛解という状態になるのだけど、要は、経過観察を受けつつ、なんとか社会復帰を果たせるまでに回復するに至っております。
いかんせん、相当なダメージを伴う治療を行っただけに、日々、万全の体調という訳にはいかないけれども、食べて、(お酒も)飲んで、そして笑って、更には、山登り*1までして過ごせるようになりました。
いやホント、我々、穴ぼこ夫婦に関わっていただいた全ての皆さまに心より感謝!!

まぁ、先が見えるようになったから言えることなのかもしれないけど、思うに、かくも「生きる」ということは、まるで背中合わせのように、はたまたコインの裏表のように、喜びと苦しみとが交差するように繋がっているものなんだなぁということを心底実感しました。
そして、その喜びと苦しみとは、穴ぼこ嫁が、穴ぼこオヤジにとって、かけがえのない存在であることの証でもあったんだなぁということに、痛いほど気づかされました。

そんな訳で、この先、いかなる運命が待ち受けているのかはわかりませんが、穴ぼこ夫婦としての時間が許される限り、喜びや苦しみを噛みしめるように、今この瞬間を大切に、そして、すべてを受け入れて過ごしていけるようにならなきゃあかんなぁと思うようになりました。

でもねぇ、ちょっと元気になってくると、そんなこと、あっという間に忘れちゃうんだよねぇ(笑)
いや、ほんと人間て欲深い生き物なんですな。

でもまぁ、それでも人生は続いていくっつうことで、即ち、穴ぼこブログも続いていくっつうことで(笑)