穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

甲州ワインなど

前のエントリーついでに、先日の親戚の結婚式の帰りで甲府駅の駅ビルにあったワインショップにて、お持ち帰りしてきた美酒?をアップ(笑)

地酒の詰め合わせセットと無添加の生ワインに微発泡の白ワインを締めて5,000円ちょいで購入。
穴ぼこ的には、国産ワインも、前から気になってはいたんだけど、町田に住んでいると、外国産ワインの方が手軽に買えてしまう現状もあったりで、なかなか国産ワインを手にする機会が無かったんだよね。
そんな訳で、さすが甲府駅の駅ビルのワインショップだけあって、店内が甲州ワインと地酒で埋められていて、テンション上がりっ放しだった。
てか、乗車時間が迫ってこなければ、もっと大人買いしていて危険だったかも(笑)

ちなみに、山梨が国内有数のワインの産地であることはよく知られていると思うけど、そのワインが一升瓶で売られているってご存知でした?(笑)
さすがはワイン処だけあって、地元の酒屋に入ると、普通に一升瓶のワインが並んでたりするんだよね(笑)
そういえば、件の甲府駅ビルのワインショップでも一升瓶のワインが置いてあったけど、買って帰るお客さんなんているのかなぁ...?

って、ハイ!
実はワタクシ、その昔に一升瓶のワインを買って特急あずさに乗って帰ったことがあります(爆)
十数年前の話なんだけど、甲府で行われたとあるイベントで、ミュージシャンで作詞家でもある某著名人とご一緒する機会があって、イベントが終わって特急あずさに乗って東京に帰る際に、甲府市内の酒屋で買った一升瓶のワインを持ち込んで、二人っきりで飲み交わし...もとい、飲み干した記憶が...(汗)
で、新宿に付いた頃には、二人ともホームを真っ直ぐに歩けない程のへべれけ状態に(笑)
でもって、お互いフラフラになりながら、ろれつの回らない挨拶を交わしてお別れしたんだっけなぁ。

さすがに、あれ以来、一升瓶のワインを買う機会は無かったけど、穴ぼこ酔っ払い史の中では、今でも強烈な出来事として刻まれております。
そんな訳で、駅ビルのワインショップで久々に一升瓶のワインを見かけちゃったもんで、ついそんな穴ぼこな思い出が蘇ってくるのでした(笑)
サエキさん!その節は、楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m

果たして、今回ゲットしたワインは、穴ぼこ生活にどんな一時をもたらしてくれるのだろうか?