穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

花見

肋骨を痛めたせいで、ゴールデンウィークはな〜んにもできなかった。
まぁ、痛めてなくても、な〜んもしなかったという説もあるけど(爆)

そんなゴールデンウィークついでにプチトリビアでも。
なんでも、皆様のNHK様では「ゴールデンウィーク」は放送禁止用語になるのだそうな。
元々の語源は映画会社が作った宣伝文句だからだというのが、その理由らしいのだけど...
って、普通にNHKを見てたら「ジブリ」とか「君の名は」とかガンガン言ってるじゃん!!
今時「ゴールデンウィーク」で映画を思い浮かべる人なんかほとんどいないだろうに、一方で、企業名や作品名は連呼できちゃうって、どういうこと?
こういったダブルスタンダードなところが、マスコミ不信に繋がっているのかもしれないねぇ。
ちなみに、そんなNHKでは「大型連休」と言うのだそうな。

ということで「大型連休」を家でゴロゴロと過ごしていた穴ぼこオヤジなんだけど、ブログの更新をしなかった間に撮っていた写真の整理なんかをして時間を潰していたので、ぼちぼち公開してみることに。

まずは友人を誘って恒例の恩田川へ花見に行った時の満開の桜でも...
と、行きたい所だったのだけど、今年は開花が遅れてしまったために、一分咲きの桜しか撮れず(爆)


辛うじて咲いていた桜



辺りを見回しても一分咲きばかりだけに、つい、ど根性桜に目が行ってしまう



一分咲きの桜よりも目立っていた恩田川の野良錦鯉



名も知れぬ野花の方に目を奪われてみたり


この日は、新婚の友人夫婦の門出も祝して、事前に予定していた花見だったんだけど、ものの見事に空振りに終わってしまい誠に残念。
わざわざ町田くんだり来てもらったのに、桜の枝しか見てもらえなくて、エラい殺伐とした花見になっちゃってホント申し訳なかったなぁ。
せめてのお詫びに、去年の恩田川の写真も。


過去の恩田川で花見に行った時のブログ
春の催し事 其の2
春ですなぁ〜
2011年の花見


そんな訳で、あまりに見所が無さ過ぎな花見だったので、桜より前の3月に薬師池公園まで梅を見に行った時の花見もついでに更新。
実は、ちゃんとした梅の花見は初めての経験だったんだけど、丁度、見頃とのことだったので、ジョギング&サイクリングがてら思い立って行ったみたら、快晴と相まって、こちらは絶好の梅日和だった。











梅ばかりだと、ついこういう風景も気になってしまう穴ぼこオヤジ

何気に梅の木が充実している薬師池公園。
思うに、梅の木ってば、背丈が低い上に淡い色合いの花を着けるので、桜とは違う、飾らない素朴な味わいがあって、思いの他楽しめた。
さしずめ、桜をナンバーワンのキャバクラ嬢とするならば、梅は田舎の純情娘ってところ?
なんて例え話をしてみたら、えらい穴ぼこ嫁の琴線に刺さってた(笑)
まぁ、穴ぼこオヤジ的には、どちらの女の子も好きだけどもね(爆)