穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

六九和でロックなランチ?

以前、通りすがら気になっていた和食系のお店があったので、先日、穴ぼこ嫁とランチに行ってみました。

六九和

食べログ 六九和

というのも、ちょっと前に行った代々木上原の「WE ARE THE FARM」しかり、それこそ都心であれば、オーガニックやスローフードを掲げているお店はそこかしこで目にすることが出来るけど、さすがに町田となるとドラゴンボールを探すレベル並に珍しいからねぇ(笑)
で、ランチにしてはちょっとお高いんだけど、お店の雰囲気も良さそうなのと、なんらめでたくない穴ぼこオヤジの誕生日ついでに穴ぼこ嫁が奢ってくれるっつうことだったので、この機会にとご馳走になってきました(笑)

ちなみに、休日の13時過ぎに入店したんだけど、目立たない入口の割りには天井が高く、カウンターと大小テーブル席のある割と広めの店内になっていて、和食ということもあってか、年配のお客さんを中心にほぼ満席状態。
丁度、目の前のお客さんと入れ替わりでテーブル席が空いたので、待つことは無かったものの、最近出来たお店にも関わらず思ってた以上に賑わっておりました。

早速、席に着いてランチメニューに目を通してみると、無農薬やら地場野菜といった町田では馴染みのないワードが散りばめられてる?(笑)
で、穴ぼこオヤジは、揚げ出汁魚と地場野菜の定食(メニュー名は失念)を、穴ぼこ嫁が「香福豚あみ焼き定食」を注文。

でもって、運ばれてきたのがこちら↓


穴ぼこオヤジ注文の定食



穴ぼこ嫁注文の「香福豚あみ焼き定食」
ちなみに「香福豚」ってのは、どうやら相模原のブランド豚のことらしい



そのブランド肉は鉄板網で焼いて食します



目の前でジュージュー言っちゃってるもんで、つい耐えきれず、つまみ食いしちゃったんだけど、臭みも無く、ほどいよい弾力が堪能できる自然味溢れるお肉で美味しかった。
ちなみに、ポン酢だれが付いてたんだけど、どうしても塩で食べてみたくて、お店にわがまま言って、塩を用意していただきました(笑)


そんな訳で、たしかにオーガニックやスローフードを謳っているだけあって、シンプルな味付けで素材の良さが感じられる品々ばかりで、申し分の無いランチ。
ん?でも、メニューには、まだ数皿あったような気も?
と思ってたら...



出汁巻玉子が運ばれてきた!



更に炊き合わせも!(笑)


もはやお盆に乗り切らないお椀の数々に、まるで旅館の料理を食べているような気分に陥る穴ぼこ夫婦(笑)


とどめのデザートはトマトのゼリー


ということで、かなり食べ応えのあるランチでした。
穴ぼこ嫁にご馳走してもらったので、細かな値段は覚えていないのだけど、穴ぼこ夫婦二人で\4,000弱くらいだったかな?
まぁ、確かにランチの価格としては高い設定だけど、質と量を考えると、必ずしもコストパフォーマンスが悪いっていう訳ではないよね。
ただし、どうしてもひとつ、気になってしまったことが。
まぁ、エントリーのタイトルや店名でなんとなくご想像いただけるかとは思うのだけど...

地産地消の看板に偽りのない、素材の良さを活かしたシンプルな和食を年配客を中心に堪能している様子がそこかしこで見受けられ、くつろいだ雰囲気が醸し出されている店内。
で、そんな店内の正面の壁に大きなスクリーンがあって、そのスクリーン一面にプロジェクターで映像が流されていたんだけど、そんなくつろぎのランチタイムで映し出されていたのは...






なぜか「MAN WITH A MISSION」のライブ映像!?

即ち、地場食材に舌鼓を打つ奥様、おじ様方の会話の合間から漏れ聞こえてくるのも、当然「MAN WITH A MISSION」のライブ音声(笑)

なんでも、ロックを聴きながら本格和食を食べられるのがお店のコンセプトらしいのだけど、少なくともランチタイムには、さすがに無理があり過ぎるような気が...(汗)



おいしゅうございます的なランチをくつろぐ雰囲気の中...



スクリーンに大写しになるギターを掻き鳴らすオオカミの姿!

う〜ん。
どう表現したら良いのかわからなくなるほどシュールな店内の状況(笑)

しかも、そんなにロックへのこだわりを見せながら店内禁煙だし...(もちろん禁煙でいいんだけどね)
なんか、あまりにカオス過ぎて、オーガニックやらスローフードやらがどこかに行っちゃったよ(笑)

まぁでも、ロックにこだわるのはともかくとして、食材にこだわるお店が増えることは、地元住民としてはありがたいよね。
実は、ちょっと前にも玄米や古代米をチョイスできるオーガニック食材を使った定食屋を駅前の一角で見つけて食べにいったことがあるんだけど、それまで、なんちゃって自然派レストラン?みたいなお店はあったものの、いわゆる本格的な健康志向のお店がいつの間にやら出没してきたんで、ちとびっくり。
一体、ジャンクシティ町田に何が起こっているんだ?!(笑)

重 ごはんや

食べログ 重 ごはんや

雑多な駅前の路地裏にひっそりある、発芽玄米、酵素玄米、古代米が好みで選べる健康志向高めの定食屋さん

そういえば、もうしばらくすると、バスターミナル方面のJR町田駅前にタワーマンションも出来ることだし、良くも悪くも変化を拒んできたような街の歴史が、ここ数年で急カーブを描くように変わってきている気がするね。
まぁ、どこぞの駅前の再開発如く街ごと大型セットのように造り替わるよりは、雑多なままバラエティ豊かになっていく方が、穴ぼこ的には断然面白いのでありがたいんだけどね。
でも、おしゃれなパン屋さんが一挙に増えたりとかして、もはやジャンクシティとは呼べなくなってきたなぁ(笑)