穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

生命力

穴ぼこ生活のマスコットと言えば...

でお馴染みの...
トトロではなくて、その頭に乗っている...

言わずと知れたクワズイモ(笑)

でもって、以前に、予算をケチって100円ショップで売られていた園芸用の土を使って植え替えをしてしまったからなのか、あろうことか、ニョキニョキとキノコが生えてきたなんてことも(汗)


ちなみに、キノコが生えてからほどなくして、立派な茎?芋?のクワズイモだけ朽ちてしまいました(泣)

そんなこともあって、先日、クワズイモの株分けついでに、西友にグレードアップした土でもって、全部の鉢を植え替えてみることに。
で、植え替えそのものは、上手くいって、どの鉢も、ちゃんと根づいてくれたんだけど、その中で、一番小さかったクワズイモを縁側の窓辺に飾ってみたところ、夏の日差しを一杯に浴びて...

あっという間に、枯れてしまいました...(泣)

そんな訳で、西友の土だけになってしまった小さな鉢植えを目の前にして、茫然自失の穴ぼこオヤジだったんだけど、奇跡を信じて、そんな主のいない鉢植えにも水やりを続けていたある日のこと、
ふと、その小さな鉢植えに目をやると...

芽が出たど〜!!

いやぁ、信じて待ってた甲斐があったねぇ。
で、その10日後のお姿はというと...

って、もう、こんなに大きくなっちゃいました(爆)
それにしても、恐るべし、クワズイモの生命力!
ホント、自然の力って凄いね。
穴ぼこ生活も見習わなければ(笑)