穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

耳の痛い話

引きこもっていた20代の頃から、人生をこじらせた中年のおっさんに至る今日まで、変わらず穴ぼこ生活に音楽を届け続けてくれたケンウッド製のオーディオアンプ。

[

老体に鞭を打ってもらいながら20年以上も使い続けてきたことになるのだけど、いよいよ体が言うことを聞いてくれなくなってきたみたい(泣)
アンプの接続先を切り替えた際に、それをきっかけに挙動が不安定になる傾向は以前から度々はあったんだけど、最近では、突如、気が狂ったように切り替わり続けるという、まるでエヴァンゲリオンの暴走モードの如く、厄介な現象が頻発するように。
例えばCDプレーヤーに接続して音楽を聴いてたりすると、いきなりセレクターのダイヤルがカチカチ鳴りながらルーレットのように接続先が切り替わりだして、まともにCDを聴くことが出来なくなってしまうんだよね。
で、何をやっても制御不能な状態となり、それこそ電源を入れ直してみるという最終手段をもってしても暴走モードは治まらず。
酷い時には1時間以上もカチカチと言いながら接続を切り替え続けてたりするので、もはや、何かに憑りつかれているような狂気すら感じちゃう始末(汗)
最近は、何の予兆もなく突如カチャカチャと動き出しては、止まらなくなるので、もうそうなっちゃうと、誰かさんのヒステリーと一緒で、成す術無く、嵐が通り過ぎるのをひたすら待つしか他なくなちゃうんだよね(苦笑)

で、そんなヒステリーの原因を探るべくネットで色々調べてみたところ、古い機種だけに情報が乏しかったものの、どうやら、この機種固有の頻発しやすい故障であったことが判明。
電子機器内部の不具合による可能性が高く、効果的な対策は望めそうも無いので、残念ながら諦める他ない感じ(泣)

昔は、素直にお願いを聞いてくれる気立ての良い子だったんだけどねぇ。
まさかの、ヒステリー持ちだったはとは思ってもみなかった...(笑)

んな訳で、まぁこれまで十二分に働いてくれたので、これを機にリタイアいただいて、若い娘...もとい新製品のアンプを探すことに決めた穴ぼこオヤジ(笑)
で、さすがに20年も経つとなると、オーディオを取り巻く環境も様変わりし、デジタル化、IT化が凄まじいことになっていて、慌てて知識を聞きかじってみることに(汗)
で、その結果、現状のリスニング環境をあれこれ考慮して、いわゆるネットワークオーディオに対応したAVアンプに買い替えてみることにしたんだけど、無い袖を振れる訳も無く、なんとか手が届きそうな数機種に候補を絞り込んだところで、毎度お馴染みの価格コムの画面を睨めっこする日々を過ごす羽目に(笑)

そんなある日のこと、穴ぼこオヤジの数少ない知人の中で、もっとも音に強い拘りを持つYクンの新居に遊びに行く機会があったので、ついでに穴ぼこオーディオの相談をしてみることに。
ちなみに、彼が音楽制作の仕事をしていてその辺りの事情に詳しいというのもあるんだけど、何より凄いのは、普通に街中を歩いていると、近所に仕掛けられているネズミ駆除用の超音波器の音が気になってしまうぐらい、繊細な耳の持ち主でもあるんだよね(笑)
まさに、オーディオの相談をするにはうってつけの人物。
ということで、Y先生、ここはひとつ、貴重なアドバイスをお願いします!
と思ったら...

いきなり、ダメ出しのお言葉をいただくことに(汗)
なんでも、アンプどうこう以前の話で、穴ぼこオヤジが使っているスピーカーの方が気になっているようで、アンプよりも真っ先にスピーカーを買い替えるべし!とのお達しが...

えっ?!
穴ぼこ宅に遊びに来ていた頃からずっとそう思ってたの?
と軽くショックを受けてみる穴ぼこオヤジ(笑)
今まで、ネズミ駆除器みたいな音をお聴かせしていて、どうもスミマセンでしたっ!

ちなみに、そのスピーカーも、件のオーディオアンプを買った際に一緒に揃えて買った物で、当時、知り合いのレコーディングエンジニアの人が遊びに来た時に、音の良さを絶賛してくれたこともあって、今に至るまでお気に入りのスピーカーだったんだけど...
しかし、そんな穴ぼこオヤジの気持ちを知ってか知らずか、(穴ぼこ嫁も)お気に入りのスピーカーをあっさりとダメ出しをするY先生。
彼曰く、20年以上前の優れ物な小型スピーカーだとしても、オーディオ機器の進化を考えると、今となっては音の解像度があまりにも低く、よって安価なアンプでも構わないので、音の基本となるスピーカーを優先して新調すべきなんだとか。
理路整然とした指摘に、まさにぐうの音も出ない穴ぼこオヤジ(笑)


一応、オーディオの世界では有名な英メーカーB&W*1が、当時、別ブランドで発売したスピーカーなんだけどね


んな訳で、その日以来、お気に入りだったはずの穴ぼこスピーカーの音が、どうもイマイチに聴こえてしまって仕方がないんだけど...(笑)
やっぱ、俺様の耳も結構、繊細なんだね。
な〜んて訳はなくて、ただ単にハートが繊細なだけですわな(爆)
にしても、スピーカーも併せて買い替えとなると、どんだけの予算を組めばいいんだよ〜!(汗)

そんな訳で、最近は、アンプそっちのけで、もっぱらハイコストパフォーマンスなスピーカーを探し求めて家電店やネット上をさまよう日々に様変わり(笑)
なんせ、スピーカーの値段って、数万円の小さな物から果ては数百万円するような物まであって、何気に奥の深い世界なんだよね。
でもって、高いスピーカーになれば、比例して音も良くなるという、一応の定説はあるものの、いかんせん、音の良し悪しってのは、聴く人の主観や価値観に委ねられるので、必ずしもそうとは言いきれない部分も。
それこそ「良い音とはなんぞや?」的な哲学の領域にうっかり入り込んでしまい、迷宮から出られなくなるオーディオマニアが多数いるとかいないとか(笑)
まぁ、穴ぼこオヤジの場合は、どうひっくり返っても、数万円の安物のスピーカーしか買いようがないので、いらぬ心配ではあるんだけど...
とはいえ、せめてコストパフォーンスは追求したいよなぁ。

ということで、これまた改めて、Y教祖さまにスピーカーの相談でもしてみようかなと思いながら、彼のブログを覗いてみたら、なんと偶然にも仕事で使うモニター用のスピーカーを新しく買ったとのタイムリーな書き込みが!(笑)
おっ!これは参考になりそうな話だねぇ。
はてさて、教祖さまは一体、どんなスピーカーをお買い求めになられたのかな...?

[rakuten:miyajimusic:10009812:detail]
えっ!?
穴ぼこオヤジが買おうと思っているスピーカーが10台ぐらいも買えそうなお値段なんですけど...?(汗)
どうも、失礼しましたっ!

*1:Bowers & Wilkinsの略、高級スピーカーで世界的に評価の高いイギリスのオーディオメーカー http://www.bowers-wilkins.jp/