穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

おあずけ三昧な日

先日、渋谷の公共施設で開かれた、とあるコミュニティの集まりに参加する為、久々となる渋谷に穴ぼこ夫婦でお出掛けしてまいりました。
で、丁度、場所的には、その昔に勤めていたオフィスの近くということもあって、せっかくのお上りさんついでに、どこか立ち寄れそうなところでもないかな?と思い立ち、かつての記憶から穴ぼこ脳内にて検索してみることに(笑)
すると、その当時の勤務先の先輩が、脱サラして開いている素敵なレストランがもれなくヒット!

et sona

食べログ et sona

でもって、実は、まだ訪問したことがなかったので、これは絶好の機会と思って、お店のブログを覗いてみると...

なんと、まさかの臨時休業(泣)
畑作業も兼ねてご実家に帰省中なんだとか。
開店してからまだ一度も行くことが出来なくて、ずっと気がかりだった中、せっかくのチャンスだっただけになんとも残念。
いかんせん、町田で穴ぼこ生活を送っていると、都心なんぞに足を踏み入れる機会なんて、滅多にないもんで(笑)
いつになったら、食べに行けるのやら...

ということで、そんな無念を抱えつつ渋谷に到着。
で、イベントの会場に向かい、受付を済まそうとすると、何やら係りの女性が、申し訳なさそうな顔つきで、穴ぼこオヤジに話しかけてきた...(汗)

「あの〜、男性の参加はちょっと...」

と、ここでまさかの入場禁止(泣)
なんでも、女性限定の集まりらしく、オッサンはおろか、男性の参加は遠慮いただいてるとのこと。
ただし、参加者の同意が得られれば、後半からオッサンの参加が許されるかもしれないのだそうな。
まぁ、なんともトホホな展開なんだけど、よく下調べをしてこなかったのもあるし、そもそもオッサンが紛れ込めそうもないのも、イベントの趣旨を考えてみれば分かりそうな話なので、そらまぁ仕方がないですな。

ということで、穴ぼこ嫁を会場に残して、外で一人暫く時間を潰すことに。
それにしても、今日の穴ぼこオヤジは、あんまり流れがよくないぞ。
とはいえ、結果的には時間も出来たことだし、ここはひとつ、遅めのランチでもして、流れを変えてみることにしますか!

そんな訳で、ランチスポットをかつての記憶を頼りに、本日2度目の脳内検索(笑)
すると、当時、よく通っていたラーメン屋がヒット!

中華ソバ 櫻坂

食べログ 中華ソバ 櫻坂

恐らくは住所にちなんで名づけたのだと思うけど、やはり桜坂といえば福山雅治な訳で、彼が所属する大手事務所のアミューズがすぐ近くにあるってのは、単なる偶然なのかねぇ?(笑)
ちなみに、通っていた当時は、つけ麺ブームのはしりで、週一ぐらいで食べてたんだけど、今にして思えば、みるみるデブになっていったのも、そら当然の話だよなぁ(爆)

そんなこんなで、久々にお店の前に到着すると、意外やほぼ満席状態。
う〜ん、だったら、他のお店を探して行ってみてもいいかも?
というのも、この界隈も結構なラーメン激戦区で、ここ櫻坂以外にも、人気店が点在するエリアだったりするんだよね。
それこそ、渋谷駅からの道中でも、開店当時に通っていた「はやし」という日本料理出身の店主が作る無化調系のラーメン屋の前を通ってきたんだけど、エラい行列店になってた(汗)

はやし

食べログ はやし

んな訳で、まだ未開のラーメン屋があることは間違いないので、今度はスマホで本当のネット検索(笑)
すると、歩いて5分位のところに、なにやらこだわりの一杯的なラーメンを作る「穀雨(コクウ)」というお店を発見!

屋号のセンスからすると結構期待していいんじゃね?
ということで、さっそく、お店に向かってみることに。
で、福山雅治の所属事務所が入ってるビルの脇を通り抜けると、住宅街やオフィスビルが立ち並ぶ、穴場的なロケーションの一角に件の店を発見!
ちょっとワクワクしながらお店に入ろうとすると...

ん???
まだ営業時間のはずなんだけど、もしかしてお店閉まってる?
でも、店内からは話し声やらラジオの音なんかが漏れ聞こえていて、どうやら人の気配はあるようなんだけど、一体どうなってんだ?!
しかも、閉まっている扉に何やら張り紙が!?
でもって、近づいてよ〜く見てみると...

ガ〜ン、そ、そ、そんなぁ(泣)
スープの出来が納得いかないから店閉めるって、どんだけこだわってるっちゅうねん!
いや、むしろ不出来なスープの方が、いっそ興味あるから、それでもいいから食わせてくれよ〜

と、心の中で叫んだものの、こればかりは仕方がないので、徒労感を覚えつつあえなく退散。
で、結局、さっきの場所に戻って、櫻坂のつけ麺を食べることになりましたさ(爆)
って、いやぁ、どんだけ、おあずけオンパレードの一日なんだ!!

ちなみに、櫻坂って、魚介豚骨系のいわゆる定番のつけ麺なんだけど、案の定、夜になってお腹こわしてもうた。
というのも、40代ぐらいになってからだと思うんだけど、豚骨系のラーメンを食べると、決まって体調にダメージを受けるようになってきたんだよね。
なので、食べたいんだけど必ず後悔することになるので、最近はずっと敬遠するようにしていたんだけど、久々に豚骨系のラーメンを食べてみたら、やっぱり調子悪くなっちゃった(汗)
残念ながら寄る年波には勝てないってこと?
まさに文字通り、豚骨系のラーメンは、おあずけするしかないのかもしませんな。