穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

迷走ダイエット

かれこれ4ヶ月目に入ろうとしているダイエットなんだけど、ここに来て手詰まり感が出てきてしまった穴ぼこオヤジ(汗)
お米やパンといった炭水化物の摂取を控える、いわゆる糖質制限と、1日1食という断食方式(デドックス効果もあるらしい?)でもって、僅か2か月で10キロ減のダイエットを早々に成し遂げたまでは良かったんだけど、それからというもの体重の動きがピタリと止まってしまう事態に(笑)
まぁ、さすがに過酷過ぎたのか、立ち眩みに見舞われることもしばしばで、ちょいと身の危険?を感じるようになったので、最近では軽食を加えるようにして減量のペースを落としてはいたんだけど、その影響からなのか、ここにきて計画通りに体重が落ちなくなってきちゃった。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/513YQTE2PVL.jpg

ならばカロリーの摂取量を制限するんじゃなくて、いっそ消費量を上げてしまえ!とばかりに、それまで続けていたエレベーター禁止ダイエット(笑)に加えて、仕事の帰り道の乗り換え1本分の電車移動の距離を、思い切ってジョギングへ切り替えてみることに。

まぁ、さすがに食事制限だけではいずれ限界が訪れるのはある程度予想していたことだったし、ジョギングをするにしても、丁度「コの字」型になっている乗り換えの経路をショートカットするようなコースを走ることになるので、何気に家路に着くまでの所要時間がそんなに変わらないんだよね。
おまけに、電車賃の節約にもなるし...(爆)
ちなみに距離にすると約6キロの道のりになるんだけど、ジョギングをするには丁度良い感じだったりも。
加えて、ラッキーなことに、ゴール地点となる乗り換え駅に東急ストアがあるんだけど、町田の東急ストアなんかよりも遅い時間まで営業していて、今まで週末にまとめて食材を買い出しに行くしかなかったのが、おかげで、まめに生鮮食品なんかを買えたり出来るようにもなるので、帰り道でのジョギングを始めてみると、これまた何かと良いこと尽くしな感じ(笑)

ただし、一点だけマイナスポイントがあって、さすがに老体に鞭打って6キロも走るとなると、ゴール地点の乗換え駅に到着する頃には、もはや廃人同然のようになっていて、傍から見ると、ずぶ濡れのシャツに髪は振り乱れ、荒い息づかいに苦悶の表情を浮かべた、全身汗まみれの中年のオッサンが、スーパーの買い物袋を抱えて電車に乗り込む光景が、日夜繰り広げられることになる訳で、いやはやこれって、不審者扱いされても当然の話でしかないんだよなぁ(笑)

いやでも、そんな程度の事で心が折れていてどうする!
例え、通報されたとしても、代謝と引き換えに、今こそ脂肪を解き放つのだ!!!

そんな訳で、窮状を見かねた穴ぼこ嫁のサポートもあって、本格的なニューバランスのランニングシューズを手?足?に入れると、日々、ジョギングに勤しむことに。

http://ic3-a.dena.ne.jp/mi/gr/114/image.rakuten.co.jp/sportsmario2/cabinet/syncip_0009/z01nbm1040c64e_1.jpg
4,000円前後の安物のランニングシューズで済まそうと、スポーツ専門店を物色していたら、町田のギャラリー2にて10,000円台クラスのニューバランスのシューズが6,000円台で売られているのを発見!
どうしても諦めきれず、穴ぼこ嫁に泣きつくという、ゲスっぷりを発揮してゲットしてみました。


そんなこんなで、ジョギングを始めて、かれこれ約1ヶ月以上経つことになるのだけれど...

う〜ん、なんでか一向に体重が減らん!(汗)
てか、むしろ増えちゃってる気すら...?!(爆)

まぁ、なんとなく心当たりが無い訳でもないのだけれど、要はジョギングによって1日のカロリーの消費量が増えたにも関わらず、それを上回るカロリーを摂取しているということでしかないんだよね。

とりあえず考えられる話としては、ジョギングというか、今やランニングと呼ぶべきペースで走れるぐらい、何気にタイムアップしっちゃったりして、言うなれば、なんちゃってアスリート化していってるようで、妙にポジティブシンキングになるというか、野生化するというか、それまで節制していた食欲が、解き放たれたかの如く旺盛になっちゃって仕方がないんだよね(笑)
で、その結果、土日をダラダラ過ごしていると、気が付けばひたすら貪り食っては夜を迎えてしまい、あろうことか、週末の2日間だけで一気に体重が5キロも増えてしまうなんてことも!(汗)
って、お前は大食いチャンピオンか!
いやはや、まさにリアル暴走モード突入ですな(笑)

というか、ダイエットの為に始めたジョギングが、こうなってくると、なんか土日に腹一杯食べるために走っているような気すらしてくるんだけど...
ひょっとして、目的がズレ始めてる?

あと計算外だったのが、ジョギングを終えたばかりでスーパーに入ると、まるで飢えたゾンビのような状態で買い物かごを手にして店内をうろつくことになるので、美味しそうな食材を見つけては片っ端から買い物かごに入れてしまうんだよね。
しかも、閉店間際でダンピングされた生鮮食品が売られていたりするので、結果、気付けば、とんでもない食材の量を買い漁ってしまうことに(汗)
そんな訳で、我が家の家計が、穴ぼこ生活始まって以来の財政危機を迎える羽目にまで発展(爆)

http://www.demeterclarc.com/wp-content/uploads/images/2012/10/ZOMBIE-SUPERMARKET.jpg

何より、そもそも代謝を上げる為の有酸素運動として始めたジョギングだったはずが、わざわざ専用シューズを買ってまで走っている間に、当初、40〜50分かけて走っていたジョギング運動が、いつしかタイムアップを目標に走るようになっちゃって、今では30分前半のタイムで駆け抜けるランニング運動になっちゃってる始末(爆)
って、代謝を上げるよりも、心肺機能を鍛えてどうすんだ?
もはや本来の目的を見失っているとしか言いようがないね(笑)

ダイエットの為に、良いこと尽くめで始めたジョギングだったはずなのに、体重は一向に減らず、家計は苦しくなり、でもって不審者の目で見られるって、話が全然違うやないか!

とまぁ、無駄に筋骨隆々になっていく両脚を横目に、ダイエットに挫折しかけている穴ぼこオヤジなのでした。