穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

OVER THE WINDOW

先々週の週末、祖父母の法事で甲府へ行ってまいりました。
でもって、雨の中、墓参りから参加してきたんだけど、その後、石和温泉の旅館に皆で移動して会食をし、
お酒も入って、古いアルバムを回し見て思い出話に花が咲いたり、先日の大雪の苦労(自慢?)話も聞かせてもらったり、そんでもって各々温泉に入ったりと、賑やかな法事となりました。

そんなこんなで、無事お開きとなり、身支度を始める穴ぼこ夫婦。
さっそく、帰りのJR中央本線のダイヤを調べようと、スマホで検索してみると、出てきた画面には見慣れない特急の名前が...

ん?!
はまかいじ」?

はて、「あずさ」や「かいじ」の他に「はまかいじ」なんて特急走ってたっけ?

と不思議に思って、よく調べてみると、なんと!新宿行きではなくて、横浜行きの特急電車じゃありませんか!(笑)
どうやら松本、横浜間を休日にだけ往復1本のみ運行している特急らしい。
もちろん我が穴ぼこシティ「町田」にも停車(笑)
って、こりゃ乗るっきゃないでしょ!
それにしても、随分と安直なネーミングだなぁ(笑)

はまかいじ

はまかいじとは編集

いずれにせよ、あと数十分で石和駅に停車するらしく、これまたグッドタイミング!
んな訳で、渡りに船ならぬ、渡りに「はまかいじ」とばかりに、ほろ酔い気分のまま、JR石和駅のホームに向かい列車の到着を待つことに。

で、「はまかいじ」を今かと石和駅のホームで待ちながら、ぼんやり外を眺めていると、突如、七色に輝く光が目に飛び込んできた...

ん?なんだ?
もしかして、酔っ払い過ぎて変なモノが見えちゃってる?!

否、虹でした(爆)

はまかいじ」に乗っても尚、輝き続ける虹


何気に立派な虹ですな

でもって、しばらくすると、滅多に見ることのない二重の虹が出現!!


かなり貴重なショットなのに、車窓越しなので、まさかのピンボケ(泣)

いやぁ、それにしても負晴らしいモノを見せてもらいました。
まぁ、単なる偶然ではあるのだろうけど、祖父母の法事の帰りに、綺麗な虹に遭遇しちゃうなんて、そら、なんとも敬虔な気持ちになりますな。

ちなみに、そんな崇高な気分のまま町田に持ち帰ったお土産がコチラ↓

実は、以前甲府駅のワインショップで地酒の利き酒セットを買ったことがあったんだけど、これが結構美味しかったり、でもって、今回の法事で使われたお神酒が、偶然にも、その地酒セットに入っていた「七賢」という酒蔵のお酒だったりで、そんなこともあって、今回は、その利き酒セットにも入っていた「谷桜」という酒蔵の「純米吟醸 粒粒辛苦」というお酒を買ってみました。
ちなみにお味の方は、これがまた超辛口で旨かったぁ!

谷櫻 純米吟醸 粒粒辛苦 720ml

谷櫻 純米吟醸 粒粒辛苦 720ml

で、山梨と言うと、日本有数のワイン処として有名だけど、主に白ワインの産地だったりで、フルボディの赤ワイン派の穴ぼこオヤジからすると、ちょっと物足りない感じも。
ところがどっこい、日本酒に関しては、実はワインの影に隠れてしまっているものの、美酒の銘柄が揃う酒処でもあるんですな(笑)
ちなみに、美味しい地酒が存在する土地には、必ずと言っていいほど、美味しい「うどん」や「そば」なんかもあったりするのは、穴ぼこ生活ではかなり有名な話(笑)
というのも、どちらも美味しい水が無いと作れないからなんだよね。
まさに、水と大地の恵みがもたらしてくれる産物って話ですな。

そんな訳で、最近、密かに知名度を上げてきている吉田うどんなんだけど、さすがに、お土産で買ってみたカップ麺は、ごく普通のカップ麺の味でした(爆)

吉田うどんとは編集

なんにせよ、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんのお陰で、山梨の恵みを再発見することができました。(笑)
それにしても特急「はまかいじ」はホント便利だった。
甲府から町田まで一本で乗り換えることなく帰れるのが、こんなにも楽チンだとは思わなんだ。
JRも、運賃をボッタくるだけじゃなくて、たまには気の利いたことも出来るのね(笑)
お陰で、これで、いつでも甲州産の地酒を買出しに行けてしまう?(笑)