穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

大人買い

ここ数日、なんか色々なことがあって、ブログの更新が滞ってしまった。
でもって、偶然にも今日は、終戦記念日でもあるのだけど、平凡な日常生活を送れることがいかに尊いことなのかを、改めて実感する今日この頃。

で、そんな尊い日常生活を送る中で、最近、買ってみたのがこちら(笑)

たまたま入ったドラッグストア系のスーパーで各種を安売りしていたので、気が付いたら全部手に取っていた(笑)
というもの、青じそドレッシングはもちろんのこと、リケンのドレッシング類は穴ぼこ生活にとってはもはや必需品。
それこそ、女の子がその日の気分に合わせてアロマの香りを調合するが如く、穴ぼこオヤジは、その日の気分とサラダの具に合わせて、リケンの各種ドレッシングを調合してみたりするのでした(笑)
ちなみに、穴ぼこ的には「まろやかレモン」がお勧めなんだけど、何気に置いているスーパーがほとんど無いのが難点。
んな訳で、ここぞとばかり大人買いをしちゃいました。
麻雀をする人にしかわからない話だけど、もはや国士無双ですな(笑)

あと、パソコン環境が飛躍的に良くなったのをいいことに、さっそくAmazonでお買い物(笑)


見よ!このDVDの小さいこと!!

輸入パスタと焼きあごのおつまみに加えて洋画DVDの締めて3品を購入。

輸入パスタというと、穴ぼこ生活ではずっと「ディ・チェコ」を愛用してたんだけど、以前に知人が持参したパスタを使ってご馳走してもらった時に、そのモチモチ感にびっくりしたことがあって、その時にこの「ディヴェッラ」を薦めてもらったんだよね。
で今回、思い切って業務用サイズを購入。
それにしても、デカい!?(笑)
食べきるのに1年はかかりそうだなぁ(汗)

で、一方の焼きあごのつまみは、その昔、ドンキで売られていた商品にどハマリしたことがあって、いつも買ってたんだけど、ある日突然取り扱いがなくなってしまい、以来いつか取り寄せようと思ってたんだよね。
でもって、丁度、友人を穴ぼこ宅に呼んで手料理を振舞う予定があったので、その時のおつまみ用を口実に、思い切って買ってみたのでした。
名前の由来の通り「あご」が落ちそうになる、後引く系の旨みが堪らない味付きの乾物なんだけど、いやほんと、一度食べだしたらマジで止まらなくなる(笑)
そういえば、春先に一度だけトビウオの刺身が町田のスーパーで売られていたので買って食べてみたことがあるんだけど、ありゃ絶品だったなぁ。
都心では滅多にお目にかかれない刺身なんだけど、九州辺りだと普通に売られて食べられるのだとか。羨ましい!
知り合いのO島水産でも取り扱いは無いかな?(笑)
そんな訳で、穴ぼこ生活では、味噌汁はおろか、普段使いの調味料として「あごだし」をフル回転で使ってたりと、もはや麻薬のようにトビウオ中毒となっております(笑)

シマヤ 焼あごだし 粉末 カートン 64g(8g×8袋)

最後の1品は、穴ぼこ学生時代にもっとも衝撃を受けたと言っても過言ではない映画「ホテル ニューハンプシャー」のDVD。
実はこれまでにも何度かDVD化はされている作品なんだけど、いかんせん有名な映画でないだけに、値段が結構してたんだよね。
で、知らない間に廉価版が出てたらしく、この機会にポチッと購入。
ジョン・アービンの原作って、どれも映画化が難しいとも言われているんだけど、この作品は、そういった意味でもかなり賛否が分かれている映画なのだとか。
まぁ、確かに演出やらエピソードやら詰め込み過ぎな感は否めないけど、そういった混沌というか荒唐無稽な世界観こそ、ジョン・アービンの描く世界観とも言えなくもない訳で、穴ぼこ的には、決して大げさな意味ではなく、人生の啓示として受け入れて捉えてました。
ちなみに、この映画から感じたものを共有できる人と、一緒の時間を過ごしたいなぁと思っていた時に出会ったのが、何を隠そう今の穴ぼこ嫁だったりします(爆)

「Keep Passing The Open Windows

直訳すると「開いた窓は避けなさい」という意味で、この映画の原作の原題でもあり、映画でも重要なセリフとして描かれている一節です。
ネタバレしちゃうので詳しくは書かないけど、要は、受け入れがたい不幸や不条理、絶望というものは、いつも人生と隣り合わせで、突然、身に降りかかってきたりするものなんだけど、それでも人は生き続けなければならない、というメッセージが込められています。

ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮文庫)

しかも、今回、調べていて初めて知ったのだけど、実は「クィーン」のアルバムの中に全く同名の曲が収録されているのだとか。
で、これって単なる偶然の一致ではなくて、なんでもクィーンの関係者が「ホテル ニューハンプシャー」の映画製作にも関わっていたらしく、結局、見送られたものの、当初は映画挿入歌として話があったらしい。
でもって、クィーンのメンバーが「Keep Passing The Open Windows」というテーマが気にって、後に楽曲として自分達のアルバムの収録したという裏話なんだそうな。

そんな訳で、穴ぼこ的な話で恐縮なんだけど、書き出しの色々あった出来事と、この映画のテーマとが、なんの偶然かリンクしちゃったりして、色々と思いを巡らせる今日この頃なのでした。

「Keep Passing The Open Hole」

ついでに、窓を穴に変えて穴ぼこバージョンにしてみたんだけど...(笑)
なんか、ゴルフに出てきそうなことわざだなぁ(爆)