穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

月二のメンチカツ

町田らしからぬ?素材の良さを感じる料理の数々が食べられる焼き鳥の良店「月忠(げっちゅう)」が運営するメンチカツ専門の販売店が突如、閉店することを下記サイトで知ってみる。

小田急ぷらっとテラスのメンチカツ店「月二」わずか5ヶ月で、8/16(日)閉店へ

小田急町田駅自由通路内の商業施設「小田急ぷらっとテラス」内にあるメンチカツ専門店「月二 小田急町田店」が、2015年8月16日(日)をもって閉店します。
小田急ぷらっとテラスは、小田急百貨店が運営している商業スペースのひとつで、小田急百貨店ファッションウォークの南側区画だった場所に2015年3月にオープンし、月二は同施設の開業に合わせて出店しましたが、それからわずか5ヶ月での撤退となります。

2015年8月16日(日)変わりゆく町田の街並み より引用

穴ぼこ料理では、油の面倒な手間を嫌って揚げ物を調理しないので、揚げ物を食べたい時は、スーパーや食料品フロアの惣菜なんかで都合しているのだけど、月二のメンチカツは、それこそ親戚や友人への手土産で買って持って行ってたくらい、穴ぼこオヤジお気に入りの一品でした。
とかく中年オヤジになって益々脂ぎってくるようになると、自ずと揚げ物なぞは敬遠しがちになるんだけど、上質な油で揚げているのか、油っぽい割にはさほど胃がもたれることもなく、お肉の旨みがたっぷり味わえて、他所のメンチカツとは一線を画した良質なメンチカツだっただけに、今回の閉店は誠に残念の一言。
ちなみに、引用させてもらったサイト内の掲示板の書き込みでも盛り上がってたんだけど、この月二が出店していた場所というのが、小田急町田駅のコンコースの一角にある、今年の3月にオープンしたばかりの「小田急ぷらっとテラス」というイートインも可能な飲食系のテナントが入ったエリアなんだけど、盛況だったのはオープン当初だけで、いつの間にやら閑古鳥が飛んでいるような感じが...
JRに乗り換えの動線からは離れた場所なので、オープン時に穴ぼこ夫婦で覗きに行った時にも、フックがないと運営は厳しそうだなぁと思ってたんだけど、予想以上に来客数が伸びていない?
成城石井なんかも併設してたりして、恐らくは高級路線を狙っているんだろうけど、月二のメンチカツしかりハンバーガーショップや唐揚げ屋とかおにぎり専門店など、素材に拘ったそれなりのお店が軒を並べてはいるものの、やはり価格設定がかなりお高め。
中でも、肝いりでやっていそうなハンバーガー屋はオープン以来、密かに気になってはいるんだけど、いかんせん1個1000円以上するようなメニューがずらりと並んでいて、お店の前では、いつも躊躇する穴ぼこオヤジの姿がありました(笑)
そんな訳で「小田急ぷらっとテラス」というネーミングを掲げている割には、お財布の紐は「ぎゅっと」締まりそうなお店ばかりで、残念ながら、ぷらっと立ち寄れる感じではないんだよねぇ(笑)
営業時間も成城石井やスタバなんかを除いて21時には閉まっちゃうので通勤客には厳しいし、そもそも「ぷらっとテラス」真下の地下フロアが小田急デパートの食料品売り場になっているんだけど、そことの差別化もあまり感じられない上に簡単に往来できないので、素人目から見ても、端からマーケティングを見誤っているとしか思えないんだよなぁ。
ついでに言うと、JR町田駅にある駅ビルのルミネ1階にも「ザ・ガーデン自由が丘」という高級スーパーが最近オープンしたんだけど、それほど賑わっている様子もなく、同じように集客で苦戦している感じが...
町田って何気に商売が難しい商圏だと思うんだけど、少なくとも高級な餌だけで釣果が期待できるような漁場では無いんだよねぇ。

そんな訳で、月二の営業最終日に、思い残すことなくメンチカツを食べておこうと文字通りの閉店間際に買いに行ったんだけど、相変わらずフロアは閑散としていて、名残り惜しいムードもな〜んも無かった(笑)
「ぷらっとテラス」が華々しくオープンして、僅か半年も経たないうちに撤退するお店が出てる訳で、内情は相当厳しんだろうなぁと勝手な憶測をしてみる。
となると、この先、撤退するテナントが続出しそうな気もするんだけど、もはや、ぷらっと以前に、ばたっ!?と小田急の担当者が倒れるんじゃないかと心配になってきちゃうよ(爆)
でもって、月二との入れ替わりで新しいテナントはもう入っているのかな?

ちなみに、月二の店員さんに別の場所で営業するつもりはないのか聞いてみたところ、残念ながら、その予定は無いとのこと。
ただし、運営元の焼き鳥屋「月忠」と系列店の居酒屋「月とん*1」に行ってオーダーするか、通信販売での取り扱いはあるのだそうな。
思うに、それこそ仲見世商店街辺りで出店したら、しっくりいきそうな感じもするんだけど、このまま店頭売りが無くなるのも、なんだかもったいない気がするね。
そんな訳で、通販で取り寄せできるのなら、それでもいいかと思って調べてみたところ...

どうやら冷凍で届けられるらしく、結局、油で揚げなきゃいけないことに。
いや、だから家では揚げ物を作らないんだってば!(爆)