穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

せめてクリスマスらしく

嫁が有無も言わさずケーキを買って帰ってくることは、もはや決定事項なので(笑)
こちとらカルディやら東急やらで、今晩に合いそうな品々をそれとなく物色。
まぁ、いわば家庭内のPKO活動みたいなもんです(笑)
そんな訳で、手短かにワインとチーズを購入。

ワインは、ただ単にシャンパンというのも面白くないので、お手軽なランブルスコを買ってみることに。
って、はて?ランブルスコ
というのも、今回調べてみて知ったのだけど、イタリアのエミリアロマーナ州で、ランブルスコ種のブドウによって作られた天然発泡性のワインのことを、ランブルスコと呼ぶんだそうで、
単なるワインの一銘柄だと思いきや、実は発砲ワインのジャンルのひとつであったことを今更ながらに知ってみました。
ということで、今回、購入してみたのは「CASA BELL'ALBERO」という、どうやらカルディでしか扱ってないリーズナブルなランブルスコ即ち発砲系の赤ワイン。

一方のチーズは、ちょいと奮発してサンタンドレを東急ストアにてゲット。
[rakuten:otokonodaidokoro:10000354:detail]
表面にあるモフモフした絨毯のような白カビが、なんとも美しい人気の高級チーズです(笑)

家に戻ると、予想通りにケーキを買ってきた嫁と、早々に宴をスタート!
さてさて、ワインとの相性は...?

お!これは最高のマリアージュではないですか!
シャンパンなんかと合わせるよりも、ランブルスコと合わせた方が、全然いけるぞ!
シャンパンでは味わえないカジュアルな雰囲気を楽しみながら、ちょっぴりリッチな気分に浸れる、これぞまさに庶民の贅沢!!
こりゃ穴ぼこ生活にはぴったりかも(笑)

ということで宴もたけなわ、お次はプレゼントタ〜イム!
今年ののクリスマスプレゼントとは、穴ぼこ夫婦の二人にということで、
カルロス・クライバーがグラモフォンに残した音源をコンプリートしたCD全集を奉納。

Kleiber: Complete Recordings on Deutsche Grammophon

Kleiber: Complete Recordings on Deutsche Grammophon

ということで、ケーキを食べながら、さっそく二人でクライバーの演奏を楽しもうと思ったはずが...

例によって、酔っ払ってそのままソファーで力尽きてまい、気づいた時には夜明け前を迎えようとしている穴ぼこ夫婦でした(笑)
だめだこりゃ。