穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

鳥だ!?飛行機だ!!しまあじだ〜!!!

世田谷公園のグランドにて草野球の真っ只中。
夕暮れの空を横切るように凄まじい勢いで飛んでいく、謎の飛行物体の一団を目撃。

なんだあれは?!
と思ったら...

ブルーインパルスだった!!

そういえば、国立競技場のファイナルイベントで、飛行ショーがあるんだっけ?!(笑)
で、どうやら、世田谷公園の上空も飛行ルートだったようで、旋回しながら国立競技場に向かって飛んでいく編隊飛行を偶然にも目撃することが出来て、皆、野球を忘れてしばし興奮(笑)
いやぁ、まさか、東京上空で、しかも草野球の試合中に、ブルーインパルスが見られるとは思わなんだ。

ちなみに、試合の方は、ほぼ現役と言って差し支えない助っ人投手の快投もあって圧勝。
で、穴ぼこ的には、チームの足を引っ張るようなプレーを連発することは無かったんだけど、その代わり?自分の足を引きずるようなプレーをしてしまった(笑)
そんな訳で、ふくらはぎの裏側がちょいとヤバい(汗)
いわゆる、ふくらはぎの裏を伸ばして痛めたとかじゃなくて、逆に屈んだ時にピリッとやっちゃったみたい。
生まれ育った河川敷のデコボコのグランドとは勝手が違い、人工芝の打球が不慣れな動きを強要した模様(笑)
翌日は、朝っぱらから卓球大会なんだけど大丈夫かな?(爆)

で、試合後は、久々の三宿ということもあって、旨い刺身を食べに「一隆」という知る人ぞ知る魚料理の店に行ってまいりました。
町田に住むようになってから、都心にある舌の肥えた客が集まるような店に足を運ぶ機会がめっきり少なくなっただけに、穴ぼこ嫁の涎を見るにつけ、せっかくの三宿なんだから、そら行く他ないっしょ(笑)

ってな訳で、ダメ元でお店に向かうことに。
というのも、いつも満員で、予約でも中々入れないお店だったりするんで、大丈夫かなぁと思ってお店に入ってみたら、運良く、カウンターの端っこなら空いているということで飛び込みセーフ(笑)
さすがに、かつての頃から比べると、やや客入りが落ちてるような気もするけど、相変わらず店員さんは忙しそうに駆け回ってる。
ということで、しばし、待たされつつ注文。

でもって、まずは...

しまあじの刺身から。
う〜ん、美味。
ご覧の通りの色艶、そして適度な弾力と脂が乗って、とろけるような甘み。
やはり、ここの魚は絶品ですな。
続いて、さざえの刺身をいただきます。

って、想像してたのより、デカい!(笑)
しかも、とてつもない歯応え。
やはり、貝の刺身はこうでなくっちゃ。
なんか、久々に本物のさざえの刺身を食べたね。

で、お次は、はまぐりの酒蒸し。

デカいだけじゃなくて量もハンパねぇ!(汗)

って、そう、ここ一隆のメニューは、結構なお値段ではあるんだけど、どれも、ネタの大きさや量がハンパないんだよね。
したがって、三宿というA級スポットの立地を考えれば、かなりハイコストパフォーマンスの店であることは疑いの余地無し。
まぁ何より、新鮮な天然物に拘っているので、ネタのクオリティは、価格以上の価値があるね。
ただし、少人数で食べに行くと、僅か数品でお腹がいっぱいになってしまうので要注意(笑)
ということで、さすがの穴ぼこ夫婦も、次のお皿を平らげる自信が無かったので、今回は、3品を平らげたところでお店を後にすることにしました。


穴ぼこお勧めの田酒が各種揃ってる!

ちなみに、さすがに3品では物足りない感じがして、町田に着いたら〆のラーメンでも食べようかなあぁなぞと思ってたんだけど、電車に揺られているうちに、なにやら、はまぐりが胃の中で膨れ上がってきたようで、町田に着く頃には、お腹がパンパンになってた(爆)


ぴあ三軒茶屋池尻大橋三宿食本 2014→2015 老舗からニューオープンまで美味しいお店196軒! (ぴあMOOK)