穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

ジーク スガ?!

www.yomiuri.co.jp

経済界は元より世間の反応があまりに鈍すぎて背筋が凍る思いがする。
これ、やっていることはまるで独裁か社会主義国家だぞ。
つまりは国の通信事業の許認可権を盾にした恫喝に、NTTドコモが屈した図でしかないんだけど。
まがりなりにも日本は自由経済の国な訳で、元国営とはいえ、一民間企業に対して、携帯電話料金の値下げに総理大臣自ら介入するのは、どう考えても越権行為でしょ。
でもって、いとも簡単に忖度できちゃうNTTドコモの利益構造にもムカッ腹が立ったし、そもそも経団連はこんな国家の横暴を黙って見ているつもりなのか?
まさに国家が授けた既得権益を、時の総理が恣意的に差配しようとしている訳で、かような非民主的な政治介入がまかり通るのだとしたら、ここは中国か北朝鮮、はたまたロシアか?!って話だと思うのだけど。
元より、2%のインフレを目指す経済政策を継続していくはずが、国が値下げを主導するって、もはや整合性も失っているし。

www.nikkei.com

仮に、携帯料金を下げる方向に持って行きたいのなら、通信事業の規制緩和を行って新規参入を図るとか、市場経済による競争原理を働かせる政策を行うべきだと思うのだが、いわゆる経済右派ネオリベ界隈から、かような声がさほど聞こえてこないのも、これまた不思議でしょうがない。
それこそ民間にEテレを売却せよ!とかほざいている、政権べったりのなんちゃってネオリベ大学教授さんよ、こういう時こそ、菅総理に物申すべきなんじゃねぇの。

news.livedoor.com

安倍政権になってから如実に感じてることなんだけど、民主主義の無力化に勤しみ、国家社会主義への道へと着実に突き進んでいるのが、今の日本政治の実態なんだよね。
本物の右翼や左翼がとっくに化石化していることは分かってたけど、本物のネオリベも、存在していないということなんだろうね。
それってもはや独裁国家じゃん。

f:id:divot:20201206112822j:plain:w500