穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

魚屋さん

地元の駅ビルで数年前にオープンしたスーパーマーケットがあって、さほど売り場面積があるスーパーではないんだけど、魚と肉の専門業者を入れていて、決行充実している一角があります。
特に魚屋さんの方は、パック詰めではない鮮魚を丸ごとズラ〜と並べたりしていて、眺めているだけでもテンションUP!
それにしても、いわゆるターミナル駅とはいえ地元住民が多いわけでもないのに、ケース一杯に鮮魚を並べちゃって、そんなに需要あるのかなと逆に心配。
今日もフラっと立ち寄ってみると、活きの良さそうな魚を取り揃えていて、ついつい足を止めて、しばし見入ってしまいました。
ちなみにこの日の鮮魚コーナーでの先発メンバーは下記の通り。

 1番センター / アジ
 2番ショート / イサキ
 3番サード / アカイカ
 4番ファースト / 真鯛
 5番キャッチャー / イナダ
 6番DH / カジカ
 7番レフト / カマス
 8番ライト / ウマヅラハギ
 9番センカド / つぶ貝
 先発ピッチャー / サバ

4番の真鯛なんて1キロ級が3尾もどっしりと構えていて、更には、普通のスーパーではまずお目にかかれないDHカジカが7〜8尾も整列してる...(汗)
パック詰めの切り身もたくさん置いていながらの、この鮮魚の量と質。
ホントに興行が成り立っているのかマジで心配です(笑)

で、今日はその中から肉付きの良い1番アジ選手に注目。
でもって、一カゴ3尾で500円也。
しばし、刺身?タタキ?塩焼き?なぞ脳内ベンチで作戦会議を開いていると、突如、ライパチのウマズラハギ選手が肝醤油をチラつかせて猛アピール。
ナニナニ。
ウマズラハギは2尾で400円也。
ウ〜ン。
どうしよう?

で、お店の人にウマズラハギを肝醤油にして大丈夫?って聞いたら、行けるよとのこと。
ということで、チト欲張って、アジとウマズラハギの2選手を指名することに。
占めて450円也。
このお店は、サービスで捌いてパック詰めにしてもらえるので、三枚おろしにウマズラハギの肝をつけてもらって、あとは自宅で直前に切るだけ。



8番ライトで先発のウマズラハギ選手(※参考画像)
そして迎えた晩ゴハン
プリプリのアジ選手は、ネギ、大葉、ミョウガにすりおろし生姜を加えてタタキにしてゴマ和えに。
ウマズラ選手は、肝醤油とポン酢のWコースでいただきました。
その風貌からして、割と過小評価されがちなカワハギ高校出身の選手達だけど、薄造りにしたその白身は、フグや平目のようなスター選手にも勝るとも劣らない、素晴らしい実力の持ち主なんです。
ワンコイン以下で、絶品を味わうことができました。
これも専門の魚屋さんが近所にあるお陰。
という訳で、これからもスカウト活動に励もうと誓った穴ぼこな1日でした。