穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

メジャーリーグ開幕

メジャー開幕戦をテレビで見ていて、やっぱり鳴り物が一切無いプロ野球観戦っていいなぁと、改めて思ってみた。
静と動が織り成す独特の空気感や緊張感を如実に感じることができて、ついつい見入ってしまう。
大相撲の立会いなんかもそうだけど、あの静寂の体感にこそ、スポーツ観戦の醍醐味があると思うのだけど、そう感じる人は少数派なのかなぁ?
「息を飲む」とは、まさにこのことだと思うのだけど...

サッカーのように、プレーそのものが連続するスポーツは別として、日本のプロ野球メジャーリーグのように、プレー中の静の部分を、もっと大事にした観戦が出来るようになるといいのにね。
ついでに言うと、民放テレビ局にありがちな、中身が薄いくせに、やたらまくし立てる実況も、いい加減何とかして欲しい。
でもって、今日みたいに、散々イチローネタで煽っておいて、肝心のタイムリーヒットの場面の頃にはテレビ中継終わってるって、完全に視聴者をナメてるとしか言いようが無いね。
ていうか、そもそも日テレって、松井秀喜に去られて以降、MLBにはアンチなスタンスを取っていた局のはずじゃなかったっけ?

せっかくのメジャー開幕戦だったのに、なんだかなぁ...
ちなみに、我が草野球チームに至っては、未だ開幕戦の予定も決まらず。
なんだかなぁ...(笑)