穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

マネーボール

丁度読み始めの頃に、映画化されるという話を耳にして、なんとなく気になってはいたものの
いざ本を読み終えてみると、これをどうやって映画として成立させるんだ?!
と、別の意味で気になってしまった映画「マネーボール」を見てまいりました。

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

マネー・ボールとは編集

実を言うと、本を読んだ内容からして、必ずしも映画館で見るべき作品でもないことは、なんとなく感じていたんだけど、
たまたま、インターネットで映画情報を漁っていたら、近くの映画館での上映が、明日22日で終了との文字を発見。
おや?今日水曜日はレディースデイ割引で、しかも上映時間も最終時間のみ、ということは、割引のあるレイトショーではあ〜りませんか!
となると、なんだか急に見たくなってしまう穴ぼこ根性(笑)
で、急遽、嫁さんを巻き添えにして、南町田のグランベーリーモールに向かうことにしました。

早速、家の前のバス停から南町田まで、バスに揺られて到着すると、まずは近くのニトリでちょっとお買物。
でもって、グランベリーモール内をブラつきながら上映前の腹ごしらえと向かいます。
で、予定していたレストランの前に到着すると、そこには「本日の営業は終了しました」の看板が、
ガビ〜ン!
一応、事前にチェックして出かけたつもりだったんだけど、どうやら休日の営業時間と勘違いしてたみたい(泣)

はてさて、どうする?
既にグランベリーモール内のお店はどこも閉まっていて、路頭に迷った二人を容赦なく寒風が吹きつけてきます。
仕方なく慌てて駅前に戻ると、適当なお店に入ってとりあえず食事をとることに。

で、やれやれと思ってメニューを開いて見ると、しょぼい料理の写真と、あまりに不釣合いなお値段の数々。
なんだこりゃ?
定食屋で出てきそうなパスタが¥1,800!?
ありえない!
ハイコストパフォーマンスを掲げて生きる穴ぼこ生活にとって、ありえない料理とお値段のオンパレードに、ついトサカにきちゃいました(笑)

んな訳で、キョトンとする店員を尻目に渋る嫁を連れ出すと、最後の砦となったマックに躊躇なく駆け込みます(笑)
って、この展開、なんか見覚えあるぞ!
以前にレイトショーを見に来た時も同じようなことした記憶が...(笑)
いやぁ、相変わらず進歩がないねぇ。
って、これのどこが、ハイコストパフォーマンスやねん(笑)
いやいや、これもまた穴ぼこ生活の極みなのです...
てか、南町田は、もっとなんとかならんのかい!
てか、う〜ん、マックポークのコストパフォーマンス最高!


そんなこんなで腹ごしらえも完了!というわけで、ようやく話は本題の映画へ(笑)
まぁ、ハッキリ言ってとっても退屈な映画でした。
本を読んで懸念していた通り、この本の魅力を、映画で、しかも物語として伝えるのには、かなりの無理が...
思うに、マネーボールの話は、これまでの人間の経験則や先入観を、数値や数式による分析でもって覆し、そこに新たな評価や価値を吹きこんでしまうところに面白さがあるのに、片や映画の方は、これでもかっていうくらいに、ハリウッド映画の経験則や先入観による演出が随所に散りばめられていて、原作の面白さを真っ向から打ち消してしまっているように感じちゃったんだよね。
したがって、まったくもって時間の無駄でした。
まぁ、本を読んでない人なら、少しは楽しめるかもしれないけど、既に読んで面白いと思った人は見ない方がいいかも。

で、一方の嫁はというと、
ん?
面白かったって?
そりゃ良かった。
って、目がハートマークになってる!?

そうだねぇ、ブラピ格好良かったねぇ。