穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

スポーツと神様

チェルシー 4季ぶり決勝進出 バルサ敗退 メッシ痛恨のPK失敗
スポーツニッポン - ‎2012年4月24日‎

こんな壮絶な試合になるんだったら、無理してでもリアルタイムで見るべきだった。
試合結果にビックリして、あとからダイジェスト動画を見たんだけど、まさに、神の領域に足を踏み入れたかのようなゲーム(笑)
もちろん人間の成す事なので、神様なぞ存在しないのかもしれないけど、
サッカーに限らず、プロスポーツのビッグマッチになると、時として現実とは思えない奇跡的な試合に出くわすことがままある。
まさに今回のバルセロナチェルシーの一戦は、その象徴みたいな試合だったのかも。

以前ブログネタでも書いた、3月11日のマーラーしかり、人間が極限状態に置かれた時って、神掛かった事がしばしば起きると思うのだけど...
特に、スポーツのように偶然が作用する世界では、かなりの頻度で起きているような気がする。
最近だと、昨シーズンのMLBワールドシリーズや、NFLプレーオフなんかでもそう。
それこそ、プレーヤーで言えば、ペレ、マイケル・ジョーダンオジー・スミスジョー・モンタナ、稲尾?などなど
スポーツの世界には神様や魔法使いが一杯いるのです(笑)

今回の試合にしても、あのバルサを相手に退場者を出して2点差を追いかけるなんて、誰がどう考えても圧倒的に不利な状況だったはずなのに...
チェルシーのスーパープレーが続出するうちに、試合の雲行きが妙な方向にシフトし始め、あげくメッシがPKを外したのもそうだし、優位なバルサの方が余計なプレッシャーを背負ってしまったように思えた。
まさに、ビッグマッチだからこそ起こりえたのかもしれないね。

でもって締めは、なんでアンタそこにいたの?(笑)ってところからのチェルシートーレスの同点ゴール。
カウンターを仕掛けておきながらバルサにボールを奪われると、ディフェンスにも行かず、そのまま敵陣に一人駆け上がっていくトーレス様のお姿が(笑)
失点が絶対許されない状況で、尚且つ自分のボールが奪われた訳なんだから、ディフェンスに戻っても良さそうなんだけど、なんか勢いでそのまま行っちゃった?
で、その瞬間にルーズボールが味方にこぼれ落ち、あろうことか、まさに前線にぽつんと佇むトーレスにパスがつながちゃって、そのままフリーでキーパーと1対1になり、バルサの夢を打ち砕くゴールをになっちゃうとは!
まさに、勝利の女神が弄んでるかのような試合(笑)
んなことなら、リアルタイムで見とけばよかったなぁ...
って言っても、どうせネット中継のカクカク動画でしか見れなかったけど(爆)

ということで、せっかくなんで、試合ダイジェストの動画を探してリンクしようと思ったら、テレビ映像が片っ端から削除されてる(泣)
その代わりにスタンドから撮影された決定的な動画があったので、そちらをペタっとな。
ん?これってオフサイドじゃね?

まぁなんにせよ、穴ぼこ生活には、こういったビッグマッチの観戦が欠かせないわけで、
極限状態の中で引き起こされる奇跡的なプレーだったり試合だったりを、偶然にも遭遇してしまうことに、堪らない悦びを感じてしまうんだよね。
ちなみに、奇跡的なプレーでいうと、夏の高校野球の決勝で起きたこのプレーが一番印象に強いかも。

まさに限界を超えた奇跡のバックホーム返球。
神秘の世界を垣間見たような気がするね。

そう言えば、うちの野球チームには、笑いの神様だと結構いるんだけど...