穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

アナフィラキシーショット

コロナ禍による行動様式の変化で、人々の娯楽にも様々な制約が起きている今日この頃。
趣味の習い事が多かった穴ぼこ嫁なんかは、お陰で思うような趣味の時間が持てなくなり、ストレスを溜め込んでいるご様子。
一方、趣味の一つがゴルフでもある穴ぼこオヤジの場合、ありがたいことに感染リスクの低い娯楽ということもあって、いそいそとゴルフ場詣でにお出かけする日々を過ごしておりました。

そんなある夏の日のゴルフ場での出来事。
クラブハウスに到着後、早速、スタート前の練習をしようと、ゴルフクラブを担いでコース内の練習場へ向かう穴ぼこオヤジ。
すると、その道すがら、足元になんか虫がまとわりついているなぁと思ったその瞬間...
「ズキ!」
という痛みを左の足首に感じたのでした。

ん、何事?と思って、足元に視線をやると、穴ぼこオヤジの目に飛び込んできたのは




f:id:divot:20201212095417j:plain:w350

そう、まごうことなきスズメバチ(汗)

とっさに足を振り払って、その場を後ずさりすると、2次攻撃を仕掛けようとホバリングしながらこちらを睨んでくるスズメバチ
と、その瞬間、クラブを置いたままダッシュで逃げまくったね。

で、なんとか逃げ切ることは出来たものの、冷や汗を拭っている間にじわじわと恐怖が込み上げてきた。
あれ?!おいらこれからどうなっちゃうの?

ということで、とりあえず刺された箇所をつまんだりして、毒を出してみることに。
ただ出血は無さそうなので、それほど深くは刺されていない様子。
あと、全身に毒が回ると良くないので、まずは動悸を落ち着かせて、その足でクラブハウスのフロントに向かい応急処置を頼みに駆け込んだのだけど、なんか他人事のような態度をされた上に、ウナコーワとオロナイン軟膏を差し出して、後はご自分で勝手にどうぞみたいな感じ。

って、え?!事と次第によっては救急車レベルの話しじゃないの!

あまりのフロントの非道な対応に、恐怖を忘れて怒りが込み上げてきたんだけど、血圧上がると毒が回っちゃうので、仕方なく自分で様子をみてみることに。
で、暫く経っても特に体調に大きな変化が起きてこなかったので、まずは一緒にラウンドする仲間達を見つけて事情を話して、万が一穴ぼこオヤジの身に何か起こったら、命を救う行動を取ってもらうようにお願い。
って、今思えば、この時点で、プレーそのものを止める気がまったく起きてないってのが、ゴルフ脳の恐ろしいところなんだけどね。
更に言うと、実はこの時、やんわり頭がボ~っとしていたんだけど、夏の暑さのせいだと己に言い聞かせてもいたり。

ただ実際、ありがたいことにその後の体調になんの問題もなく最後までプレー出来たので、刺されたのが足首だったというのも、もしかして幸いしていたのかも?
とはいえ、スタート前半は、動揺しまくりで、生きた心地がしなくて、まったくゴルフにならなかった。

尚、後に調べたところによると、スズメバチに刺されたら、やはり、まず最初に毒を出す必要があるとのことで、その際は水で洗い流すのが良いのだそうな。
あと、これは割と知られている話だけど、1回目よりも2回目にに刺された時にアナフィラキシーショックを起こす危険が高いとのこと。
まぁ、そう考えると、今回の件は、穴ぼこオヤジにとっては不幸中の幸いだったのかもしれないね。

って、安心している場合か!
そんなことよりも問題なのはここのゴルフ場でしょ。
というのも、スズメバチに刺された後、しばらくして落ち着くと、練習場にクラブを放り投げたまま逃げてきたことを思い出したので、恐る恐る練習場に戻ってみると、打席で練習しているゴルファーの間を縫うように飛んでいる数匹のスズメバチを目撃。
でもって、練習場のボール貸し機の傍らには、ハチ用の殺虫剤がドン!と置いてあるし。
おまけに、その中身は空ときたもんだ。

ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー [550mL]

要は、スズメバチがうじゃうじゃいる場所が練習場になってるってことじゃん!
むしろ、刺されない方がおかしいぐらいのレベル。
挙句、フロントの塩対応とかって、マジありえん!(怒)

確かにゴルフ場そのものがスズメバチの被害に遭いやすい場所であるのは、そりゃそうなんだけど、林に打ち込んだボールを探してとかならまだしも、普通にプレーヤーが行き交う練習場がスズメバチの聖地とかって、さすがに駄目でしょ。
せめて、駆除が難しければ、注意喚起を促す看板でも立てておくとか、万が一刺された時のフロント対応とか、改善の余地大ありだと思うよ。
千葉方面にある、近隣の姉妹コースではメジャートーナメントの開催実績もある、ゴルファーの評価も高い系列のコースだったんだけど、もう2度と行くもんか!と心に誓う穴ぼこオヤジなのでした。
いやぁまいった。

...と、ここで話が終わらないのが、穴ぼこゴルフ。
なんの因果か、2度目があったんだよねぇ。

あろうことか、スズメバチに(爆)
しかも、前回刺されたゴルフ場と数キロしか離れていない別のゴルフ場で。

スズメバチに最初の一撃を喰らってから1カ月ぐらい経った頃のラウンド中の事なんだけど、この日は数年に一度に訪れるかというゴルフが絶好調な日で、なんと前半9ホールを終わって2アンダーという、前代未聞の好スコアで回っておりました。
特に新調したばかりのドライバーのシャフトが見事にハマって、なんとロングホールでは数十年ぶりにイーグルを決めちゃうなど、まさに「全集中」でのプレー。

そんで、後半もなんとか粘って、あと4ホールを残してイーブンパーでプレーを続けていて、80切りはおろか70台前半すらも狙えちゃう、40年近いゴルフ人生の中で最高の展開だったんだけど、ただ、思い起こせば、休憩ついでに立ち寄った売店が運の尽きだったのかもしれない。

涼みに入った売店のオバチャンに、つい有頂天になって好スコアの自慢話をしたら、この先、難所のホールが続くから気をつけてねというアドバイスを貰った途端、急に慎重なプレーに意識が向かってしまい、逆にリズムを乱して、どつぼにハマりだす穴ぼこオヤジ。
そうして迎えた16番ホールのグリーン上の出来事。
このホールでシャンクを出して痛恨のダブルボギーを喫してしまったものの、それでも残り2ホールをまとめれば、まだまだビッグスコアが狙えるぞ!と自らを奮い立たせながら、17番ティに向かうべく、グリーン脇のカートに向かおうとしたら、なんだか1ヶ月前にも耳にしたことがあるような、何かが羽ばたいている音が、行く手を阻む。

そう、奴だ!
f:id:divot:20201212095417j:plain:w350

しかも、あろうことか、先にカートに乗っていたゴルフ仲間を威嚇するようにカートの周りを飛んでいるご様子。
いやぁ、まいったなぁと思ったその瞬間、くるりと向きを変え、ホバリングしながら穴ぼこオヤジを睨んでくるスズメバチ様。

ヤバい、目が合った(汗)

f:id:divot:20071103100743j:plain:w500

と同時に、とっさにパターを放り投げてその場から猛ダッシュを決める穴ぼこオヤジ。
そして、その後をマッハで追いかけてくるスズメバチ
って、もはやデジャブ。

いやもうね、ハリウッド映画張りのカーチェイスだったと思うよ。
アナフィラキーショックのこともあるので、2度、刺される訳には絶対いかないから、冗談抜きに8の字を描きながらハチから必死で逃げまくる穴ぼこオヤジ。

f:id:divot:20201212095821g:plain

で、息も絶え絶えになりながら、なんとか逃げ切ったまでは良かったんだけど、命からがら17番のティグランドに辿り着くのが精一杯で、ショットを打つ体力も集中力も、もはや残っておりませんでした。
なんせ、肩で息をしながら打つのですら辛いのに、耳だけはやたら虫の羽音に全集中をせざるえず、いつまた襲ってくるかもやしれない恐怖と緊張とで、はっきり言って、とてもじゃないけどゴルフができるメンタルじゃなかったね。
それこそ、ショットを打とうと集中すると、どこからともなく虫の羽音が聞こえてくるので、その度にビクッ!っと体が反応してしまい、もはやお化け屋敷状態。

ということで、最後の4ホールだけでなんと8オーバーも大叩きを喫してしまい、十数年振りの70台は夢と消え、結局、辛うじて80でプレーを終えることに。
てか、なんだ?!この8(ハチ)のオンパレードは。

いやホント、後半で46もぶっ叩きながらトータル80って、どんなゴルフしてんだ?
とまぁ本来なら、80でもなかなかの好スコアではあるのだけれど、スズメバチにさえ出会わなければ、恐らく75前後のビッグスコアが出ていた可能性があった訳で、アナフィラキーにならなかったのは幸いだったけど、なんだかそれ以上のショックだよ。
そもそもゴルフって、こんなに命懸けでするもんだったっけ?

divot.hatenablog.com

f:id:divot:20201212100953j:plain:w350