穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

ひぐま食堂

小田急町田駅の踏み切り脇に「北海道ざんぎ屋旭」という鳥唐揚げのテイクアウトを専門に営業しているユニークなお店があるのだけど、
最近、その近所に飲食店形式の「ひぐま食堂」という姉妹店をオープンさせたと聞き、ちょいと穴ぼこ夫婦して行ってまいりました。

町田に空揚げ「ざんぎ」食堂−ラーメンサラダなど北海道メニュー中心に (町田経済新聞)

で、北海道では、醤油の下味を付けて揚げた唐揚げのことをざんぎと言うんだそうで、北海道の唐揚げ界ではデフォルトなんだそうな。
そんなこんなで、なんでかは知らないけど、遠く離れた町田の地にて、1年程前にざんぎの専門店が誕生することとなり、
以来、近くを通りがかった時とかに買ってみたりするようになりました。

北海道ざんぎ屋 旭

食べログ 北海道ざんぎ屋 旭

正直、通いたくなるほど旨い!という訳ではないけれど、
揚げたてを提供するのをポリシーにしていたり、
たかが唐揚げにも関わらず、並々ならぬ拘りが随所に見られ
されど唐揚げな感じが、妙に気になってしまうお店だったりもするのです(笑)

まぁ、オープンしてから僅かな期間で2号店を出すぐらいなのだから、それなりに景気がいいってことなんだろうね。
ざんぎが東京で市民権を獲得する日も近いってこと?

そういえば、最近巷で見かけるようになった焼小籠包も、町田では、既に5年ぐらい前からお店があったんだよね。
何気に、穴場グルメ?B級グルメ?を引き寄せる、妙な吸引力のあるスポットってことなのかしらん(笑)

こだわり焼き小籠包 6パックセット(1パック×6個入り、1ケース)
ここ最近よく見かけるようになった焼小籠包

で、件のひぐま食堂です。
店内は、無駄な内装を省いて、テーブルとイスだけと、これまたシンプルな作り。
メニューも至ってシンプル。
ざんぎでごはんを食べるか、つまみにして飲むかをチョイスできるようなメニュー構成になっています。
ということで、旦那は、生ビールに豚のざんぎとラーメンサラダを、嫁は醤油と塩のざんぎ盛り合わせの定食を注文してみました。

で、料理が運ばれてくる間、お店をしばし観察。
この日は、夕食時だったこともあってか、開店の噂を聞きつけたお客さんで埋まっている様子。
ただしスタッフは一人しかいないみたいで、明らかに人手が足りてない。
サクッと食べて帰るつもりだったけど、やむなく長期戦を覚悟することに。
果たして、アメリカンアイドルの放送までに帰れるのか?!(笑)

で、最初に運ばれてきたのは、豚のざんぎ。
カリッと香ばしく揚がっていて、ビール党には堪らないお味。
テイクアウトには無かったメニューなので、ここひぐま食堂でしか出していないのかな?
でもって、二人であっという間に平らげてしまい、次の料理を今かと待ちわびます(笑)

で、次に出てきたのがラーメンサラダ。
最近では、コンビニでも見かけたりと、さほど珍しくなくなってきたメニューだとは思うけど、実はこれも北海道が発祥と言われているサラダなんだよね。
ちなみに、今から数十年前に、札幌ビール園に行った時に、初めて食べてみたことがあるんだけど、えらい衝撃を受けたのをよく覚えてます。
そんな訳で、ひぐま食堂自信の一品ということもあって、そんな衝撃の再会を期待して頼んでみたものの...
まっ、普通のラーメンサラダでした(笑)
てか、これで800円弱は、ちと高いなぁ。
割と良い野菜を使っているとはいえ、原価が判りやすいだけに、お値頃感は一切感じられず。
あと、食べ終わった後、大量のつぶつぶコーンだけが、虚しく残っちゃうのも、なんだかねぇ。
やっぱ、箸だけで食べるのには、限界あります(笑)

そして遂に、定食がやっとこさ登場(笑)
やっぱ、テイクアウトより、揚げたてを座ってゴハンと一緒に食べる方がいいね。
ということで、嫁のおこぼれを与りながら、全て完食。
お店自慢のざんぎは、さすがに美味しかったです!

ただねぇ。
あの時間帯で、スタッフ一人はありえないと思う。
事情があったのかもしれないけど、オープンして間もない大事な時期に、なんとも勿体無い。
まぁ、他にも気になるところが満載で、せっかくの美味しいざんぎも、なんか台無しな感じだったかな。

あえて、テーブルには何も置かないようにしているのかどうかはわからないけど、
結果、デフォルトの味付に従うしかなかったり、
当然、紙ナプキンもないので、オイリーなまま帰る羽目にもなったりと...
要は、店の拘りと接客サービスとのギャップを感じてしまいました。
あと、オープンキッチンなんで、数年後の店内のオイリー度も気になるところ(笑)
などなど、まぁ一見客がいちいち心配する話なぞ、余計なお世話でしかないのだろうけど...
なんとなくお店の心意気だけは感じちゃうだけに、つい気になっちゃいました。
まぁでも、頑張って欲しいお店です。
んな訳で、アメリカンアイドルに間に合わなかったことなんて、どうでもよくなりました(笑)

でもって、唐揚げ繋がりで、ふと思い出してみたんだけど、
そういえば、茅ヶ崎にも唐揚げ専門の食堂というか飲み屋があったっけ。
その名もズバリ「からあげセンター」(笑)

お探しの店舗のページはありませんでした

こちらも機会があれば行ってみたかったお店なんだよね。

もしかして、時代は唐揚げ?