穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

ぶらりラーメンの旅

先日、夫婦で実家詣でに向かう事になり、かつての地元でランチを物色することに。
んな訳で、完成したばかりの駅前の巨大ショッピングモールを、ちと探索。

それにしても、建物の約半分をウッドデッキにするとは、これまた随分と大胆なお造り。
ウッドッデッキの片隅にテナントが入っている感じなんだけど、駅前の一等地でなんとも贅沢な空間の使い方だなぁと、しばし唖然。

で、肝心のテナントはいうと、都内で良く見るチェーン店系のテナントしか入ってなくて、ハッキリ言って見かけ倒し。
目の肥えたマダムが多い土地柄だけに、マーケティングの失敗例のような気もするのだけど...
まぁ、余計な心配だわさ。
とはいえ、わざわざ大戸屋で昼飯なぞかっ喰らう気にはなれないので、ひとまずショッピングモールを後に。

で、さてさて、どこに行こうかと思案すると、ちょぃとお目当てのお店が頭をよぎります。
というのも、ここの駅前界隈は、知る人ぞ知るラーメン激戦区。
んな訳で、この機会を逃すまじと、久々にラーメンモードに突入!
と、その前に、まずは嫁の説得工作を開始せねば。

夫婦円満の秘訣とされる?食の好みが近い穴ぼこ夫婦も、ことラーメンだけは、すれ違いを見せることもしばしば。
そんな訳で、風俗のスカウトの如く、渋る嫁をそそのかしては、なんとか目当ての店に向かわせます(笑)

すると、その道中
さすがはラーメン激戦区、テレビでも見たことがある有名店が、二人の行く手を阻むように現れる。

お探しの店舗のページはありませんでした

ウ〜ン。
メッチャ気になる。
実はここ、一度は食べて見たいと思っていたラーメン屋なんだよね。
なんでも、去年オープンした2号店なんだとか。

一方、嫁は?
やはり、あまり興味が無いご様子。
というか、夏の暑さで、少々バテ気味?
というわけで、女の子の気が変わらないうちに、目的のお店に向かうことにしたスカウトマン(笑)

で、数年振りに訪れる商店街を闊歩して、辿りついたお目当てのお店がこちら。

お探しの店舗のページはありませんでした

自然の素材に拘り、日本蕎麦を思わせる個性的なつけ麺が人気のラーメン店。
いわゆる無化調ラーメンで、中年夫婦の体に優しいラーメンです。

さっそくお店に入って、つけ麺を注文をしようとすると、メニューに「ハートランド生ビール」の文字が!
あくまで、個人的な法則なんだけど、ハートランドビールとエビスの生ビールを置いているお店にハズレ無し。
しかも、ラーメン屋でこの拘りとは、期待も高まるというもの。
すかさず隣に目をやると、おつまみメニューを凝視し、既にビールモードに突入している嫁の姿が...(笑)
ということで、ここぞとばかりビールとおつまみセットも注文。
でもって、ジョッキに注がれる生ビールを、固唾を飲んで揃って見守るアホアホ夫婦。

キリン ハートランド 330ml×30瓶

元々、仕出屋さんから派生して始めた異色のラーメン屋ということもあって、おつまみのチャーシューやメンマからして、さすがのクオリティ。
あっという間にビールを飲み干し、気づけばジョッキ2杯目に突入(笑)
って、つけ麺の事忘れてねぇか?

で、その本題のつけ麺なんだけど、今回は、塩と醤油をそれぞれに注文。
麦風味が効いたコシのある太麺がなんともユニーク。
具材やつけ汁にも随所に拘りが感じられ、蕎麦とラーメンの良いとこ取りをした噂通りのつけ麺でした。
それにしても、呑めるラーメン屋っていいよねぇ。
いやぁ、食った食った、もとい酔った酔った?
しかも昼間っから(笑)
お陰で、嫁も大満足のランチと相成りました。

そんなわけで、満腹の腹をさすりながら、千鳥足で実家へと向かう穴ぼこご一行様。
すると、その道中、それこそまさに呑めるラーメン屋として、人気を博すラーメン屋の前を偶然にも通りかかります。

はるばるてい

食べログ はるばるてい

元はと言えば、ラーメン屋で飲むことを覚えたお店がここなんだよね。その昔はよく通ったもんです。
その時から、いつも行列ができるラーメン店だったのだけど...
いかんせん、つまみ類が充実してるもんだから、飲むお客ばかりで、店から一向に出てこないんだよね。
だもんで、自ずと行列店に(笑)
恐らく、日本で一番、回転率の悪いラーメン屋です。
しかも、お店もユル〜い感じのノリで、とにかく行ってみないと、オープンしているかどうかすらわからない、気まぐれなラーメン屋でもあります。
そういえば、その昔、お店のシャッターに「殿様商売」と殴り書きした紙を客に貼られていたこともあったなぁ(笑)

さっき、この店もランチ候補で頭をよぎったんだけど、案の定、今日も店閉まってるし...
行かなくて正解だった(笑)

ん?!
今日もシャッターに何やら張り紙が...

1ヶ月以上も店閉めるとは...
さすがは殿様商売!(笑)
しかも、はるばる労組って???
相変わらずだねぇ。