穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

ネギ好きの誓い

もう二度とラーメンニ郎には行かないと誓ったあの日から、何か月が経っただろうか?
週末のランチタイム、一段と冷え込みが厳しくなってきたこともあってか、無性にラーメンが食べたくなった。
んな訳で、まぁ確かに、二郎には行ってないんだけど、いわゆるニ郎インスパイアー系のお店「菜良」に行って参りました(笑)
ついでにいうと、ニ郎インスパイアー系っつうのは、本家ニ郎とはなんの関係も無いけど、その魅力に取り付かれた店主が、ニ郎のようなラーメンを出しているお店のことを言うのだそう。
中にはニ郎人気に便乗しているラーメン屋もあるんだろうけど、調べてみる限り、今日行くお店は本気で営業しているっぽい。

で、入り口を入って階段を降りると、半地下になっているやや暗がりの店内。
メニューもシンプルに、えぼし麺なる普通のラーメンにつけ麺やあえそばなど数種類のみ。
さて、何を食べてみようかな?
ちなみに、ラーメン道の心得によると、初めて入ったお店では、まずその店のデフォルト(定番)のラーメンを注文するのが基本らしいのだけど、穴ぼこの目に止まったのは、ネギえぼし麺のメニュー文字。
すると、三度の飯よりネギ好きな穴ぼこ心が簡単にくすぐられてしまい、ラーメン道に背いてつい注文してしまいます(笑)
って、別にラーメン道を極めてるつもりなどないけど...
で、運ばれてきたのがコレ↓

やはり、ニ郎インスパイアー系だけあって、大盛りの野菜とネギで見事にどんぶりが覆い隠されてます(笑)
さぁ、気合いを入れて頂くとしますか!
と、思ったその時、なんだか違和感が...

ん?
そういえば、
ラーメンでよくお見かけする、湯気って奴ですか?
全然、出てないんですけど...?
しかも、よく見ると、山盛りの野菜の傍らにはフレッシュなミニトマトが?!

え!
もしかしてこれって、冷・た・い・ラーメン?
慌てて、暗がりの店内にをよく見てみるとメニューの隅に小さく
「冷」の文字が...(汗)

ガ 〜 ン!!
暗くて「冷」の文字が見えてなかった...
てか、そんな大事なことは、大きく書かんかい!
なにも、よりによって寒い日に、わざわざ冷たいラーメンとは...
こんなことなら、ラーメン道に背くんじゃなかった...

と思っても、時すでに遅し。
仕方なく、重たく感じる箸を進めることに。
唯一の救いは、それなりに食べれる味だったこと。
とはいえ、程よく冷えたラーメンが、冷え切った体に染み渡ります(泣)
遠のく意識の中、血の通わないロボットのように食べ終え、冷えたどんぶりをテーブルに置いて、無言のままお店を後にすると
寒風吹きすさぶ中、こう誓いました。

もう二度と、ニ郎とニ郎インスパイアー系のラーメン屋には行かないと。