穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

エアコンの洗浄は戦場だった...

昨年に米軍ジェット機の騒音対策として行政の助成で行われた住宅防音工事によって、マンション室内の密閉度が増したことで、遮音性が向上したのはもとより、断熱性も高まって、なんとエアコンの電気代節約という、思わぬおまけまで付いてきちゃった穴ぼこ生活(笑)

とまぁ、そこまでは良かったんだけど、その防音工事の際に、部屋の壁紙も全て張り替える為に、エアコンを一旦、取り外して、また取り付ける作業も行っているんだけど、どうもそれ以来、リビングのエアコンを使うと大量のカビをまき散らすようになってしまい、あえなく使用を断念せざるをえない事態に(汗)
まぁ、厳密に言えば、それまでエアコンの掃除をしないまま使い続けてきた積年の汚れが、防音工事をきっかけに、一気に噴き出してきたというのが、恐らく実際のところなんだろうけど(爆)

そんな訳で、さすがにカビまみれのエアコンで夏を迎える訳にもいかないので、ここはひとつ、専門の業者にクリーニングを頼んでみることに。

で、どうやら完全分解のクリーニングが一番効果的だというのを聞きかじっていたので、思い切って、一台数万円もかかる分解クリーニングを専門に行う、数少ない業者に発注を試みたところ、あえなく断られる羽目に(泣)

というのも、穴ぼこ生活で使っているエアコンの機種が古い為に、保険の適用外となってしまい、作業が受け付けられないのだとか。
って、確かに前の居住者から譲り受けて使い続けているエアコンなので、それこそ10年近く経っているはずだから諦める他ないのだけど、とはいえ、そもそも分解までしてクリーニングする必要に迫られるエアコンって、むしろ長く使ってるエアコンじゃないの?って気もするのだけどねぇ。
少なくとも、たかだか数年使ったエアコンじゃ、分解するほどまで汚れてるとも思えないんだけど...
まぁ一応、業者の方も、壊れても構わなければ受注を検討しなくもないですよ、とは言っているものの、そうなると、さすがに易々とお願いするという訳にもいかず、はてさてどうしたものか。
こんなことになるのなら、防音工事の前に処分でもして、新しいエアコンの助成手続きをしとけば良かった?(良い子は真似しちゃいけない裏技です!)

そんな訳で、色々と思案した挙句、どうせ壊れるかもしれないのだったら、いっそのこと自力でやれるだけやってみてもいいんでない!?
ということで、早速、東急ハンズにお出掛けして、専用のクリーナーを色々と買い漁ってみては、エアコンと格闘することに相成りました(笑)

でもって、今回、用意したのはこちら↓

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41-1KKTtLGL.jpg
エアコンのフィン用の洗浄スプレーと

http://image.rakuten.co.jp/tuzukiya/cabinet/main/x01-3/x01-4547.jpg
エアコンのファン用の洗浄スプレー
って、ちとややこしや(笑)

ちなみに、フィンは板状の金属版が連なっている吸気部分のことで、ファンは金属板のロールが回転して空気を送り出す送風部分のことだそうで、要は吹き出し口のところ。
で、特にファン部分に結露等でカビが発生し、汚れが溜まりやすいらしく、いわゆる、カビ臭いエアコンのほとんどは、このファンの汚れが原因なんだとか。
う〜ん、これは、かなりの難敵となりそな予感(汗)

そんな訳で、マスクを着用して、クリーニング作業に取り掛かる穴ぼこオヤジ。
まずは、フィンの洗浄から始めてみたんだけど、埃まみれのフィルターを外して掃除機と水洗いで汚れを取ると、剥き出しになったフィン部分に電解質で汚れを落とすスプレーを吹き付けること数分、すると排管を伝って汚れが流れ出る仕組みになっていて、思ってたよりも簡単に洗浄終了(笑)

一方、ファンの洗浄はというと、洗浄クリーナーを吹き付けて汚れを分解し、数分後、その汚れを洗い流す別の専用スプレーを吹き付けて汚れを洗い流す手順になっているんだけど、フィンの洗浄の時とは違って、排水される箇所ではないので、養生用のビニール袋をエアコン本体の下に貼りつけて、エアコンから流れ出る汚れをビニールで受け止め、下に汚水が溜まっていく仕組みとなっていて、何気に厄介な感じ(汗)
しかも、実際にやってみると、買ってきた洗浄スプレーだけで事足りるほど、積年の汚れが簡単に落ちてくれる訳も無く、霧吹きやタオルを挟んだ割箸しなんかも駆使しながら、更なる格闘を強いられる羽目に(汗)
そんな激闘の末、なんとかファンの洗浄を終わらせ、養生用のビニール袋に溜まった汚れに目をやると...





立派なブラックコーヒーがドリップされておりました(笑)
いやぁ、一仕事終えた後の一杯は格別ですな!

って、飲める訳あるかぁ〜!!
一体、どんだけ汚れてたん!?

ちなみに、俯瞰してみるとこんな感じ↓

それこそ、ビニールが破けたり落ちたりしようものなら一巻の終わりですな(汗)
いやホント、かなりの水量で洗い流したんで、いつそうなってもおかしくはなかったんけどね(笑)


そんな訳で、洗浄を無事に終え、早速、スイッチを入れてみると、まるで別人のような働きを見せる穴ぼこエアコン(笑)
カビ臭さが微塵も感じられないのは当然として、なんか凄いパワーアップしてね?
えらい、エアコンの効きが良くなってる!
でもって、こりゃ更なる電気代の節約も望めそうだぞ。
こんなことなら、もっとマメに掃除しておくべきだったと、しばし反省してみる穴ぼこオヤジなのでした。

ちなみに、エアコンを掃除する数日前には、洗濯機の洗濯槽のカビ汚れも気になっていて、漂白剤を使った本格的な洗浄にトライしてみたんだけど、こっちは汚れ以上に臭いの方が酷かった(汗)
カビ汚れと洗剤カスでヘドロ化したゴミが、洗濯槽に貯めた洗浄液からワサワサ浮いてきた時は、さすがの穴ぼこオヤジもドン引きしたよ(笑)
よくもまぁ、これまで平然と洗濯できてたもんだ。
てか、ヘドロにまみれた洗濯槽で、洗濯物の汚れを落としてたって、どんだけ皮肉な話なんだ(笑)

http://image.rakuten.co.jp/yumibiyoukoubou/cabinet/04890171/imgrc0063761153.jpg
お湯でないといけないのが面倒なんだけど、酵素系漂白剤はかなりの優れモノだった!

まぁ、見えない汚れは見ないに越したこたぁないけど、だからこそ、とんでもなく汚れやすい訳で、ホント、細目に掃除するしかないんだよね。

そんな訳で、梅雨空を前にして、主夫業に駆り立てられてしまった穴ぼこオヤジ(笑)
お陰で、少しは穴ぼこ生活も快適になったんだけど...
どうも、エアコンが効き過ぎで、ちょっと寒いっす!(爆)