穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

ボロを履いてたら心もボロボロ?

いやぁ、昨晩は興奮したねぇ。
第1回目のワールドカップラグビーから日本代表を見続けてきてるけど、毎回出場をする度に、世界との差が開いていくようなゲーム内容や試合結果になっていく中、それをこの4年間で世界と戦えるレベルにまで日本代表を一気に引き上げた訳で、エディ監督で無ければ、成しえなかったと言っても過言ではないよね。
実を言うと、昨日は個人的には色々とメンタルがふらつく一日を過ごしていたりして、ちょいと落ち込む出来事があって、そんなネタでも更新しようかなぁと思って、ラグビーの代表選を見ながらパソコンの前にいたんだけど、どんどんテンションが上がっていく自分がいて、試合終了後は、涙で滲むモニターを見ながら、沸き上がる感動を勢いそのままに更新しちゃったもんだから、落ち込んだネタの話はどっかにいっちゃってた(笑)
そんな訳で、穴ぼこ的は今更な感じもあるんだけど、昨日の久々の草野球のお蔭で、今朝から筋肉痛がじわじわ来たりしていて、ちょいと憂うつな気分になってきたんで、今なら、落ち込んだネタが書ける気がするぞ(笑)

っつうことで、話の通り、昨日はサマーブレイク明けの草野球をしに、いそいそとお出かけしておりました。
ここのところ、パットしない天気が続いていたりして、どうなるかと思ってたんだけど、幸い草野球が行われる世田谷羽根木公園のグランドコンディションに支障はなく、無事開かれることに。
仮に、二子玉だったら河川敷にあるグランドなだけに、使えなかったかもしれないと思うんだけど、実際どうだったんだろうねぇ?

で、朝から絶好のスポーツ日和というぐらいの快晴だったので、だいぶ昔に買って、最近ではほとんど履く機会が無かった、もはや下駄箱の肥やしと化していたアディダスのスポーツシューズを引っ張り出して、アスリート気分で出かけることに。
ちなみに、デザインが気に入って買った輸入物のシューズなんだけど、当然、買ったばかりの頃はよく履いていたものの、いわゆる東洋人に不向きな、足の甲が低い形状になっていて、次第にストレスを感じるようになってしまい、下駄箱で隅っこ暮らしを強いるようになっちゃってた靴なんだよね(笑)

そんな訳で、靴紐をギュッと結び直して意気揚々と家を出ると、足取り軽く、町田駅に向かう穴ぼこオヤジ。
すると、歩いて5分と経たないうちに、闊歩していたはずの足元から突如「カポッ!?」という不思議な音が響いてきた(笑)
慌てて右足のシューズを見てみると、つま先の靴底が思いっきり剥がれてパカ〜ンと開いちゃってる!?(汗)
でもって、歩く度に靴底がベロンベロンとなっていって、スポーツシューズの原型がみるみる失われていく事態に(爆)

う〜ん、9人ギリギリの参加と聞かされているんで、遅れる訳にもいかず、今更、家に引き返す時間的余裕も無いよなぁ。
とはいえ「カポッ!...カポッ!」という怪しい音を辺りに響かせながら、駅前の商店街を突き進む訳にもいかないし...(汗)
はてさて、どうする?

思案に暮れる中、なんとか窮余の策を考えつくと、思い切って剥がれた靴底部分をちぎってもぎ取る穴ぼこオヤジ。
そして、ちぎれた靴底をポケットに忍ばせると、駅前のコンビニに駆け込んで、お助けグッズを買うことに...


引きちぎった靴底。アディダスの柄が涙を誘う?




コンビニで急いでゲットしてきたお助けグッズ


って、そう!困った時のアロンアルファ!!
そりゃもう、とりあえず瞬間接着剤でくっつけるしかないっしょ!(笑)

ということで、町田駅のホームに着くや否や満員電車の急行に飛び乗ると、気合で扉付近のポジションをゲット。
そんでもって、ポケットからちぎれた靴底とアロンアルファを取り出して、おもむろに右足のアディダスを脱いでその場に屈みこむ穴ぼこオヤジ。
なんとなく車内がざわついてたような気もしたけど、それどころじゃないので、背中に不審者を見る視線をビンビンに感じながらも、構うことなくアロンアルファを靴底に塗りたくって、あっという間にくっつけてやったぜ!(笑)

ブラボー!瞬間接着剤!
ビバ!アロンアルファ!

そんな訳で、何事も無かったかのような涼しい顔をして、さっと立ち上がる穴ぼこオヤジ(笑)
ただ、ちょいと塗り過ぎたせいか、車両の床と靴底までくっつきそうになったんで、とっさに足を浮かして難を逃れてみた。
もし、万が一くっついちゃってたら、満員電車の扉が開くと同時に、頑としてその場を動かない頑固オヤジ(実際たまにいるよね)になるか、床と一体化した右足の靴を見捨てて、裸足で電車を降りるしかなかったかもしれない(笑)
もしくは「くつがくっついちゃったぁ」と呑気にオヤジギャグをかましてみせる?
って、どっちにしろ、危うくギャグマンガを地でいくような展開になるところだった(汗)


そんな訳で、すったもんだしながらも、無事にグランドの最寄り駅の梅ヶ丘に到着。
一息つきがてら、ちゃんと靴底がくっついているかどうか、改めて確かめてみると...

先っぽがズレてくっついちゃってる!(汗)
慌ててたとはいえ、もはや取り返しの付かない痛恨のミス!
こりゃ諦めて、このまま履いて過ごすしかないね(笑)

てか、そもそも、まだ履けるかも?なんて貧乏根性丸出しで、下駄箱の肥やしになんかしてたから、こんな羽目になっちゃうんだよなぁ。
どうも最近、そんな穴ぼこ生活に磨きがかかっているのか、靴下の捨て時なんかも、よくわかんなくなってきてるし...
節約と貧乏根性の境界線って、どこなんだろう?(笑)

そんな訳で、紆余曲折がありつつも、無事に草野球の試合を終えて家に戻り、玄関に上がろうと靴を脱ごうとしたその時...ベリベリべり!!と悲鳴を上げるようにして、今度はかかと部分の靴底が剥がれ落ちた(爆)

もう、アロンアルファはいいよね...