穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

穴ぼこダイエットその後

去年の2月に受けた健康診断にて赤紙のような診断結果が送られてきたことで、文字通り重い腰を上げて本気のダイエットを決意した穴ぼこオヤジ。
それこそ、開始当初は穴ぼこブログ上では頻繁に「ダイエット」の文字が踊りまくってたはずなんだけど、最近のエントリーでは、とんと目にする機会が無いような気が...
さて、その後、果たして穴ぼこダイエットはどうなったのか?

どこ見てんのよ〜!(2016/02/14)
大リーグボール破れたり!!(2016/03/03)
迷走ダイエット(2016/06/27)

そもそも穴ぼこ人生でのダイエットというと、これまでに過去3回ほど試みているのだけれど、いずれも10キロ以上の減量に成功し、そして、そのいずれも、見事にリバウンドを果たしているという顛末(笑)
そんな成功体験と失敗体験がダイエットの決断を鈍らせていた中、さすがに去年に届いた赤紙、もとい診断結果が、成人病を宣告するに等しい内容だったので、今度ばかりは己の身を案じるに至り、本気のダイエットを決断してみた次第。
ということで、1年後に当たる今年の2月の健康診断で、果たしてどれだけ数値の改善が図られるのかを目標にダイエットを開始したのでした。
ちなみに、ダイエットの真の目標は体重を落とすことではなくて、経年により蓄積された「内臓脂肪」を減らすこと。
糖尿病(正確には2型)含めた、いわゆる成人病の大半って、増えすぎた内臓脂肪が各内臓の働きを鈍くさせてしまうことで、更に内臓脂肪を溜め込んでしまうという悪循環を招き、疾患をもたらせているんだよね。
そんな訳で、今度こそ、この悪の循環を止めねば!

ということで、最初に始めたのが、巷でもてはやされている「糖質制限ダイエット」
過去にも炭水化物を制限したダイエットで、その効果を実感していたので、今回は更に磨きをかけて取り組んだところ、あっという間に成果が現れ、僅か3か月足らずで10キロ以上の減量に成功。やったね!
ただし、この糖質制限ダイエットって、即効性はあるのだけれど、続けていると、糖質不足の影響で疲労感や頭がボ〜っとする倦怠感が副作用として現れるようになるんだよね。
でもって、一定の期間が過ぎるとパタリと体重の落ちが鈍くなり、ダイエットの効果そのものに限界が現れるように。
それこそ以前は、ここで一段落してしまい、来た道をあっという間に戻って行ってしまったんだっけ?

とはいえ、さすがに今回は同じ轍を踏む訳にはいかないので、食事制限のダイエットのみに頼ることを止めて、しっかりと汗を掻く、即ち適度な運動によって代謝を上げるというダイエットの基本中の基本を実践することに。
で、何の運動をしようか色々思案して編み出したのは、半ば強制的な習慣運動となる、仕事の帰り道の乗り換えの電車分の6キロをジョギングする、いわゆる通勤ラン作戦。
ということで、ダイエットを開始した3ヶ月後の去年6月頃から走り始めたんだけど、果たしてその成果はどうだったのかというと、結果は下記ご覧の通り。

糖質制限ダイエットの効果が薄れてきた6月頃から、約半年近く毎晩のように汗水垂らして走ってたのに、体重も体脂肪も横ばい状態が続いている!?(泣)
まぁ、走るようになってから食事制限を緩くしたというのもその要因の一つかもしれないけど、とはいえ、さすがに体力を落とす訳にもいかないし...

で、考えるに、毎夜6キロ程度のランニングでは有酸素運動にまで至っておらず、期待したほど代謝が上がってないことに、はたと気付いたてみた次第。
というのも、そもそも有酸素運動ってのは、運動を開始して30〜40分程度を超える辺りから脂肪の燃焼が起き始めるらしく、6キロのランニングだと、脂肪の燃焼が起き始める頃にフィニッシュしてしまうので、必死に汗を掻いて走った割にはあまり報われてなかったんだよね。
しかも、走っているうちに30分を切るほどにタイムが向上していしまい、もはや脂肪の燃焼から余計に遠ざかっていくという、本末転倒な話に(汗)

そんなこんなで、リアルに無駄足とも言える、ダイエットの正念場を迎え、心が折れそうになる穴ぼこオヤジ。
徒労感に押しつぶされ、またも挫折してしまうのか?
果たして、穴ぼこダイエットの行方は!?

次回更新に続く...