穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

マイケルを探して

FMラジオでたまたま耳にしてしまったからなのか、マイケル・ジャクソンの「Rock With You」が耳にこびりついてしまい、無性に、収録されているアルバム「Off The Wall」を買って全編聴きたい衝動に取りつかれてしまった穴ぼこオヤジ(笑)
そら、名盤だもんねぇ。
で、偶然にも?この3月に再発したばかりらしいのだけど、いかんせん、ブルーレイ特典やらついた高額商品となっているので、そんなものには目もくれず、中古盤を探しに夜の町田を彷徨うことに。
ちなみに、この「Off The Wall」なんだけど、なんと今回で4度目の再発なのだとか(汗)
まぁなんだね、商魂たくましいというか、よくよく考えてみると、AKB商法と本質的には変わらないような気も...?
ん?むしろAKBがMJ商法を真似てるのか?

そんな訳で、鼻息荒くディスクユニオンへと向かう穴ぼこオヤジ。
しかし、残念ながら、お目当ての「Off The Wall」の中古CDの在庫は無し。
てか、それ以前に、マイケルを探しに店内をうろついていたら、他の棚に目移りしちゃって、気が付いたら関係のない中古盤ばかり手にしておりました(笑)

んな訳で、下記の4枚を締めて1,500円ぐらいで購入すると、お次はブックオフへゴー!

Capitol Gold-Best of
ミニー・リパートンのベスト
「Lovin' You 」以外の曲をちゃんと聴いたことがなかったので

Greatest Hits Power of Great Music
ジェームス・イングラムのベスト
マイケル・マクドナルドとの共作「Yah Mo Be There」のCD音源が欲しかったので

マインズ・アイ
ジョン・ルシアン
いわゆるフリーソウルで再評価されたブラジリアンフュージョンの名盤(74年作)
英語版のWikiを見てたら、残念なことに2007年に他界していた(泣)
それにしても、音楽性とジャケが違いすぎる!

Battle of Los Angeles
レイジ・アゲインスト・マシーンの3rdアルバム(99年作)
今、全米ではバーニー・サンダース候補が大注目を浴びているけど、それよりはるか以前に、メッセージ色の強いラップとへヴィなサウンドで全米を熱狂させていたミクスチャーバンド
なぜだか無性に聴きたくなっちゃったんだけど、今の世の中が、そんな気分にさせているのかもしれない?


でもって、ブックオフに入ると、お目当ての「Off The Wall」は置いてあったんだけど、ちょいとお高くなっていて、しばし脳内会議を開いていたら、店内放送で、500円CDの半額セールキャンペーン中のアナウンスが!
とその瞬間、もはやパブロフの犬というか、ここ掘れワンワン状態となって、マイケルのことなぞすっかり忘れて500円コーナーを血眼になって物色しているオッサンの姿がありました(苦笑)
本当は、翌日に控える、親族を招いた自宅パーティ用の食材の買い出しも兼ねて、マイケルを探しがてら外出したはずだったんだけど、もはや完全に目的を見失ってる(汗)
音楽好きと言えば聞こえは良いけど、ただ単に貧乏根性丸出しってだけの話だよなぁ(爆)

そんな貧乏根性でもって、掘りあてたCDがこちら。

バーバーのアダージョ?安らぎの名曲集
バーバーのアダージョが収録されている癒し系クラシックコンピ
選曲も悪く無さそうだったし、DECCA盤だったので

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61PAt7os3%2BL._SL500_.jpg
リヒャルト・シュトラウスツァラトゥストラはかく語りき
ご存知、映画「2001年宇宙の旅」で有名な交響曲
全編を聴いたことが無かったのと、R・シュトラウスを掘り下げて聴いてみたくなったので

AVE MARIA
本田美奈子のクラシカルアルバム
彼女の歌うヴォカリーズ(ラフマニノフ)に興味があったので

K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~
小泉今日子のベスト盤CD

その他、ブラームスピアノ曲集、小澤征爾とサイトウキネンオケのオムニバスと80年代J-POPコンピなど全部で7枚を購入。
まぁ、1枚250円ですから(笑)
ただし、唯一、キョンキョンのベスト盤だけ1,700円もはたいてしまったので、締めて3,000円ぐらいのお買い物に(汗)
キョンキョンのベスト盤は、以前から探していたCDではあったものの、中古盤でも割と高値で買うのをずっとためらってたんだけど、色々と漁っているうちにテンションが高まってしまい、つい調子に乗って買ってしまった(笑)
でもやっぱ、作家陣が充実していることもあって、改めて聴くと良曲が多いね。

そんなこんなで、ハッ!と気づけば、スーパーの閉店時間まであと僅か(汗)
というこで、大量のCDが入ったリュックを背負い、慌ててスーパーに向かう穴ぼこオヤジなのでした(笑)

ちなみに食材の買い出しでは、町田の名産品としての評価もある守屋精肉店の自家製焼豚を購入。
まぁ結構な値段はするのだけど味は確かです。

守屋精肉店

食べログ 守屋精肉店

ついでに、翌日に穴ぼこ亭で催したパーティ用の穴ぼこ料理も備忘録としてメモしておくことに。

■前菜3種盛り
・スズキとホウボウとホタテの和風カルパッチョ(ごま油と柚子胡椒仕立て)
・穴ぼこチャーシュウ(自家製)と守屋精肉店のチャーシュウを使ったネギチャーシュウ
・焼厚揚げの鶏肉味噌かけ

■かぶとセロリのピクルス風浅漬け

■焼長なすと鶏ささみの味噌マヨネーズ和え

■タコのガーリックバジルソテー

芽キャベツとジャガイモの粒マスタード炒め

■豚ヒレ肉とマグロのあんかけソテー(オイスター風味)


写真は前菜3種盛り

全て6人前の分量を作ったのでさすがに疲れた(汗)
でもって、本当は、上記に加えて、ひじきパスタや桜えびのサラダなんかも予定してたんだけど、もうお腹一杯とのことで、作り損なってしまった。
おかげで、ここ数日は残飯処理に明け暮れる日々を過ごす羽目に(笑)
まぁ、皆さん満腹になって帰ってもらえたので、それはそれで良かったんだけどね。
でも、よくよく考えてみると、冷蔵庫に残った食材のコスト分で「Off The Wall」の中古CDが余裕で買えてた気がする...?!(爆)