穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

ホルモン警備隊

昨夜、買出しがてら晩ご飯で嫁と外出することになり、ドンキで買物を済ますと、夜の町田をしばらく彷徨ってみた(笑)
すると、なにやら次第にご機嫌が斜めになりだす嫁。
どうやら、空腹カラータイマーが点滅している模様(笑)
おまけに、肉モードに突入してるし...(汗)
こうなると、穴ぼこ星人といえども簡単に一撃を喰らってしまうので、大至急店を探さねば!(笑)

ということで、取り急ぎ、近場の「いくどん」に向かってみることに。
さっそく到着すると、さすがに土曜の夜だけあって団体の行列待ちが...
う〜ん、並んで待っている間にも、嫁のスペシウム光線を浴びそうだし、諦めて別の店を探すことにしよう。
と、再び繁華街を彷徨うも中々店が決まらず、嫁のカラータイマーはもはや切れる寸前。
結局、すんでの所で駅前にあるもう一軒の「いくどん」に潜入することに成功し、かくして地球の、もとい夫婦の平和は保たれた(笑)

いくどん 町田駅前店

食べログ いくどん 町田駅前店

ということで、町田のホルモン焼といえば真っ先に名前が上がるであろう「いくどん」
一時期、訳あって敬遠していたお店なんだけど、嫁のカラータイマーが鳴っている横で、なんでか直感が「いくどん」に行くように囁いたんだよね(笑)
で、結果、入って正解。

というのも、以前よりお肉が美味しくなっていて、びっくり!
元々、穴ぼこ学生時代から営業している、町田で数店舗を構える人気のホルモン焼屋さんで、それこそ七輪の煙がモクモクと充満する店内で、安いホルモンを頬張る超庶民的なお店だったんだけど、店内の雰囲気は相変わらずなものの、出てくるお肉が、お店に似合わないほど格段に色艶が良くなっていて、以前より明らかにグレードが上がってた。
ついでに値段も上がってたけど(笑)

最近は、ホルモン関係だと「神田商店」という店に通うことが多かったんだけど、一連の風評以降苦戦しているのか、食べ放題システムを取り入れたり、メニューもグレードダウンするなど、どうもレベルが落ちてきている感じがしていたところだったので、変わって「いくどん」株が急上昇。
そういえば、目の前に出来た磯丸水産の新店を意識してか、24時間営業にもなってたし、地道に企業努力をしているのねん。
ちなみに個人的な経験則でいうと、お店の経営が苦しくなると、食べ放題システムをやたら取り入れるような気がするんだけど、「神田商店」は、どうなのかな?

焼肉ホルモン 神田商店 町田店

食べログ 焼肉ホルモン 神田商店 町田店

磯丸水産 町田2号店

食べログ 磯丸水産 町田2号店

いやぁそれにしても、駅前の「いくどん」は随分と久しぶりに入ってみたけど、20年前となんら変わらない佇まいが未だ残っていて、いいよね。
嫁がホルモンをパクつきながらエビス顔になっている横で、学生時代にアノ子と食べに来たこととか、すぐさまスペシウム光線が飛んできそうな記憶が蘇ってきて、こちらはニヤケ顔になってみた(笑)

そういえば、その頃からある「いくどん」のサービスでお勧めなのが、スープとキャベツのおかわりが出来るところ。
学生時代は、それ目当てで随分通ったもんです(笑)
というのも、備え付けの味噌ダレをキャベツにかけるだけで、立派なおつまみになるので、これでビールとキャベツが何杯でもイケてしまう。
あと、スープにキャベツの切れ端や調味料を入れて、オリジナルブレンドにした、おつな飲み方もしてみたり(笑)

久しぶりに入った「いくどん」だったけど、そんな当時と変わらないサービスや雰囲気を残しつつ、メニューの値段が上がったとはいえ、その分肉質も良くなったりで、充実のコストパフォーマンスを見せてくれました。
ただし、煙の臭いがお持ち帰りサービスとして、漏れなく付いてくるのでご注意を(笑)
即ち、洗髪や洗濯による消臭コストが余分にかかるかも...?
さっそく帰宅した嫁は、クンクンと鼻を鳴らしておりました(笑)
一方、穴ぼこ的には、いわば懐かしくもある臭いなので、ここでもまた、かつてのムフフな記憶を呼び起こすことに?
って、そろそろホントにスペシウム光線が飛んできそうなので、この辺にしておかないと...(笑)