穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

全米が荒れている

アメリカ合衆国では、黒人が警官に殺されては抗議デモが発生し、やがて暴動に発展するケースが何度も繰り返されており、もはや定番化しつつある出来事になってきている感があるけど、今回のは、トランプ政権下とコロナ不況の真っただ中という意味に於いて、全米史上最悪の事態に発展していく可能性が大いにあると思う。

プロスポーツやショウビズ系のエンタメコンテンツが滞っているのが結構痛いよね。
こんな時に、イベントやスターの振る舞いが良い方向に導いてくれたりするものだけど、今や政治や経済へのストレスがダイレクトに暴動へ注がれていくことになっている。

もしやトランプ大統領が政治判断を誤れば(ま、しょっちゅう誤っているけど...)、取り返しのつかない事態にまでいっちゃうよ。
それこそツイッターで余計な一言でも呟こうものなら、全米全てのマイノリティを敵に回しかねないだろうね。
典型的な頭が筋肉で出来ているタイプの人なので、力で抑え込む以外に術を持ち合わせていなさそうだけど、既に抗議デモに親和的な州警官が現れるなど、もはや力で抑え込もうとすればするほど、反発が強まることにしかならないところまで来ていると思う。
全米メディアの報道を見ていると、トランプは軍の投入を急いでいるようだけど、各州知事がこれに抵抗しているのだとか。
ただでさえ中国と揉めている時なのに、どこかの国の誰かさんと一緒で、追い込まれれば追い込まれるほど悪手を放つパターンに陥りそうな雲行きですな。

生まれながらにして、差別や偏見を持っている人間なんて存在していないのに。

と、書いたそばから、関連するニュースを見つけたので追記。

ビリー・アイリッシュ、ジョージ・フロイドの死を巡るネットの反応に激怒 | Daily News | Billboard JAPAN

www.instagram.com

生まれながらにして白人は特権を持っていると、ビリー・アイリュッシュが抗議のメッセージを発したね。
つまりは、事の本質は黒人ではなく、白人の側にあるということを、白人のビリー自らが訴えた意義は大きいと思う。
今こそ、アメリカのエンタメ界の底力を見せて欲しいよね。