穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

ラーメン諸々

更新しなかった間に食べに行ったラーメンなど。


本厚木にある無化調系塩ラーメンで評価の高い「本丸亭」
場所柄、なかなか足を運ぶ機会が無かったんだけど、出先からの帰りがけにようやく訪問

※厚木本店の貼り付けができないので横浜店情報にて



海老ワンタン皿



本丸塩らー麺



鶏塩らー麺


無化調らしからぬ塩味の濃さで、決して優しい味では無かったんだけど、その分、手打ち感溢れるコシの強い麺との相性は良かったかな。
ただ、小田急本厚木駅からそこそこ歩く場所なのでリピートするかは微妙。

続いて、職場の最寄り駅にて時間潰しに迫られたついでに行ってきたお店。



今や、手打ち麺で全国にその名を轟かせる白河ラーメンのお店で、店名もズバリ「白河中華そば」
ちなみに、暖簾にある「とら食堂」は白河ラーメンを代表する名店
ってことは、町田にある「一番いちばん」とは兄弟関係になる?

白河中華そば

食べログ 白河中華そば


むしろ、こういう時代物の自販機の方が、美味しそうな雰囲気を漂わせるから不思議(笑)



全国区の手打ち麺だけあって、麺を食ってる感が堪能できるラーメン
図抜けた美味しさではなく、安定の美味しさを感じる



ふとカウンターを見上げると、手打ち用の麺棒が!
まさに侍の刀といったところ?


ちなみに、町田のシバヒロ(旧市役所跡地)では、去年に引き続き、ゴールデンウィークにかけて約1ケ月に渡って、ラーメンフェスが開かれておりました。
週替わりで第5弾までお店が入れ替わるなど、より規模が大きくなっただけでなく、今年はチャーハンとギョーザの人気店も参加するなど、もはやメタボ製造フェスの様相(笑)

ちなみに、訳あって、ラーメンに近づかないようにしていた時期と被っていたのだけど、あっさりと誘惑に負けて、1日だけ食べに行ってしまいました(汗)
ただ、穴ぼこ好みのラーメンの出展が少ない週(前の週に、町田で人気の塩ラーメン「進化」と前出の手打ち麺が自慢の「一番いちばん」のコラボラーメンが出展されていて、そっちが食べたかった!)に行ってしまったので、一応、つけ麺とギョーザを食したものの、とりたててブログに書くほどの味ではなかったので今回は割愛。
というより、むしろ、特設ステージで行われていた、どこぞのアイドルのパフォーマンスの方が、ラーメンの味より記憶に残ってしまったのがホントのところだったんだけどね(笑)

つけ〜メ〜ン♪というサビが、会場を後にしても脳内リフレインしまくりで、ラーメンの記憶がどこかに飛んで行ってしまった(笑)
てか、後で知ったんだけど、トッピング☆ガールって仮面女子の派生ユニットだったのね、どうりで熱心なファンがいた訳だ。
それにしても、大勢の家族連れやカップルやらがラーメンをすすっているその真横で、ハイテンションなオタ芸が繰り広げられている様は、まさに異空間そのもので、あまりにシュールな光景だった(汗)
ただし、単なるやっつけ営業だと思って彼女達を見ていたんだけど、隅っこにある小さいステージにもかかわらず、生歌で本気のパフォーマンスしていたのにはちと感心。

ちなみに、トッピング☆ガールの前にはPottyaというアイドルのパフォーマンもあって、こちらは違った意味でインパクトのある存在感を放っておりました(笑)

http://dai-tsukemen-haku.com/images/show_h_img_pottya.png
ご覧の通り、いわゆるポチャカワ?なアイドルグループ
ちなみに、別の日では、ステージ上でつけ麺の大食いパフォーマンスなんかもしていたらしい(笑)


思うに、アイドルオタとラーオタってマーケティング的にはクロスオーバーな関係ってことなのかねぇ。
まぁ確かに、かくいう穴ぼこオヤジもどちらも好きと言えばそうだけど...


会場にはこんな一画も設けられていた


で、色んな意味で味付けが濃いラーメンフェスだったので、帰りがけに口直しとばかり、ワインが飲めるワインセラーのお店に立ち寄ることに。
前を通る度に、以前から気になっていた「UN PETIT PEU(アン プティプー)」という店なんだけど、ワイン販売の傍らテイスティング感覚でワインと軽食をたしなむことができる、要はワインの角打ち版とも言える、なんとも優雅な雰囲気を漂せる町田らしからぬお店(笑)

アン プティプー

食べログ アン プティプー

で、当然のことながら、ワインのラインナップはグラス1杯千円台のそこそこ良いお値段になってはいるんだけど、まぁでも、せっかくの機会なので、女性店主がお勧めするワインの中から数杯を飲んでみたところ、これがまた絶妙に旨かった!
ちゃんとしたワインをちゃんとしたワイングラスで飲むと、こうも違うものなのかねと改めて実感。
そんな訳で、いつも1本千円台のワインしか飲まない(飲めない?)穴ぼこ生活に慣れ過ぎちゃっていて、ワインの本当の美味しさを忘れかけていたことに軽くショックを覚える穴ぼこオヤジ(笑)
とはいえ、ボトルで買おうものなら4〜5千円は下らない訳で、やっぱ穴ぼこ生活では無理だわ〜。
てか、1杯で穴ぼこ好みのチリワイン1本が買えてまう(汗)