穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

正月備忘録

まだ記憶があるうちに(笑)

■正月に飲んだお酒

親戚でおせちを囲みながら、まずはお正月の乾杯。



[rakuten:plaza:10003756:detail]
以前カルベネを飲んで結構良かったので、新たに確保していたお手軽なシチリアワインを放出。


【ブリケッラ/コール・ディ・ピエトレロッセ】
日本ではなかなか手に入らない、イタリア・トスカーナのオーガニックワインで、実は日本人のワイナリーで作られている絶品ワイン。叔母さん持参ワイン。



淡麗シリーズはどれも好きだなぁ。
そういえばダイエット時は、グリーンラベルをご飯代わりにガブ飲みしてたっけ。
今は淡麗Wがお勧め。



[rakuten:newyork1989:10026745:detail]
嫁対策用としてカルディにて購入。
実際飲んでみたら、怖いくらいに嫁の好みにマッチしてた(笑)
多分、あと数日で飲み干される可能性大


■正月に買ったお酒

我が家の常備酒。
学生時代にバーボンに憧れ、そしてハマり、横浜のバーに通って見つけたお気に入りの一本。
で、大事にちびちび飲んでいたら、いつの間にやら嫁に飲み干されていたので、慌てて購入(笑)



[rakuten:hanafusa87230:10004192:detail]
上京してきたお義母さんを新横浜駅まで見送った帰りに立ち寄った酒屋で、穴ぼこ夫婦による1500円以下ワイン対決が急遽勃発(笑)
でもって、キャプションを信じて旦那が購入したワインがこれ



[rakuten:king-queen:10004807:detail]
一方、嫁が購入したワインがこちら。
果たして軍配は?
てか、誰が軍配を決めるんだ?



実は、ビールで一番好きなのが黒ビール。
なので、黒系の新ビールは必ず試飲することが課せられている穴ぼこ生活。



でもって、ベルギービールも好きなんだけど、ベルギービールの場合、ハーブ入りだったりと癖の強い銘柄も多いので、冒険し過ぎると自爆することもしばしば(笑)
そんなこんなで、定番の銘柄がお安くなっていたので、勢いついでにゲット。
せめて、こういうところで円高のメリットを享受しとかないとね。


最後は、以前に、知人から教えてもらったお気に入りのワインを、思い立って大人買い
というのも、ほとんど通販でしか手に入らないカルフォルニアワインなんだけど、偶然にも、送料、代引き手数料無料の年末キャンペーンをやっている通販のワインショップで発見。
ということで、嫁提出の6ヶ月間ワイン購入禁止法案と引き換えに、賛成票を獲得して、なんとか購入に漕ぎ着けることに成功(笑)
[rakuten:toraya:10003070:detail]
ちなみに、購入内容は4種類5本で締めて8,000円弱(汗)
いまだ正月気分が抜け切れてないようで...(笑)


ちなみに、そんな正月気分を引きずった食事も作ってみたので、ついでにメモ。
その名も『正月残り物そば』(笑)
まさに正月の残り物で、贅の限りを尽くしたおそばとなりました。

まず、雑煮用で残っていたあご出汁とはまぐり出汁の入ったお汁に、おせちで残った鯛の御頭つきの骨身を焼いて出汁用に使い、更に必殺『創味のつゆ』を加えてお汁を増量。
いやぁ、魚介の旨味が合さった、繊細かつ贅沢な汁が仕上がりました。
創味 つゆ 1L

で、おそばには、年越しそば用で残った、宮城の『しろいしそば』という、つるっとしてコシがあるおそばをさっと茹でると、
お後は、豪華な残り物具材が、出番は未だかと待ち構えてます(笑)

そんな具材軍団の皆さんは、三つ葉宇部蒲鉾、鰤照焼、もち、はまぐり、というなんとも申し分無いラインナップ
新川・嶺雪詰め合わせ5本入り【宇部蒲鉾株式会社(山口県)】

最後に柚子の皮を一片入れると、正月を締めくくるに相応しい豪華そばが見事完成!
今思えば写真撮っておけばよかった(笑)
ちょっと鰤の酸味が増していたような気もしたけど、恐らく今まで生きてきた中で、一番豪華でおいしいそばを食すこととなりました。
いやぁ、生きてて良かったぁ〜!

ということで、これにて穴ぼこお正月は終了!
ほんと飲んで食べてばっかりの正月だったなぁ。
ということで、お次は、お待ちかね、穴ぼこワインの旅の始まり〜!
って、飲んで食べることに変わりはないね(笑)