穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

報知じゃなくて放置

hochi.news

北村弁護士ってホントに弁護士なのか?
以前から、強者をおもねる人間なんだろうなぁとは思っていたけど、これはそれ以前に弁護士としてどうなのよ!というレベルの発言だと思う。

 スタジオでは、感染拡大について議論。政府の「GoToキャンペーン」の是非論への意見も出た。その中で昭和大学の二木芳人客員教授は「第3波は急増なんです。急増してから手を出しても遅い。GoToキャンペーンを考えるなら今やらないと」などと提言した。この意見に北村晴男弁護士は「本当に難しい」とした上で「申し訳ないですけど、毎年インフルエンザでは、冬場にだいたい3000人ぐらい。この新型コロナでお亡くなりになったのは、1000人台だと思うんです。だから、どうしてそんなにインフルエンザと違うのかがどうしても素人には理解できない」とコメントしていた。

同じ風邪だからといって、異なる条件下での死亡者数を同列に扱ってコロナを過小評価するのはやっちゃいかんでしょ。
少なくとも、客観性を重んじる弁護士が言うことじゃない。
ましてやテレビの場ともなれば、もはやデマを流しているに等しい行為と言わざるをえない。
仮に死亡者数を比較するのであれば、コロナ禍における両者の死亡者数で比較しないと意味がないし、加えて、死亡率で比較する必要もあるはずなんだけどねぇ。

ちなみに、コロナ禍でのインフルエンザに関しては、コロナ対策の影響で患者数にかなりの減少傾向が見られているデータも出ていて、となれば、インフルエンザによる死亡者数も減少する可能性も高い。

www.jiji.com

でもってコロナの場合は、インフルと違って未だ有効なワクチンや特効薬が無い現状に加えて、重症化になれば医療体制に高い負荷を与えることにもなる訳で、社会を維持するためにも、インフルよりもはるかに万全な対策を講じることになんら疑問の余地はないでしょ。

まさか弁護士ともあろうお方が、こんな事に気付かないで平然と発したのだとすれば、あまりに無自覚としか言いようがないし、逆に意図した上での発言だとしたら悪質極まりない話な訳で、どちらにしろ弁護士を名乗るを資格があるとは到底思えないよね。
尚、ヤフトピに載っていたニュースだったので、コメント欄をチラ見したら、案の定、北村弁護士に同意する書き込みで溢れかえっていて軽く眩暈がした。
そもそも、これを垂れ流すように報じている報知も罪深いわな。

いやほんと、学術会議での一件がまさに象徴的だったけど、コロナウィルス以上に反知性主義ウィルスが流行していると感じる今日この頃。

f:id:divot:20201113102819j:plain:w700