穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

どこ見てんのよ〜!

気が付けば、いつの間にやら80kgの大台を軽くクリアするに至っていたメタボリックな穴ぼこオヤジ。
即ちこれで、穴ぼこ人生3度目の80台となる体重を見事、記録することに(笑)
とまぁ、これがゴルフのスコアだったら落ち込むこたぁないんだけどねぇ(爆)

でもって、人生3度目ってことは、つまり過去2回は穴ぼこ式ダイエットで、それぞれ15kgの減量に成功しているっつう話。
フッフッフッ!まさに一人ライザップなのだ!(笑)
あっ!?でも、体重は減らせたけど、お腹はシックスパックじゃなくてワンパックのままだったけどね(爆)

で、さらに言えば、ダイエットに過去2回成功しているということは、即ち、いずれの2回とも見事にリバウンドしてるってことでもあるんだよね(爆)
なんでも、ダイエット成功者あるあるネタのひとつに、ダイエットの成功体験があるがゆえに、その気になればいつでも痩せられるぜ!という慢心が生まれてしまい、リバウンド街道をひた走ってしまうのだとか(笑)
って、ハイ、私、見事に突っ走ってしまいました(汗)
そして、今回、3度目の「その気」になったという次第。

ちなみに、過去、その気になった時のダイエット方式はというと、炭水化物の摂取を減らす、即ち糖質を制限しながら定期的な有酸素運動を行うという、割と普通にちゃんとしたダイエットで、約3か月の間に-15kgの減量を成し遂げております。
ついでにいうと、最初のダイエット時の有酸素運動は、当時、河川敷沿いに住んでいたので、ひたすら川辺をジョギングし、2回目の時は、真正のニート状態だったので、昼間っから市民プールばかり通っておりました(笑)
で、今回はというと、ニート生活とたいして変わらないものの、一応、老体に鞭打ちながら辛うじて勤労に励んでいる身ではあるので、さすがに毎日プール通いという訳にもいかず、とりあえず週末スイマーを基本にした、約4ヶ月間で15kg落とす穴ぼこダイエット計画を立ててみることに(笑)

そんな訳で、去る週末に、久々となる水泳運動を行うべく、町田市の市立プールへと向かう穴ぼこオヤジ。
このプール、町田市のゴミ処理施設に隣接しているため、自宅からはかなり離れた場所にあるものの、お隣さんの余熱を利用した床暖房が完備されているのに加えて、水温もやや高めに設定されていて、真冬でも苦にならない、なんとも、オヤジに優しいプールになっているんだよね(泣)
ただし、以前は、穴ぼこオンボロ車*1があったので気軽に行くことが出来たんだけど、廃車で鉄くずとなってしまった今、1時間に1本しかない市立プール行きのバスに揺られながらでないと行けないのが、ちょいとばかし面倒。
とはいえ、本格的な競泳用プールなので、コース幅が25mじゃなくて50mになっていて、まさに、失いかけていたオヤジの闘争心に火をつけてくれるので、わざわざ通うだけの価値はあるんだよね。
とは言っても、せいぜい弱火程度にしか火はつかないけれど...(爆)

ということで、施設に到着するや否や、早速、タンスの奥に眠っていた水着をロッカーで着替え、キャップと水中メガネを鏡の前で確かめながら装着すると、準備運動もほどほどに、いざ5年振り?に水の中へと歩みを進める穴ぼこオヤジ。

ただし、ちょっとだけ気になったことがあって、プールですれ違う人、皆、穴ぼこオヤジを見るなり、怪訝な顔をして通り過ぎていくんだけど、なんで?
そりゃ醜いボディを人前に晒して、申し訳ないとは思うけど、なにもそこまで不審者扱いをしなくてもいいと思うんだけど...
それとも、人前でみだりに肌を晒している羞恥心によって、穴ぼこオヤジがただ単に自意識過剰に陥っちゃってるだけの話?(笑)

なにはともあれ、気を取り直してプールにちゃぽんと入ると、水中メガネをしっかりと装着するべく、メガネのゴム紐に手をやろうとすると...
そこには、ゴム紐ではなくて、なにやら布地のような物の感触が?!

へ?!
なんじゃ?

と、一瞬、訳が分からなくなる穴ぼこオヤジ(汗)
っと次の瞬間、重大なミスを犯していることに気付いたたものの、時すでに遅し。
プールで泳いでいる町田市民の目の前に、突如、こんな感じの...






マスクをしたオッサンがプールに入ろうとしている訳で、そりゃ、みんな、不審者がやって来たと思うのも当たり前だよなぁ(汗)
緩んだボディは露わにしてるのに、顔はマスクをしたままだなんて、どっからどう見ても通報レベルでしょ(笑)

んな訳で、慌ててマスクを外したものの、いかんせんプールの中だったので、マスクを片手に右往左往しちゃったりして、益々怪しいオジサンでしかなかった(爆)
いやぁ、脂汗と顔から火が同時に出ちゃったね(笑)
お陰で、体が痩せる前に小顔になっちゃう?
てか、プール入る直前に、鏡を見ていたのに、なんでマスクに気付かなかったんだろう...(泣)