穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

セベ・バロステレス

自分がゴルフを始めてまだ間もない頃、友達とよくマネをしたセベ。
優勝争いの真っ只中でティショットを大きく曲げては、林の中のとんでもないところからセカンドを打って、ピン側のバーディーチャンスにつけてしまうセベ。
歯をグッと食いしばりながらボールの行方を睨んでるかのようなドヤ顔のセベ。
未だにセベの現役時代のプレーがつぶさに蘇ってきます。
それだけ鮮烈なゴルファーだったセベ。

ゴルフクラブの性能が現在のクラブよりはるかに難しくて技術を必要とする時代に、常に攻撃なゴルフを仕掛け、どんな劣勢な状況でも果敢にピンを狙って、ギャラリーを沸かせていました。
とにかく、スウィングにキレがあって、いつもワクワクさせてくれるゴルファーで、10代の僕にゴルフの魅力をたっぷりと教えてくれた一人でもあります。
彼の出現によってヨーロッパのゴルファーが世界で活躍するようにもなりました。
あれほどまでにアグレッシブで魅力的なプレイをする選手であっただけに、その後の脳腫瘍による闘病生活のイメージがなかなかダブらなかったのだけど、残念ながら結局帰らぬ人に...

とっても悲しいニュース。
でもね。
彼のプレースタイルは僕の中で色褪せる事はありません。
Ciao Seve !