穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

一億総感染社会?

もはや「緊急事態宣言」を出してもなんの意味ない。
さほど法的な制限や拘束力がある訳じゃないし、そもそも今更出したところで、もう手遅れでしょ。
政府や東京都が感染実態をこれまで明らかにせず、なんら有効な手立てを講じなかった怠慢による代償を国民や都民が払うことになるのだと思う。

そういえば、都の感染者が3桁になってきたけど、そもそも検査数が抑え込まれているにも関わらず、異様なほど高い陽性率を示しているのに加えて、感染経路が不明な感染者が多発していることからして、既に都内では感染爆発が起きていると考える方が妥当だろうね。
もはや検査をするしないレベルの議論は無意味な段階に突入しており、感染爆発を前提に、いかにして死者を出さないかに対策をシフトするステージに入ったと思うのだけど、だだでさえベッドと人工呼吸器が不足がちなところに、国内のICU病床がイタリアの半分程度というふざけた事態を以ってして、もはや医療崩壊は避けられそうもなく、残念ながら、高齢の重症感染者の治療の優先順位を下げざるをえない、悪夢のようなトリアージを施す事態に陥ることはそう遠くないと考えている。
正直、想像したくもないけど、多数の死者が出た場合のオペレーションを考えておいた方が、現実的なのかもしれない。

medical-tribune.co.jp

日本が未だ欧米のように大流行にならずに辛うじて踏みとどまっているのは、ガラパゴス化とも言えるマスクや除菌を欠かさない潔癖な国民気質が幸いしていた可能性が高いと睨んでいるのだが、当然それにも限界がある訳で、それまで持ちこたえていたとしても、いわば堤防が決壊するかの如く、分水嶺を越えた瞬間、あっという間に新型コロナウィルスの感染者が街で溢れかえることになるのだと思う。
というか、既に都市部では決壊が各所で起き始めているというのが実情でしょ。
中国やその他の海外のように法的拘束力が伴う市民生活の制限が可能なら、まだ感染爆発を抑え込む余地は残されているのかもしれないけど、現状、成す術はないのだから、これから起きうる最悪の事態を覚悟する他ないのだろうね。

news.tbs.co.jp

せっかく他国よりも感染が広がるスピードが遅れていたのに、安倍政権や都政の無策によって時間を浪費したのが悔やまれる。
感染の実態を明らかにしようとはせず、なんら有効な対策を講じなかった国と東京都の罪は重いよ。
少なくとも、都民にアベノマスクが行き渡る頃には、せいぜい涙を拭く程度にしか役に立たないだろうね。
ただし、世界の感染状況を見渡せば、遅かれ早かれ大都市圏での大流行は避けられない程、強力な感染力を持ったウィルスでもあることも事実な訳で、最終的には、感染爆発に巻き込まれながら、どうやって社会や市民生活を維持していくのかが問われることになるのだと思う。
とはいえ、緊急事態宣言下だと正確な情報にアクセスすることが難しくなるので、最後は個人の危機管理能力が物を言うんだろうけど。

ということで、元々、穴ぼこオヤジからすれば「3つの密」とは縁遠い、ぼっちな生活をしているので、特段、生活が変わった訳でもないし、あと、もしかしてコロナかも?という風邪を引いて、国や都の対応にとっくの昔に振り回された経験もしているので、今更、感染にナーバスになりようもなく、そんな訳で、今の所は町田の片隅で粛々と過ごしていくつもり。
唯一、同じく都内在住の両親や親戚のことだけが気がかりだけど。

そんな訳で、政治が無策である以上、自然の摂理に身を委ねるしか術はなく、みんなで掛かれば怖くないを地で行くことになるのだろう。
恐らく疫学的には感染者の増加に比例して流行は減少していくことになるので、感染のピークを過ぎれば収束には向かうのだろうけど、果たしてどれだけの犠牲を払うことになるのだろうか。

ちなみに、今後は、現在感染しているかを判断するPCR検査とは別に、感染したことがあるかを判断する抗体検査がかなり重要になっていくと思われる。
それこそ、穴ぼこオヤジ的には、先月の頭に引いた謎症状の風邪が新型コロナだったのか知りたいので今すぐにでも受けたいところだよ。
いずれにしろ、自分自身の今後の感染リスクを査定することになるので、多くの人が受ける必要があると思うけど、ただねぇ、まさか、抗体検査まで抑制するような真似を国や都はしないよね?


f:id:divot:20200405173219p:plain:w450