穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

パブリックビューイングに行って...こなかった

友人と町田のスポーツバー辺りで日本対サモア戦を一緒に見ようという話で、色々と情報を集めていたら、相模大野駅にあるホテルの宴会場でパブリックビューイングが行われることを知り、急遽参戦してきた穴ぼこオヤジ。

http://www.mhi.co.jp/gsh/dynaboars/content/images/news/20190924pv.png

18時開場とのことだったので、日本代表戦の前に行われていたイングランド対アルゼンチン戦の前半が終わるまでテレビにかじりついた後、慌てて家を飛び出し、18時過ぎに相模大野駅に到着すると、仕事の終わりの友人と現地の会場で合流したのだけど...

なんか既に300名の定員を超えているらしく、隣の控室おぼしきスペースで順番待ちの行列が。
で、係りのアナウンスによれば、会場に入れない可能性があり、その場合は、行列待ちの部屋にもテレビモニターを設置して試合を見れるようにはするとのこと。

って、はてさてどないする?
既に定員を超えている時点で、どう考えたって行列がさばけるとは思えず、ましてや会場隣の控室のモニターで観戦する気にはならなかったので、さっさと会場を後にして、とりあえず、近隣で適当な店を探して見つからなければ町田に繰り出そうという展開に。

で、相模大野のアーケード街にイングリッシュパブでお馴染みの「HUB」があるので、とりあえず行ってみたら、立ち見ながらまだスペースに余裕があったので、ひとまず入店して、じわじわと場所取り(笑)しながら試合開始を待つことにしてみました。

BRITISH PUB HUB 相模大野店
〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野3-2-1 ボーノ相模大野1F
3,000円(平均)

そんな訳で、結果的には、モニター前の丸テーブルをゲットするに至り、終わってみれば、ホテルのパブリックビューイングで見るより楽しめたような気が。
ちなみに、連れの友人は川崎フロンターレのファンクラブに入会しているくらいのサッカー好きなんだけど、ラグビーはまったくルールが分からないとのことだったので、試合開始まで前の試合を見ながらレクチャーをしていたんだけど、いつの間にやらお店が満杯となり、日本戦が始まった途端、皆で盛り上がりながらの観戦となりました。

で、肝心の試合の方はというと、案外苦戦するかもと予想していたら、全くその通りの展開に。
背水の陣のサモアの圧力に押されて、前半から受けに回ってしまった日本代表。
とはいえ、それでも勝ち切れるのが今の代表の強さでもあり、それこそグループリーグを1位で突破する可能性も見えてきたのだから大したもんだよね。
特に、最後のプレーでトライを決めて、4トライによるボーナスポイントが獲得できたのは大きかった。
ただし、そうなったのも、敗戦が確定している中での最後のプレーにも関わらず、試合を終わらせるよりも、プレーを続けて、得点を取りに行こうとしたサモア代表の熱い気持ちがあったからこその展開だったことを忘れちゃいかんよね。
いやほんと、にわかファンがそのことに気づいてくれることを切に望むところ。

ということで、来週のスコットランド戦が日本代表にとって大一番になるつもりでゲットしたチケットだったんだけど、ちと残念ながら穴ぼこオヤジの目論見は外れ、A組の1位か2位が決まる試合になりそう。
でもって、残すチケットは、ニュージーランドを想定してA組2位とB組1位が対戦する準々決勝のカードにしていたんだけど、仮に日本がスコットランドに負けるようなことになると、A組の2位になって、実は日本代表を見れるカードになる可能性もあるんだよなぁ。
って、あたしゃ、一体どんなスタンスでどのチームを応援すりゃいいんだ?

= ちょいと追記 =
どエライ勘違いをしていて、取っていた準々決勝のチケットはA組1位とB組2位の対戦カードだった(汗)
よって、ブレイブ・ブロッサムズ頑張れ!(笑)
ただし、その一方でスコットランド戦が台風による中止の懸念が急浮上!?(泣)
メインスタンドの前から3列目という激熱な席なのに...
金返せ~!
って払い戻しは、されるみたいだけど、それで済まされる話じゃぬわい!
もし中止になろうものなら、払い戻されたお金で、ゴルフクラブを買ってやるぞ!!
...ん?