穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

猫の晩餐

週明けの寒空の下、嫁とラーメン屋を探して彷徨ったあげく、妥協して入ったラーメン屋でオロチョンラーメンを食べたところ、体調が急変し、ここ数日寝込んでおりました。

想像を絶する消化不良に伴う諸症状と発熱を引き起こしていたので、インフルエンザか食中毒の疑いが濃厚なんだけど、
事の経緯からして、捜査線上にどうしてもオロチョンラーメンが浮かんできちゃう(笑)
もちろん、濡れ衣を着せているだけかもしれないけれど、不衛生かつ鬼のようにしょっぱかったラーメンと、ここ数日間での苦しみが完全にトラウマ化してしまって、
ラーメンをイメージするだけで、つい気分が悪くなる(笑)
いやマジで、当分ラーメンは食べられそうにない感じ。
それこそ、ジャンク系はもう一生無理かも(笑)
さようなら二郎...


そんな訳で、遅ればせながらの穴ぼこ話です。
先週穴ぼこ嫁の生誕ウン十周年(猫年齢で4〜5歳)の晩餐を、我が家にて執り行いました。
といっても、いつものように猫まんまを作っただけの話なんだけどね(笑)

一応、おめでたい?日なので、昨年末にまとめ買いしたお気に入りのワインの中から、マクマニスのメルローをチョイスして、それに合いそうな、料理を拵えてみることに。

[rakuten:wassys:10029568:detail]
さて前菜は、どないしましょ。。。
と考えている側から、去年、3COINS(いわゆる300円ショップ)で3点盛りのプレート皿を買っていたのを思い出してみる。
ってことは、前菜は3種類作らねば...(汗)
ん?
そもそもホスピタリティで始めたはずが、いつの間にやらノルマが発生しとるやないか〜っ!
と言いつつ料理作りがスタート!(笑)

とはいえ、さすがに全部一から作ってる余裕はないので、デパ地下惣菜とカルディにアシストしてもらい、
最後はスターのオーラを放つバースデーケーキ選手にスーパーゴールさえ決めてもらえれば、見事ゲームセット!ということで、この度の一戦に臨むことに。
そんなこんなで、前菜を1品の他、サラダとメインディッシュを手料理で、あとは助っ人の皆さんに頑張っていただくことで、本日のスターティングメンバーもとい晩餐のメニューが確定。

〜〜〜〜〜〜

■バースデイ猫まんま

= ワイン =
・マクマニス メルロー〔2010〕

= 前菜3点盛り合わせ =
・焼茄子とささみの味噌マスタードソース和え
プロヴァンス風オリーブ(東急のフランス惣菜屋さんにてゲット)
・6種チーズアソート(カルディにて半額セール品をゲット)

= サラダ =
・かぶとセロリの生ハムサラダ

= メインディッシュ =
・牛すね肉と丸ごと野菜の濃厚ビーフシチュー

= パン =
バケット(偶然イベント出店していた有名店メゾンカイザーでゲット)

= デザート =
・ピンキーショコラケーキ(タルト専門店のハート型のムースケーキ)

〜〜〜〜〜〜

うん!
我ながら完璧 ( ̄ー ̄)
ちなみに、完成図はコチラ

慌てて作った割には、まずまずの出来栄えとボリューム。
ということで、さっそく乾杯!

いやしかし、マクマニスってのは穴ぼこ生活に見事にマッチしてくれるワインだね。
カジュアルでありながら、ほんのちょっと贅沢な味わいを、¥1,000ちょいで堪能できるなんて素晴らしすぎる。
ただ、メルローはちょっと甘味が強かったかな。
まぁでも、猫まんまとの相性も、イメージ通りだったし、
ごまかして作った割には、ビーフシチューの出来が良かったので、シェフ満足、そして猫大喜びの晩餐となりました(笑)

あと、初めて食べてみたんだけどメゾンカイザーバケットが、なかなかに美味しかった。
さすが有名店だけのことはあるね。
東急をうろついていたら、エスカレーター脇の狭い場所にて、期間限定で出店していたんで、危うく気づかないところだった。
それにしても、町田郊外だと美味しいパン屋さんは結構点在しているのに、町田駅前になるとなぜだか1軒も無いんだよね。
期間限定と言わず、デフォルトで入店してくれないかなぁ。
MAISON KAYSER?メゾンカイザーのパンの本 (e-MOOK)

と、あれこれ考えてる側から、嫁が視界から消えてる?!
てか、もう満腹気分に浸って、畳の上でゴロニャ〜ンと寝てるし...
早くも、ゲームセットなのね。
じゃあ、もうバースデイケーキはいらないね?

って?!そっこ〜起きてきた(笑)



※バースデーおまけ企画
この日の猫まんまレシピが気になった人は、続きをどうぞ。

はい!穴ぼこクッキングにようこそ!
このコーナーは、穴ぼこ生活に欠かせない、安くて、おかずにも肴にもなる簡単レシピを、気まぐれでご紹介していくコーナーです(笑)
ということで、今回は、バースデー猫まんまの中から2品ご紹介します!


■焼茄子とささみの味噌マスタードソース和え

  1. 茄子をオーブンやグリルで皮が焦げるくらいまで焼いた後、皮を剥いて冷ます
  2. ボイルした鳥ささみを冷ましてほぐす
  3. 茄子を縦に4〜5分割程度に裂き、4〜5cmにカットして軽く水気を取る
  4. 白味噌、マヨネーズ、粒マスタードに、つゆの素、薄口醤油、みりん、粉チーズをそれぞれ少量を加えて混ぜる
  5. それぞれ冷やしておいたものを、食べる直前に和えて完成

※ポイント
早めに和えてしまうと、後から水分が出るのでご注意を。
具材にしめじや菜の花を加えるのも良いかも。
ソースの味付はお好みでどうぞ、梅やワサビを使ったアレンジも良さそう。


■かぶとセロリの生ハムサラダ

  1. 1/2スライスしたかぶに軽く塩をふって、しばらく置いておく
  2. 水菜、スライスしたセロリ、1/4カットのミニトマト、小さめにカットした生ハムをボウルに入れる
  3. かぶを搾りながら水気を切ってボウルに加える
  4. リケンのイタリアンバジルをベースに、青ジソハーブ&レモン、うま塩のドレッシングを合わせる
  5. お好みで、粗引き黒胡椒、バジル、ワインビネガー、バルサミコ酢、オリーブオイルをドレッシングに加えて、最後に野菜と和えて完成

[rakuten:auc-kanbi:10008169:image][rakuten:kamani:10002834:image:w135]

※ポイント
生ハムの代わりにアンチョビやカリカリベーコンでもイケます。


ちなみにビーフシチューは、大き目の具が入った濃厚なシチューをイメージして作ってみました。
でもって、こちらの市販のルーを使用。
[rakuten:valumore:11049127:image]
大きな具でも濃厚なシチューにすると、なんとなく高級な感じがするからあら不思議(笑)
なので、ジャガイモと玉ねぎは1/2カットぐらにして、後は崩れないよう放置プレイでひたすら煮込んでます(笑)
この日の隠し味は、冷蔵庫で忘れ去られていた熟トマトと、前日の残り物になってた、かぶの味噌汁を濾して入れてみました。
あと、目指せ濃厚ということで、水溶き片栗粉でとろみを固めに微調整してます。
で、最後に盛り付けた後、牛乳をそれらしく回しかけて出来上がり。

以上、お試しあれ。
では次回、穴ぼこクッキングでお会いしましょう!
アディオ〜ス!