穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

クワズイモ家の一族

穴ぼこマンションの修繕工事がやっとこさ終わり、ようやくベランダが使えるようになったので、ずっと気がかりだったクワズイモ一家の株分けを決行。

クワズイモとは編集

3年ほど前から穴ぼこ生活のメンバー入りを果たしているクワズイモ一家なんだけど、居心地が良すぎるのか、1回株分けをしたにも関わらず、有り余る活性を持て余すかのごとく、どうも根詰まりを起こしているようで、まるで長男のご機嫌を伺うかのように弟達が身を潜めるようになり出していて、ずっと気になってたんだよね。


我が家に来た頃のクワズイモ一家

そんな訳で、本当は、活性の高い6月頃に株分けをしたかったんだけど、ベランダが使えない状態が続いていたので、遅ればせながら作業開始。
でもって、案の定、鉢から出してみると、長男が根詰まり起こしていた上に、弟達は根腐れを起こしていて、もう少しで手遅れになるところだった(汗)

ということで、手狭な一軒家から、思い切って皆を独立させることに(笑)
更に、これを機会に、三男坊は穴ぼこ実家で育ててもらうことになりました。
立派なクワズイモになるんだぞ!(笑)


それぞれ、所帯を持つことになったクワズイモ一家の皆さん

思ってた以上に修繕工事が長引いて、その間、ろくに洗濯物すら干せなかったので、ベランダが使えるようになって、ようやく穴ぼこ生活を取り戻した感じ(笑)
お陰で、例年通り、ベルセウス流星群をベランダから拝むことができて良かった。
今年は、薄い雲が漂っていたので、鑑賞には今ひとつの天気だったけど、
それでも、雲の合間から、やけに明るいひと筋の流星を目撃。

とは言っても、実際のところ、願い事をする余裕なんてのは、全く無いんだけどね。
と言いつつ、クワズイモ一家の無事を願ってみる(笑)