穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

穴ぼこランチ

前に嫁と行きそびれていた雑貨屋でお馴染みのヴィレッジ ヴァンガードのカフェに行ってきた。
以前にお茶で来たことはあるものの、ゴハンを食べるのは今日が始めて。
一方の嫁はというと、既にギラギラした目つきで、メニューにかぶりついてるし...(笑)

で、早速店員のお兄ちゃん(ちなみにタレントのなすび似)が、ランチの説明を色々してくれるのだが、雑貨と同じくゴチャゴチャしていて、なんだかようわからん。
要は、グレード別にお好きなハンバーガーが色々選べるってことなのね?
何々、ビールは何杯飲んでも同じ値段だって?!そりゃいいねぇ。
ってな訳で、もはや名前が思い出せないようなハンバーガーのランチとビールを頼んで、嫁はロコモコのランチを頼んでみました。

で、しばしの間、改めてメニューを手に取って眺めてみると、やっぱりゴチャゴチャしてる(笑)
まぁでも、ランチタイムは色々な組み合わせも楽しめるようだし、店内の雰囲気も本業同様にワクワク感には溢れていて、かつての下北沢をなんだか思い出すようで、たまに来るのも良いかも。
しかも、駅ビルの上階フロアにあるので、思いの他、町田ビューも満喫できる。

で、運ばれてきたハンバーガーはというと、普通の具沢山のハンバーガーなんだけど、
お店のノリと相まって、そこそこ美味しくいただいちゃいました。
いやほんと、店内の雰囲気や景観で、随分と味がグレードアップするもんだよね。
味覚も、結局は脳内で変換される訳で、食べる時のシチュエーションって大事だなぁとつくづく実感。
ということで、嫁もそれなりに満足したようなので、お会計を済まして店を出ることに。

とレジで精算をすまそうとすると...
ん?
なんか値段ちがくねぇ?
確かにビール2杯飲んでるけど、1杯分でいいんでないの?

すると店員曰く、2杯目も1杯目と同じ値段が掛かりますとのこと。

え〜!
1杯分で飲み放題じゃなかったのぉ〜
通りで、おかしいと思ったけど、
おめぇが、ゴチャゴチャしたランチの説明の間に、不必要なビールの話も挟みこんで、勘違いさせてんじゃねぇのかよ〜!
わざわざ値段変わらねぇとか、そんなの言わなくていい説明すんなよ〜。

とは、もちろん申せません(笑)
というか、
むしろ、俺ってもしかして、1杯分のビールを値切ろうとしてる、せこい客に思われてる?
という訳のわからないプライドに襲われ、何事もなく会計を済ませる赤ら顔のおっさん。
嗚呼〜、これぞまさに穴ぼこランチ也(泣)