穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

小田原グルメ

近々、伊豆方面の温泉に逃避行を決め込んでいる穴ぼこ夫婦。
ルート上、小田原辺りで昼飯でもと思って調べてみると、予想以上に面白そうなお店がそこかしこに。

例えば、小田原(早川)漁港にある食堂は以前から気になっていて、いつかは行ってみたいと思ってたお店なんだけど、ついでにその近辺を詳しく調べてみると、件の食堂以外にも、市場で買った食材でBBQが出来るスペースがあったり、小田原地方の漁師料理でもある「まご茶漬け」の専門店なんかもあったりして、これがなかなかに魅力的。
でもって、小田原漁港に限らず、その他のエリアでも気になるお店がたくさんあって、どれも行ってみたくて仕方がないのだけども、そうなると、もはや逃避行ならぬ、単なるグルメ旅というか、メタボ旅になってしまう恐れが...(笑)

さすがに「宝石箱や〜!」などと、あの店この店で連呼する訳にもいかないので、ここは断腸の思いで1店舗に絞るべく、本気で脳内会議を開いてみることに。
ちなみに各エントリーは下記の通りとなってます。

魚市場食堂
以前から気になっていた小田原漁港の市場内にある食堂。究極の地産地消が味わえること間違いなし。

魚市場食堂

食べログ 魚市場食堂

小田原さかなセンター
小田原漁港に隣接しているショッピングセンター?BBQスペースとまご茶漬け専門店が入ってます。

お探しの店舗のページはありませんでした

小田原おでん本店
風情漂う外観や店内の雰囲気を堪能しながら、小田原名産のおでんが味わえるおでん専門店。


うおとら
地元民が通うお店らしい。画像を見て以来、ここの海鮮丼が頭から離れません(笑)


あじわい回転寿司 禅
アルコールは300種類以上、カウンターにはなぜか生ハムが?もはや回転寿司の概念を超えた回転寿司(笑)

あじわい回転寿司 禅

食べログ あじわい回転寿司 禅

かまぼこバー
小田原と言えば、そう蒲鉾。いやはや名前を聞いただけで、好奇心が掻きたてられてしまう?(笑)

かまぼこバー

食べログ かまぼこバー

んな訳で、他にも気になる店がいくつかあったんだけど、アクセスや予算の限界を超えてしまいそうなので、ここらで自主規制。
と言いつつも、せっかくなので、どなたか、他でお勧めのお店があったら是非ご教示ください!(笑)

な訳で、決行日まであと僅か。
あぁ!
でも、ひとつに決めるだなんて、アタシにはできない!

ちなみに、穴ぼこ生活にとっての小田原っていうと
都内の高校に通っていた頃、通勤電車の網棚に荷物を置き忘れてしまった時に、たまたま小田原行きの小田急線に乗っていたご縁で、遠路小田原城隣の小田原警察署までお邪魔させていただいた、懐かしくもトホホな記憶しか残っておらず、ついでに一人寂しく小田原城を見学して帰った思い出が呼び起こされます(笑)
まさか、そんな思いでの地小田原に、これほどまで食欲を刺激するスポットが盛りだくさんだったとは思いもよりませんでした。
いやはや、お見それしました。


こちらは、最近気になっている小田原産の片浦レモンサイダー

はてさて、どこさ行くかね?
ここはひとつ、嫁のよだれーダーにお任せしてみよっかな?