穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

コロナが炙り出す偽政者と犠牲者、だがしかし

文字通り「焼け石に水」としか言いようのない、張りぼてだらけの緊急事態宣言が出された。
国民が滅ぼうとも経済を進めるという様は、まるで片道切符の戦いを続けた太平洋戦争さながらだと思うのは穴ぼこオヤジだけだろうか。
ただし、戦争は降伏することで終止符を打つことはできるけど、コロナは克服する以外に終止符は打てない訳で、即ち、現政権はもはや玉砕に向かって突き進んでいるとしか言いようがない。
とはいえ、菅総理にはそんな覚悟(あってたまるかという話ではあるが)どころか自覚すら無いってのが、もはや救いようのない話だけれど。

そんな訳で、さすがは歴史修正主義者が数多く集う政党や政権だけのことはある。
過去の歴史を直視しなければ、同じ過ちを繰り返すのは自然の摂理な訳で、未だモリカケ桜問題を軽視する輩が散見されるけど、情報公開を拒むどころか隠蔽や改ざんが横行する現政権の体質は、まさに歴史修正主義そのものであり、かような連中に危機管理が務まるはずもないのは、考えるまでもない話なんだよね。
ましてや、学術会議の任命問題が示したように、反知性主義にもまみれている訳で、知見を欠いた今回の緊急事態宣言を見るにつけ、もはや政権のご都合主義(一時的な損得勘定もしくは損得感情?)で国政が為されていると言っても過言ではないだろう。
こういう時こそ、総合的俯瞰的判断が必要なんじゃね?

そんなこんなで、あまりの菅政権の愚策っぷりに、既存メディアやネットのみならず、政権寄りのなんちゃって評論家の皆様までもが、批判を浴びせるようになってきたけど、そもそも安倍政権が誕生してからというもの、菅政権に至るまで彼らの体質はなんら変わってはいない訳で、かような政権が続けば、やがて日本は崩壊するだろうと思っていた穴ぼこオヤジからすると、正直、何を今更という感じだ。
即ち、我が身に火の粉が降りかかりそうになってから批判の声を挙げたところで、既に手遅れなのが政治というもの。
国民にしろ政権にしろ、平時における危機意識や創造力の欠如が現在の混迷をもたらしている訳で、まさに愚民国家の成れの果てを見ている思いがする。
政治や社会に対して無責任で無関心な国民からは、政治や社会に対して無責任で無関心な政治家しか生まれないのは、そら当たり前の話な訳で、そういった意味では、日本はまだまだ民主主義政治が機能しているんだな、という皮肉すら言いたくもなる有様なんだよね。

ただ、危機管理が難しいなと思うのは、為政者(政権や首長)からすると危機管理は厄介な性質を持った政策課題でもあるということ。
というのも、昨今の水害や原発事故が典型例であるように、仮に万全の危機管理を行うのであれば、あらゆるリスクを最大に見積もって予算を掛けて対策を講じればいい話なんだけど、しかし一方で危機が訪れない限りは、税金の無駄遣いという批判を招きかねない側面があり、為政者の動きを鈍くさせてしまうんだよね。
他方、仮に予算を割いて政策を実行し危機を未然に防ぐようなことがあったとしても、本当はグッジョブであったにも関わらず、結果的に惨事には至っていないので、そのまま何事も無かったかのように見過ごされて正当な評価も受けにくいという側面もこれまたある訳で、為政者の立場からすると、危機管理を積極的に行うことで得られる政治的なメリットがさほど多くはなく、平時における危機管理のプライオリティが低くなりがちなのは認識しておく必要があると思う。

ただしかような正常性バイアスも平時ならまだしも、現在のような緊急時でとなると、さすがに為政者の資質が問われるのは当然の話。
そういった意味では、為政者の振りをした「偽政者」がコロナ禍によって炙り出されることを見逃してはならないと強く思う。

jp.reuters.com

国への報告基準で数えると重症者数は437人(うちICU入室または人工呼吸器かECMO使用159人)。

菅首相の偽政者っぷりが露わになり過ぎて存在が薄れている感があるけど、小池百合子都知事の偽政者ぷっりも負けず劣らず酷い。
現在、都はコロナの重症者を120人前後で発表しているけど、これは都が独自に設けた基準による人数でしかなく、実際の国の基準だと既に400人以上に達しているのが実態なんだよね。
したがって、都の医療体制が崩壊していることを訝しがる連中もいるけど、さすがに重症者が既に400人を上回っているとなれば、医療崩壊のイメージも変わってくるかと。
そんな訳で、国の基準をスルーして、都の基準を勝手に用いて矮小化する術は、まさに偽政者に相応しい振る舞いと言わざるをえない。
果たして彼女は重症者のカウントをいつまで誤魔化し続けるつもりなのだろうか。
更に小池都知事は、豊洲市場で関係者160人以上も発生した集団感染もクラスターと認定しなかった前科もある。

www.asahi.com

実態と向き合わず、あの手この手で問題の矮小化を図る様は、まさに偽政者そのものであり、都知事のやっていることは都民の生活と健康を軽んじてることでしかない。
感染実態に基づいて適切な対策を講じることよりも、実態を矮小化し、印象操作でもって、対策のやってる感の演出図っているに過ぎないのだ。
菅首相があまりにぽんこつ過ぎて見逃されているが、悪質さ加減では小池都知事の方が上を行っているとも言えそうだ。
そういえば、関西の方にも、やってる感に精を出している吉村府知事という偽政者がいるね。
なんか慌てて緊急事態宣言を要請しているみたいだけど、そもそも大阪府のコロナの死亡率が突出しているのも、医療行政の予算を削りまくり、都構想に前のめりだった吉村府政にあることは明らかなんだけど、やってる感で上書きされてしまっているようにも思える。
いつまでメディアは彼をヒロイックに扱い続けるのだろうか。

ということで、いずれの為政者にも言えるのは、何も今に始まったことではなく、政治家としての本質は以前から何も変わっておらず、たまたまコロナ禍によって鮮明になっているに過ぎない。
即ち、そんな彼らに権力を与えたのは有権者であり、偽政者を見抜けなかったその責任は、有権者が負うしかないということは自覚しておくべきだろう。

そんな訳で、今の所、東アジア特有のXファクターによって感染者数が抑えられていると思われるけど、コロナウィルスの日々の進化によって、いずれはその効力が失われていくことは必然だ。
したがって最悪の事態を防ぐためには、先手を打っていくしかないのだけど、国会運営を放置し、医療の専門家を遠ざけた政権の態度しかり、実態を誤魔化し、パフォーマンスに明け暮れる首長らを見るにつけ、彼らに国民や都民らの健康や生活を守ろうという姿勢が皆無であることは、もはやはっきりしている。

既に都市部では市中感染が広まるフェイズに突入しており、人々の行動を抑えなければ指数関数的に感染者は増え続けることになるだろう。
というか、もうその兆候が表れている段階だと穴ぼこ的には思っている。
しかし、偽政者にとっての先手とは、予見することよりも誤魔化すことであり、実態の伴うコロナ対策は、事態が悪化してから行うという後手を踏み続けることになるのだろう。
偽政者の重い腰が上がるのは、誤魔化しようの無い悲劇的な事実が明るみに出ること、即ち、犠牲者が大量に増えてからにしかならないということだ。
欧米並みの最悪の状況が待ち構えているかどうかまでは分からないが、もはや事態の悪化は留まることを知らず、それを止める術は失われていると思われる。
残念ながら、この先、悲惨な数字が積み上がっていくのを、延々と見せつけられることを覚悟しなければならない。
もはや我々に出来ることは、400万円近く掛けて作られた、特製の「かるた」でもしながら、現実逃避をするしかないのかもしれない。

f:id:divot:20210112121549j:plain